やっぱりw | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


こんにちは。





やっと、お雛様を飾った





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







写真、忘れなければ、後ほどアップします。






まだ、撮ってないからww










さて、体験入園と3歳児健診のお話です!






もう、疲れちゃって。





あの日は、次女を連れて、一日、出ずっぱり。





帰宅しても






PCの前に座る気力がゼロだった…汗











体験入園は、保護者が園長から説明を受けている間、






子どもたちは、年長児さんと、お部屋で遊んでおりました。






お母さんと離れられない子。






泣いて戻ってくる子。






一度戻ってきて、お母さんを確認したら、また遊びに行く子。






様々でしたが、娘は当然、








母がいなくても平気なので、戻ってくる事もありませんでしたww












3歳児健診は、






保健師さんが、色や物の数の多少、物の長短、大小を



絵本を見ながら質問するものがありました。





全体を見ない子なので、




『ひよこと同じ色は どれ?』




と聞かれても、




見開き、隣のページのバナナが見えておらず、





ひよこの横にあった、いちごのつぶつぶが黄色だったので






それを指さして 『これ~』 と答えたww





保健師さん、困る(;´▽`A``





『そうね、これも同じだよね。でも、これの他に同じ色ないかな?』



(いちごのつぶつぶの色を黄色だと指摘したのは、娘が初らしい汗






次に 『ポストと同じ色は?』 と聞かれ、





苺をさすかと思いきや、





オレンジやら、ピンクやら、違う色を指差しする娘…






『赤はどれ?』 と聞かれて






『これ~』 と指したのは










青(≧▽≦)








色の名前は、色と一致してないので仕方ありません。






赤をトマトいろと表現する3歳児ですからwww









3歳児健診が楽し過ぎて、






テンション上がりまくり





人の話、聞いちゃいない。







で、待っている間、





手遊びや本読みを保育士さんがしてくれていましたが






座れない。





どうしても、立ってしまう。





お隣にいる子にちょっかい出しに行くし…






1歳半健診のように、





会場中を走り回ることはありませんでしたが、






他の子供のお母さんをナンパして、






絵本を読んでと持って行く。







えっと、母、ここにいるんですけど、見えてませんか?






母、本読み、いつもしてますけど汗









『いっしょに あそぼ~音譜






と言って、他の3歳児に声を掛けまくり、






母は無視…





他の3歳児と走り回るので、注意するのも一苦労汗






言っても聞くわけないしむかっ





走り回って、ぶつかって、






ほれみろ。






でも、次女は、






『いててて… ぶつかっちゃった。』(^▽^;)








一方、相手は、






号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。








次女と走り回って、ぶつかって泣いた子、2名。









次女は、石頭のようです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:









次は、小児科医の診察。





じいちゃん先生でした。






私が相談項目で、






『落ち着きがない、じっとしていない、頑固、かんしゃく』





に印をつけ、





『姉が、広汎性発達障害だろうと言われており、タイプは違うが何かある気がする』





と書いたのを見て








医師 『この子、広汎性じゃないでしょう?』





私  (え?私に聞く?)





医師 『視線は合う?』





私 『合います』





医師 『不器用だと思う?』





私  『姉よりマシです』





医師 『それなら、注意欠陥多動でしょ?』





私 (語尾あげてますけど、私に同意求めてます?)と思いつつ


   『そうですね汗






と、何の話だ?と言う感じで終わってしまいました。





姉が現状、小児神経の先生にかかっているならということで、






『紹介状は書きません。 市民病院の先生に口頭で相談して下さい』





と言う話で終了。






姉ちゃんの先生にもう一回相談します。(次、4月なんだけど汗






その後の歯科健診は、問題なく終わりました。





今回も、私、懲りずに、チョコレート食べてます!大好きです!





って書きましたが、2歳半の健診の時の歯科医と違う方で





『歯医者さんに通って、管理してくれてるなら、問題ないです!


今回、虫歯もないからOK!』





って終了しました。




2歳半の健診の時は、そりゃもう、イジメかって言うくらい





グチグチ言われたのにね。(3人に)





今回、歯科医が




『ほ~、きれいですね。虫歯もありませんね。いいですよ~。』




と、これでもかと褒めるので、思わず、





『食べてるものと飲んでるものは、よろしくないですけど…』





と、自分で突っ込んでしまいました(σ・∀・)σ






2歳半の歯科検診が、トラウマ(大袈裟w)になっておりますw








そうそう、内科健診(小児科医じいちゃん先生の所)で、






先生の話も聞かずに、全裸の娘を追いかけて、診察室を出てしまい






呼び戻されたのは






この私です(;´▽`A``