冬休みよ 早く終われ!! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



冬休みよ…






はよ終われむかっパンチ!






と心の底から思う







クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)








おひとり様の時間がないというのは







息が詰まる汗







私、本当に欲しくて欲しくて子どもを産んでいないからなのか?







子供と長時間一緒にいる事が苦痛で仕方がない。







子どもって、当たり前だけど、親に遠慮がない。






よって、あれこれ使われるわけですよ。






私の時間を奪う生き物なわけです汗







小3なら、もう少し自分で何とかしてほしい事もあるんですが…







本人にやる気がない。






不安が強い子なので






風呂も一緒に入らなきゃいけないし、






一緒の布団で寝なきゃいけないし、






トイレも1人じゃ行けない…







4歳児が2人いるようなもの。







宿題もつきっきり。







そして、それを邪魔しに来るやつが…







同じようにやらせてもらえないと







キレる(-_-メ







姉ちゃんの書きぞめの宿題風景を見て







やりたがらないわけがない…







でも、4歳児、字は書けませんw






ひらがな に興味はある。






でも、何事に関してもそうなのだが






教えると怒る(;´▽`A``





自分でやるから邪魔するなビックリマークって言うわけ。





書き順はめちゃくちゃだし、





集中力はないので





一向に書ける気配はありませんwww





といわけで、






4歳児の書きぞめを公開















なに書いたか、わからん汗






ドラえもんらしいけど。









そして、娘たち、PCで動画を見るのが大好きラブラブ







暇さえあれば、何時間でも見ております。







だからね、私がブログ更新出来ないむかっ







4歳児は、人に譲ると言う事を知らんので






姉が、自分の興味ない動画を見始めると…







親の所へ来て






『おねえちゃんが みせてくれない…』


。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







親からすると、






姉ちゃんが宿題やっている間、






君は、動画見放題だったはずですけど?






と思うわけですw






なので、






姉ちゃんがこれを見終わったら、


次に見せて貰えるようにお願いしなさい






と申しつけますw






が、






姉ちゃんも、今まで宿題してたんだから






妹に譲るのは惜しい。(そりゃそうですw)






しら~っと自分が見たいモノを続けてみる。






すると4歳児







『おねえちゃんのばか!』






頭叩いて、姉をバカ呼ばわり汗






妹ってムカつくわむかっ






と姉の私もよく思ったもんだ…(回想w)







しかし、我が家の場合






姉、叩かれ損…






ここで、取っ組み合いのけんかにならんのが不思議。






私なら、叩かれたら、叩き返しますけどw






妹のくせに! と思うから。






それに、今まで散々見てたんだもん。





こっちだって見たいんだ!!





って思うしね。





でも、我が家の長女には





お姉さん





という感覚はあまりないと思われますw







そもそも、私が長女に







『お姉さんなんだから…』







と言った事がない。







うん。私、コレ言われるのが一番嫌だった。






お姉さんだから、妹に優しくしなさい!






可愛い妹なら、いくらでも優しくしますよ。







でもね、妹っていうのは、ずるいんです!






姉より下って言うだけの理由で、親は甘い!






年齢関係なく甘い!






姉は2歳で姉になったとしても





しっかりしなきゃいけないけど、






妹は、32歳になっても実家で何もしないって…



(私、三姉妹ですw この春、三女もやっと結婚しますwww)





腹立つわ((o(-゛-;)






それに、好きで一番上に生まれたわけじゃないですけど。






でも、胎内記憶っていう本を読むと




親を選んで生まれてくるし、




生まれる順番も決めていたりするらしい。




まぁでも、選び間違える事はあるだろうからなwww







話それましたが…





私、自分が言われて嫌だったので





姉だから… とか 妹だから…





とは言いません。






姉だから…って言われたから、






妹のくせに…って思うようになったのか?






まぁ、そこはわかりませんがw






上(姉)だから妹は従うもの! って考えてたな。






そんなわけないんだけどね。





まぁ、何かあって、そう思いこむことになったとは思うのだが。






そもそも、親だから偉いわけじゃない。






子どもの方が、出来る事もあるしね。






でも、親は、無駄に長生きしてるわけじゃないから






親の言う事を聞いておいた方が良いって思う事もあるが、






失敗して、挫折して、わかることもある。






私の場合、痛い目みないとわからないので^^;






わが家の次女は痛い目見ても学習しないけど汗






長女は、痛い目に合うほど、行動しない汗






そもそも、痛い目に合っても、よくわかっていない?








親は子どもに、こうあって欲しい!と言う想いがあるものだと思うが






私にはないw





強いて言えば、





警察のお世話になる様な事だけはなるべくやめて。





ということくらいだな。





よく、人並みにっていうけど






いろんな事が人並みに出来ない私としては






出来損ないと言われているようで嫌です汗









大人ってさ、自分が子供だった頃の事





すっかり忘れてるんだよ。





そして、自分だって出来てなかったのに、





今でも出来ないのに、





子どもには要求すると言うwww





私は自分が出来ない事は教えられないので





子育てに置いて困るのはそこ。





教え方がわからないから、





やれるようになれ!とは言えない…









親の背中を見て育つ





って言うじゃん。






子どもにやって欲しかったら、





親がやっている姿を見せればいいって事でしょ?






親が出来ない事はどうすればいいの?







外注かwww







しかし、教えないと学ばない発達凸凹児を抱える






発達凸凹母ちゃんとしては、





外注も、凸凹に多少理解がないと





嫌な記憶だけ残してやめる…





と言う事になりかねないので





不安の強い長女には、習い事をなかなか体験させられない





という事態になるわけでございます。






そもそも、長女は、出来なくても全然気にしてないwww






泳げなくても、縄跳びが跳べなくても、お勉強が出来なくても





一向に気にする気配がありません。







出来なくても怒られないからか?







出来なかった事が出来るようになると







嬉しい&楽しいのに。






何かもったいない気はします。






私も最近、チャレンジしてないですけどね。






ユルユル生きてますからw






ママ友に、動いてないと死んでしまうのか?というくらい






いつも何かを求めて前進している方がおります。






家事、子育て、仕事、習い事、ブログ、創作…






あの行動力、私も欲しい。






でも、あそこまで、気分もアップダウンすると





疲れるから…






やっぱり、今のままでいいやw