思い出したので書いておくw | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


自分が小学2年だった頃と自分の娘の今を比べて





自分の方がいろいろ出来たいたように思っていたけど





実は、たいして違わないかも…と思い始めた





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)









10日くらい前の話だけど







思い出したから、書いておくww











先週の月曜日、お隣さんが手足口病でお休みする事に



(そう、それをね、次女が、もらったw)










娘の小学校、お休みする時は、





親が連絡帳に休む理由を書いて、誰かに持たせるのです。





この誰かは、小学生ならだれでもいいw





で、お隣さんは、娘をご指名。(近いからね)





娘が休む時は、彼に頼むし、お互いに頼んでるわけです。





去年も持って行ってたし、





1学期にお隣さんが休んだ時も持って行ってた。





で、お隣さんから連絡帳をお願いしたい旨のメールが来たので





私は、了解したわけです。






で、連絡帳を受け取って娘に






 『これ、職員室に持って行って、渡しておいてね』





と言ったら、









拒否。








断固拒否。








意味がわかりません。








いろいろ質問(尋問?)してみました。







私 『職員室に行って、渡せないの?』






娘 『渡せない』






私 『なんで?』






娘 『無理』






私 『何が無理なの?』






娘 『無理だもん』






私 『前にも何回か、持って行ったじゃん。どうして無理なの?』






娘 『…』





私 『職員室に入る時、どうすればいいかわからないの?』





娘 頷く。





え~、今まで数回、連絡帳を持って行った時は、どうしていたのだ?




支援クラスでは、職員室に入って行って、




挨拶運動みたいなこと、去年してたと思ったんだけど?




ふぅ~、さっぱりわかんない。┐( ̄ヘ ̄)┌





と思いながら、仕方がないので





職員室に入ってから、出てくるまでに言うべき言葉メモに書いて





持って行く、お隣さんの連絡バッグに張り付けてみました。





実際に、家で練習してみるかと


(ロールプレイングした方が良いかと思って)





問うたら、





『それはしなくていい』





とな。






良いなら、良いんだけど。






2年2組の先生に渡してくれたらそれで良いんだし。





















で、結果は…









OK合格







渡せたらしい。






学校の先生もさ、支援クラスの子って知ってるから、



(自分のクラスと名前を名乗るようにメモしたし)





失礼しますって入っていって、用件話したら





その後は何とかしてくれるから大丈夫なんだけどね。







たまたま、支援クラスの担任とお隣さんの担任、席が近かったらしく、






一部始終をご覧になっていたそうなので、(娘談)







次の日に連絡帳にどうだったのか書いてみたw









『上手に言えていました。メモを見ながらですが…。』









まぁ、目的を果たせたのだから、良いとしましょうw





しかし、なんで、今まで出来た事が出来なくなったんだ?





恥ずかしいっていう感情が芽生えたって事?





さっぱりわかりません。







今日は、頭が痛いので、ここで終了!







オチもなく、ウダウダ書いてごめんね^^;