子どもが貰ってくるモノ | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


インフルエンザ、かかったことある? ブログネタ:インフルエンザ、かかったことある? 参加中





子どもの頃から、予防接種を受けても





インフルエンザにかかる





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)








喘息持ちだから、予防接種(当時、集団接種)






発作出ていて、打てない事も多かったけどw





かといって、かかって大変な事になった事もない…。






高校2年の時もかかったなぁ。





テスト期間で、テストを受けられず…





追試も、喘息発作で休み…





まさかの留年?





と思いきや、日頃の行いと





国語は得意だったので、





他の学期のテストで難を逃れた…とかもあるw








一番笑ったのは






2009年。






新型インフルエンザ流行!






世の中大騒ぎ。





蓋を開けて見れば、





季節性のインフルエンザとそう変わらなかったんだけどね。








当時、長女、幼稚園の年中児。






発熱12時間後の検査陰性。





なかなか熱が下がらず、





幼稚園をお休み。






そんな時、私、妊娠37週目。






産気づきましたw





次女を産んだ後、





寒気が…





熱を計ると





38度5分。






産褥熱かと思ったw






が…





その時、ものすごくいいタイミングで






相方からメール






『俺さ、熱があって、今から病院汗







(^▽^;)






その2時間後






『インフルエンザAだった(^_^;)』






とメール。








はい、長女はインフルエンザだったと言う事ですねw






ということは、私ももれなくそうでしょうな…






担当医にその旨を伝え、






でも、熱が出たところだから、検査に出ないかもよ





と言われつつも






発熱6時間後の検査で、








10分待たずとも、インフルエンザA型と判明汗







はい、次女と母子分離決定の瞬間ですw






保育器に入れられ、隔離。






インフルエンザ接触濃厚児として





新生児室にお預かり。





保育器の中でミルクと搾乳を飲まされ、





おむつの交換。






1週間余分に入院しました汗






私、母子同室でもないのに





インフルエンザの為、個室にて隔離。






個室を追加料金なく使用できました(;´▽`A``






病院都合ってことで、差額ベッド代なしなんだねw





でも、私が1人で個室を占領するのもなんなので、





入りたくて待ってる人いるし。





3泊4日で病院から出てきました。





そして、冷凍した搾乳を義母に病院まで届けてもらい…





相方もインフルエンザで産科には入れなかったし汗








産んで10日後…






次女に隔離後初めて会いましたw






新生児ってさ、生まれてすぐと10日後







別人だね(^▽^;)







これ、本当にうちの子か?





名札ついてなきゃわかんないな汗






と真面目に思いました。






次女が退院したのは、





生まれてから14日後。





よって、その間の写真が一枚もありませんw





まぁ、そんなこともある。






そういや、長女産んだ年も、私、インフルエンザにかかったな。






長女、生後3ヶ月。





私、リレンザ吸入しながら、授乳したけど。





長女、かかりませんでしたね。





2005年。





あの時は、甥っ子がインフルエンザを保育園からもらってきて、






私の母がもらい、






ほとんど症状のなかった母は、





私の自宅に時々様子を見に来ていたので





インフルエンザを置いて行ったというwww






インフルエンザって、子どもが貰ってくるんだよね。






で、家族に感染する。









小中学校での集団接種がなくなった94年以降、






インフルエンザが原因の高齢者と乳幼児の死亡率があがっているとか。






学童期の子どもが、インフルエンザを持ちかえり、





じいじ、ばあば、妹や弟(乳幼児)にうつる…





という図式らしいです。








でも、予防接種の効果なのか、





巷には元気なインフルエンザ患者がおり、






さほど熱も上がらないので






インフルエンザとは思わず、ただの風邪と思い






そのまま学校や職場に行き、





ウイルスを振りまいていると言う話でございます。






まぁ、なる時はなるからなw





自分の免疫力あげて、





手洗いで乗り切るしかない。





3月くらいまでは、インフルエンザ流行りますので





皆さま、お気を付け下さいませ。