今年は | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


新年の抱負をブログに書こう! ブログネタ:新年の抱負をブログに書こう! 参加中




あけまして おめでとうございます





本年も よろしく お願い申し上げます






年末年始の雰囲気をまったく感じる事のない





生活を送って、9年…





紅白も見ることなく、(もう、長女が生まれてから見てない)





31日は、22時には就寝。





子どもが苦手だけど、子ども中心の生活になっている





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







今年の抱負…






自分の感情のコントロール。






これにつきる。






でも、多分、これ、お薬の力借りないと無理汗






ということで、今年は、精神科とか心療内科





に行ってみようかとw






でもね、病院の先生、苦手。






結構さ、変わっている人多いじゃん。






私が言うのも何なんだけどね(^▽^;)







すっごい早口でしゃべって、





患者が口をはさめない。





この私が、圧倒されるのだから





相当な早口だよ。






あと、カルテだけを見て、患者の顔見ない先生。






この先生に私、





薬の量、200mgじゃなくて、100mgに減らして欲しい!






ってお願いした事がある。





手の震えと動悸が酷いから、自分で半分に割って服薬してたけど





面倒だから、100mgに替えて欲しかったんだよ。





でも、処方箋見たら200mgのまま…





もう、面倒だったので、そのまま持ち帰った。





そして、自分で半分に割って飲むことにした。







後は、とても威圧的で、





話(質問)をしようものなら、





凄い剣幕で怒る先生とか…





指示した通りにすればいいってことなんだろうけど。





その指示がわからないから、質問しようとしたのに…





他には、





子どもがうるさいから静かにさせろ!





って、診察室から、待合室に向かって大声を上げる耳鼻科医。





当時私、学生。





子ども苦手だったけど、子どもより





先生の声が一番デカイですけど汗





と思ってしまった…






こういうところに、娘たちは連れていけない。





どうしたって、しゃべる。





どれだけ、『話しません。静かにします』って言ってもね。





だから病院にはほとんど連れて行きません。





娘たちを連れていく時は、





症状が酷くてどうしようもない時だけ。





もちろん、発達障害に理解のある医師でないと無理。





小児科、耳鼻科、歯科は、娘に根気よく付き合ってくれるところなので





良いのだけど。







私、昔から病院の先生、嫌い。





怒られてばっかりなんだもん。






お薬、続けないと意味がないだろっ!






といつも怒られてた。





私、何事も続ける事が苦手です。





っていうか、すぐ忘れる…





今は、携帯のアラームや





カレンダーで、忘れちゃいけない事は





私だけじゃなく、相方にも管理してもらってるから





大きく迷惑かけずに生きていけてるけど。





子どもの頃なんてさ、





忘れ物しょっちゅうだし、





本当にいろいろ抜けてて





自分でも嫌になった。







見た目と違って、不安強いから





慣れない事はしたくない。





今はネットで、いろいろ調べられるし





事前学習ができるので、





昔ほど不安を感じずに生きていけるようになったけど。






ってか、今年の抱負から、何故こんな話に?






というわけで、今年は、病院嫌いの克服をかな。






注射とか、検査とか、それよりも






先生がどういう人なのか…





そこが一番気になる、クロであります。







あとは、きちんと子どもと向き合うこと。






子どもと向き合うと、すごいストレスかかる。





私が娘たちに何かを教えたり、話をしようとすると





最初は、諭すように話していても、




結局、最後には、怒り狂ってるから。




そいう言う所も含めて、





感情のコントロールが必要かと思われます。