もうすぐ | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


何にもしてないのに、お疲れ気味の





クロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







ブログアップする気力が、あんまりない汗








さてさて、ここ最近、ブログに登場しない、






超マイペースな長女ですが…






相変わらずマイペースですw







今週の土曜日、学芸会なんだが。








台本持って帰ってきたのは、







たったの4回あせる







そのうち、自ら台本を読んだのは…










一度だけ汗








私が3回くらい、読み聞かせはしたけどww







大丈夫なのか?








本人は






『台詞は、○○くん、○○ちゃんと言うから…』 と。







おっ! もしや、コレも支援?






娘、台本をほぼ暗記はしているものの、痛い事に








自分が誰の後にどの台詞を言うのか、理解してない汗







耳はいいんだなw






学芸会の練習で、台詞をだいたい聞きおぼえているけれど、






肝心の自分がいつ、どの台詞を言うのかが







わかってない…







幼稚園時代からそうでしたけどね。









で、予めその旨を支援級担任に伝えておきましたので、






それが、交流級担任に伝わったのか?







連絡帳に書いてみました。







『娘は、いつどの台詞を言ったらいいのか、そのタイミングはわからない子ですが、


交流の先生が、お友達と一緒に台詞を言う事にして下さったようで、


本人も安心して台詞が言えると言っております』






私もこれで一安心音譜





と思っていたら、その返信には…







『のちのち、台詞は一人で言うようです…』





とな(σ・∀・)σ





学芸会まで、残り10日でこの返信。






私は、ますます不安になりました。







娘に伝えて見ると、








『え?一人で言うの?よくわかんないよ』








え~~~~~~~~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








大丈夫なのか?







先週の木曜日、校長先生の前で劇を見せる下見の会があったそうな。






連絡帳には






『大きな声で、タイミング良く、台詞が言えました』





と一言。






ちょっと、ホッとしました(^▽^;)






本日、火曜日は、校内学芸会。






ここで、何とか言えていれば、本番は大丈夫かな。






幼稚園の時からそうなんだけど、





娘が緊張している所を見た事がない。





去年も、本番前、舞台にあがってるのに、スカートまくりあげて、


(ナーレーションで、10名近くが緞帳より前に出てた)






危うくパンツ見えそうだったしね汗






緊張感なさすぎ( ̄ー ̄;







本人は、不安を感じていても、行動がマイペースな為に




周囲は、(母でさえも) その不安に気づいていないww




誰がどう見ても、緊張しているようには見えないのであるw




そして本人も、かなり不安であろう時は何も言わないのに、




どうしてこんな事が不安なわけ?と誰もが不思議がる時に




怖いとか不安だと訴えるのである。





誰にも理解されない奴汗