信頼関係が築けた上でなら大丈夫かな | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

体罰撮影はあり?なし? ブログネタ:体罰撮影はあり?なし? 参加中


私は なし派!






幼稚園の運動会が近いので、





何だか忙しい日々を過ごしている





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







困った時のブログネタ





撮影の話ね汗





体罰ありなしかと思って書いてたw





まぁ、それはいいとして?






これ、体罰の撮影って誰がしてるの?





子ども?教師?保護者?





全然、世の中の事に疎いので、





ニュースの内容も知りません汗





ごめんなさい。






撮影するのが誰であっても、






撮影してどうすんだ?って話。







最近、なんか変だよ。






ボールが当たると危ないから、






教師がいない、短い放課にボール投げはしちゃダメとか、






運動会で怪我するから、騎馬戦なしとか。






そりゃ、子どもの運動能力落ちるはずだよ。






木のぼりしちゃダメって怒られるしね。





何でもかんでも、ダメダメ言われてさ。





そりゃ、ゲーム三昧になるわけだよな。





体罰、体罰って





私が子どもの頃は、





運動部は本当に厳しかったみたいだよ。





あ、ちなみに私、運動神経通ってないので、





文化部でしたwww






バレー部とか、ボール飛んできてたし汗





こわい叫び





でも、小学生だけど、凄い強いところだったもん。






体罰ってさ、そこに愛があるかだと思うんだよね(クサイセリフのようですがw)






でも、よく、虐待のいいわけで





『躾のつもりだった』って良くある話だけど、







大抵、かなり執拗に叩いたりしてるからね。






そんなの、そこに愛はないと思うわ。






叩くなら、1発でお願いします!!







その行為が体罰になるかならないか…






その分かれ目は、






大人と子供との普段の信頼によると思う。





ものすごく関係が安定していて、





その上でのことであれば、





子どもも、恐怖に思う事もないし、





クソっ!とは思っても、





そこから頑張れる。








私はそうだったけどね。





私の母は、私より口下手な人で、





私は、小さなころから、高校卒業するまで、





何かあると親に口答えをし、





最終的に、平手打ちを食らうというwwwww





まぁ、今思うと、私の口の利き方もどうかと思うがね。





『くそばばぁ!』





なんて言われりゃ、叩きたくもなるわなw





日常的に何発も叩いたり蹴ったりは、





躾けでも愛情でも何でもないと思うけど。






まぁ、先生も親も人の子ですから、





1発が出ちゃう事はあっても、





それが慢性化しなければ、





私は良いと思います。







子どもも、ここまでやったら、ダメなんだなって言うのもわかるだろうし。






私も相当、親に叩かれましたけど、





別に親の事嫌いじゃないです。





母親には叩かれましたが、父親は絶対手をあげない人。





でも私、母親の方が好きです。





父親の方が苦手です。(大人になった今でも汗








そうそう、子どもってね、大人をよく見てます。






この人、言う事とやる事違うな…とか






子どもにはこう言うクセに、自分もやってんじゃんとか。






そういう大人って、子どもから信頼はされません。





怒った方が、子どもは言う事聞きますけどね。





でも、それが通用するのも小さい時だけ。







普段から、褒めるところは褒めて、叱るところは叱って、





子どもと信頼関係が築けている上での





平手打ちとかなら、





まぁ、許される範囲じゃないかなと。







まぁ、叩かずにいられるならそれが一番良いんですけどね。






親が怒ったら、先生が怒ったら、






すご~~~~~~~~く怖いんだ(^▽^;)







って言う事が子どももわかると、






ここまでは大丈夫だけど、これ以上はヤバイ!!






という、危ない方向に流されていかないストッパーになると思います。







うん、私の親怖いし、






友達に誘われても、万引きはしなかったよ(笑)





ちなみに、高校生の時の事ですw








そうそう、人ってね、







脅すより、褒める方が伸びるらしい。






うん、わかっているが、私も出来てない汗






脅すとね、本当に委縮するから、






出来ていた事も出来なくなるんだよね。






昔、それを目の当たりにした事があって、






でもそれは、またの機会に(長くなるからw)








体罰撮影はあり?なし?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?