人生初のバリウム | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



人生初のバリウムが





結構、ツボだった





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






えっと、最初にお断りしておきますね。





最後の方に、ちょいと汚い表現が出てきますので、





くれぐれも、





ホワイトチョコレートとか、食べながら見ないようにうんち





食事中には読まない方が良いと思います(;´▽`A``








では、始めますw







健診で、胃部レントゲンを撮るために






胃部レントゲン車なるバスに乗り込みました。






私、人生初の胃部レントゲンです。






カーテン開けて入ったら、





白衣のおじさんが、突然、






『はい、これ。』





と手渡してきた赤い錠剤2つ。





『どうも。』





と受け取ると、





『まだいる?』





とな。





( ̄ー ̄; ん~






これ、噂の?(どんな噂だ?)





下剤ですよね?





(バリウムを早く排泄させるために飲むらしいです。


 バリウム、稀に、消化器官に穴あけるらしい汗






下剤も人生お初なので、そんなに必要ないと思います…






と言う事で、





『要りません。』 





とお断りました。(断って良かったよw)






その白衣のおじさんは





『じゃ、荷物ここに入れて、検査着に着替えて。』




『中にシャツ1枚はいいけど、下はジーパン脱いで。』






ん?ココって、どこ?




狭い車内を見まわしたら、




前方のベンチ?の横に棚があり、そこにカゴが入ってた。




あ~、ここに荷物入れるんだね。




で、そのベンチの上に検査着がハンガーにかけられてた。




とりあえず、手に取ったのがLサイズ。




よくわからんので、それを着ることに。





で、ベンチの横を見たら、





カーテンが開いてて、そこに折りたたまれた椅子が。





よ~く見ると、





椅子はあるけど、これ、更衣室?





と言うわけで、そこでお着替え。




で、脱いだ服は再度、かごに入れると、





『いいですか?じゃ、これ』





と白衣のおじさんがくれたのは、





白い顆粒。





えっと、なんていうの。ラムネの細かいやつ?




それを手に取ったら、





『これ、炭酸ね。全部、口に入れて…』







はい、口に入れましたよ。






次に白衣のおじさんは、





小さいゼリーとかコーヒーのミルクが入っているような




カップに入った白い液体をさし出した。





『これで、口の中の炭酸をゴクンと飲みこんで…』






もしやこれ、バリウム?





こんなに少ないの?






といろいろ考えながら






飲みました。






すると白衣のおじさんは






『ゲップしないでね』






はぁ、そうですね汗





そして、





白い液体の入った、結構大きめの紙コップを持ってきて






『はい、これを左手に持って…』





へ?左?なんで右じゃアカンの?持ちにくいんですけど…





とかなんとか思っていると





目の前のドアが開き…





そこには、胃部レントゲン装置が…






結構、物々しい感じ。






すると今度は、白衣のおじさんではなく、





どこからともなく、違う人の声が…





『はい、前の機械に乗って下さい。』






前の機械…






どこに乗るんでしょう?(^▽^;)






とりあえず、部屋に入ったら、






足形があったので、





そこに乗ってみました。






で、部屋を見渡すと






窓の向こうに、レントゲン技師さんが…






満面の笑顔w







いや、そんなに楽しいもんではないと思いますが汗






すると窓ガラス越しにマイクで






『聞こえますか?』





と、またまた満面の笑みで。





『はい、聞こえます…』





すると検査技師さん、






『右手で、手すりを持って下さい…』





と満面の笑みで(しつこい?)言うので、






掴んでみたら、






掴み方違ったらしいwwww






はい、詳しくいってもらわないと、わっかりませ~ん!





2~3握り直し、OKが出ましたw (鈍くさい…)






次に検査技師さん、満面の笑みでw





『じゃあ、バリウムをぜ~んぶ、飲んで下さい!』






これって、飲んだ後、






バリウムの髭出来るんちゃう?






ヤバイ、面白過ぎる…






と思いながら、






グイッと飲み干してみたw






検査技師さん、コレ見るの結構面白いんでは?






と思っていると、






『コップは、置く所に置いて下さい!』





置く所?はい?





あ~、あった、あった。





置いておきましたw





『では、左手も手すりを持って…』







『台が動きますよ。』






と言うが早いか、動いた!!





これ、落ちないのか?





手を離したら、落ちるねw





『では、ちょっと右に動いて下さい…』







右、右ね。でも、ちょっとって、どれくらい?





こんな感じで良いんですかね?





『はい、次は、左に動いて~』







はい、次は左ね。





『次は、右にクルクル回りま~す』





クルクル回るって、私が回るのか?台じゃなさそうだね。





私の乗った台は、この時点で直立から





寝た状態に90度?倒れておりました。





ベッドみたいになってたって事。





その狭い台の中で、




右に向いて、うつ伏せになって、左を向いて





仰向けになって、また右向いて…と





2回転しました汗






その次に、





『はい、息を吸って~、はい、止めて!』





と始まったので、撮影が開始されたと思われます。






この後も





『右を向いて、はい、息を吸って、止めて!』





とか、




うつ伏せになったら、何故か





肩にレバーがググ~っと降りてきて、





ん?と思っていると





頭が下に下がるではありませんか!





しっかり手すりを握り直しましたよ。







下がるなら言ってくれ!!






おそらく、胃の上部にバリウムをやるためだと思われますが…





その状態で、『はい、息止めて!』





結構、笑えましたw







おて! まわれ! ふせ!






って言われた犬の気分だった(;^_^A






いろいろと検査技師さんの言葉に従い、





無事、検査終了~。





簡易更衣室で着替えていると





ティッシュボックスが置いてある!





ほぉ~、これで、バリウムの髭を拭けばいわけねw





唇全体が真っ白になってましたw





でもさ、もう、乾いてるからさ…





拭いてもちゃんと、とれないんだけど( ̄ー ̄;





白い口紅ってことで、少々残ってましたが、





後ろにも人がいたので、




サッサと出ました。





出る時に気づいたんだけど、




検査着、身長で大きさの目安が書いてあった…




そこ見てねって一言、言ってくれ汗




あ、聞けばいい事?w






で、いそいそとレントゲン車を後にしたら…






あ~!!忘れた汗






最初に貰った下剤、かごの中だ…






取りに戻りました。





『忘れ物したんですけど…』って。







で、無事に健診も終わり、






バリウム飲んだ人は、なるべく早く下剤飲んで下さいと





最終確認で言われ…






私、貰った下剤を2錠、





なんの疑問もなく、飲みました。






あれ、実は、





1錠飲んで音沙汰なかったら、もう1錠足すものらしく…






人生初の下剤は





すごぶるよく効きまして…









3時間後には







ピーピーでございました(///∇//)アハ






うんち白かったっよ…






次からは、1錠だけにしようと心に決めた





クロワッサン黒川さんでした( ̄▽+ ̄*)