行ってきただよ^^; | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。



食欲の秋に勝てず、ダイエットを得意の先延ばしにする





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






学芸会の話をしようと思って忘れてるしw





うん、学芸会はね、頑張ってたよ。





自宅で台本読んでいるのを見たのは、たったの一度だけだったが。





それでも、なんとかなるんだねw






上出来でございました!!
















で、前回、お話した、虫歯の件ですw



(学芸会の話はおしまいw 写真撮ってないしな)







よくよく見たら、かなり重症な虫歯でございました。





で、昨日、人生初の歯科医にかかったわけです。







行く時は、『がんばるグッド!』 って言ってたんですけどねw






言ってるだけだろうけど、ちょっとは期待するじゃない?






ちょっと前までは、歯医者に行こうと言っても、拒否でしたから。





それが行ってくれる気になっただけでも進歩ですよね。






半分期待して連れて行きました。





もしかするとすんなりやれちゃうかもという、






淡い期待もありましたにひひ









夕方6時半、歯医者へ向かいます。





車で5分かかってないと思います。





長女は、車をすんなり降りました。





抵抗する様子はありません。





慣れた小児科に入るように、見た目に緊張感もなく待合室へ。





入った瞬間、そう、あの音とニオイ…





私の方がドキドキしたw





娘は、何も言わず、キッズスペースを見つけ遊び始める。





あら?いい感じでは?





しばらく待つと名前を呼ばれました。






素直について行く娘。





私もその後を追います。







『はい、こちらにどうぞ』






長女、診察室にしり込みすることなく入ります。





あらら?これはいいかも音譜






歯科助手さん?歯科衛生士さん?が





『この椅子に座ってね』 と言うと…











拒否…









私とお姉さんで何度も促すも







ガンとして座らない娘。











はぁ~、やっぱりぃダウン







テンション下がるわぁ。










何度も、何度も促すも、








絶対に座らない。










そこへ先生登場。











歯医者さん、マスクしてるもんね。








娘、泣き始めました。









『歯は、削らない…削らないもん。削らない。』









シクシクシクシク(ノ_・。)








『歯は、削らない、削らない、削らないの!』










先生も説得。







『とりあえず、見せてもらわないとわからないから。ここに寝てよぉ。』









でも、先生から、『削らない』 という言葉を貰わないと無理だろうな~。








と思いながらも、言葉を濁し、






私もお姉さんも先生も、治療台に寝るように促す。








しびれを切らしたお姉さんと先生。






『削らないから、寝てみせて』









何度もこのやり取りを繰り返し…







診察室に入って15分、やっと診察台に乗りました。







長女にしては上出来ですw










で、口を開け、歯を診せますが、どんどん口が小さくなる…







先生 『大きなお口をあけて~』








私も、『小さいと見えないよ』








そして、先生、ピンセットのようなものを娘に見せ






『これをちょっとお口に入れるよ』








娘、口を閉じて開けません汗








先生、その器具を娘に持たせます。








『よ~く見て、これで虫歯菌を捕まえられるかやってみるから』








しぶしぶ口を開けます。







次は、空気を当てる器具を娘に見せて







『次はコレを入れるよ』






娘、跳び起きます汗








はぁ~、こりゃ、削れるわけないな( ̄ー ̄;







先生、そこから出る風を娘の掌に当てます。







『これ、痛くないでしょ?』






私も、






『歯に風をあてて、歯についてるゴミやばい菌を吹き飛ばすんだよ』







と、かなり適当な理由を話しますw



(ゴミやバイキン吹き飛ばす為じゃなさそうだけど、コレしか思いつかなかったw)







一応、ここまでで、予約時間から、30分経ってました汗







先生 『次は削るからね。頑張るんだよ。約束だよ。』







娘は、先生の顔を見ません。






私 『先生の顔を見てお話を聞いて』







で、先生、ふと思い出したかのように






『写真撮らせてくれる?』







あ~、レントゲンか。





レントゲンでも虫歯ってわかるんだよね。





黒っぽく写るとかって聞いた気がする。










娘は、しばし無言…








先生 『写真は痛くないよ。写真もダメ?』







私も 『歯の写真撮るだけだよ。痛くもかゆくもない。動かないでジッとしてるだけ』








と言いながらも、小児科で胸のレントゲン撮る時に大騒ぎした記憶が…。







それも、半年くらい前の話だったような?汗







大丈夫か?とは思ったけど。






本人、お姉さんに連れて行かれたw








でも、意外と大丈夫だったらしいw







レントゲン写真を見ながら、先生が言う事には







娘の虫歯、かなりひどいらしいですw





痛がらないのが不思議なんだそうで。





神経のすぐそばまでやられてる感じだそうです。






左上だけじゃなくて、右上の同じ場所も虫歯になってるらしい。









ということは、この先、とても、とても、長~~~~~~~~~~い









歯科医院通い決定!!






っちゅうことですな(^▽^;)








電動のドリル?で歯を削るのは、娘の様子からだと無理だと言う事です。







怖くて動いちゃうもんね。血だらけになるわな汗







というわけで、先生、手で頑張って削ってくれるらしいです。








ご迷惑をかけますm(_ _ )m







しばらく頑張ってみて、無理なら、大府に紹介状書いて下さい。







全身麻酔で治療してきます。







はぁ~、(*´Д`)=з





まぁ、虫歯が発見できて良かったのかもね。






そうでもなきゃ、娘は歯科医院になんて、行こうとはしなかっただろうし。






虫歯になると…






と脅したからねww







だって、虫歯になって歯が痛くなったら、






眠れないし、食べる気にもならないし、学校に行って勉強どころではない!!







お母さんが幼稚園の頃になったみたいに、







顔がパンパンに腫れてもいいの?






とも脅かしたww







そうそう、私、すごいことになったんですわ。





歯茎が化膿してしまって、口すら開けられない感じ?





幼稚園の頃だったと思います。





顔が腫れた事だけは覚えてるけど、





痛かったのかはすっかり忘れてる汗







はい、親子共々、頑張って通院したいと思います。







次回は、来週。






病院大好き次女も予約を入れて、






妹も頑張ったから、姉ちゃんも頑張りましょう作戦を実行しますw








たぶん、まったく効果はないと思いますがwww







生憎、そういうプライドは、持ち合わせてない長女なので(^▽^;)