そんなもん、下に決まってるさ! | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。


兄と弟(姉と妹)どっちが得? ブログネタ:兄と弟(姉と妹)どっちが得? 参加中


私は弟(妹) 派!





三姉妹、長女のクロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)







妹や弟の立場の方は、上の方が、





洋服や学校用品などお古を使わないから得!!






って思っているかもしれないけど…。







姉や兄のお得感って、そこだけだと思うw








私は、第一子なので、そりゃもう、大変でしたよ。







え?何がって?









そりゃぁ、何かにつけて親が










『お姉さんでしょ、○○しないさい!』







って言う事ダウン








好きで長女に生まれたんやないわむかっむかっむかっ







姉ちゃんだから、妹に優しくしろだの、譲ってやれだの、手伝えだの…







上だからこその苦労はかなりあると思う。







親からしても第一子は、初めてだらけ。






よって、厳しくなりがち。






下に行けばいくほど、







『まぁ、上の子もなんとかなったんだから、こんなもんでしょう…』








という感じで、一度通っている道なので、結構寛大。








姉の私としては、不平等感、満載なのでありました。








親にとって末子は、いつまでも小さいので、三女はいいな~って。









私なんて、小さいころから、お手伝いしなさいって言われて育ったけど、






三女は言われている所など見たことなく…







30歳過ぎて、まだ家におりますが、







家の手伝いなどしてないし、家にもお金入れてないしね。








私は、社会人になってから、月にいくらと決めて家に入れろと言われましたけど。







次女と三女は、そんな話はなかったようで。







私の実家の場合、下の方がおねだりが上手く、







私より物を買ってもらっていた感じ。









お姉さんだからという、お得感は、それこそ、新しい服ってことくらいだけ。






でも、そんなのも、小学校上がる前くらいなもので、






私と嗜好が違う次女は、私のお古なんて着ているの見たことなかったし。






私よりいいもの着てた気がする汗







何よりね、結婚の時の親の言い分。






次女が一番先に結婚しました。






世間一般に言う、順番が逆で、出来婚。






その事で怒られたようですが、それ以外は別に。








私は、その辺りの順番は守ったし、別にケチつけられる相手でもなかったんだが…







結婚を反対された。








というか、父親が






『長女だから家を継げ!!






と言ったからw







別に何か継ぐようなものがある家でもないのにね。






家業もないし、財産もないしww








なんで、そんな事を言うのかと思ったら…







『俺の老後は誰が見るんだむかっ







と、本気で怒り狂った父…汗汗汗








あの~、私が家を出たからと言って、親は見捨てませんけど?







結婚しても、相手は市内在住だし。






ってか、娘の幸せとか、優先ではないのかな?







あまりに呆れて、






『じゃあ、結婚やめて、あんたを見ればいいんだ』







って、父親をあんた呼ばわりした娘ですww








ちなみに、母に怒られると、母をクソババ呼ばわりしてたなww








暴言吐くとものすごいことになる、クロでございますにひひ







いつもの事だけど、ネタと関係ない話になってる(;´▽`A``




兄と弟(姉と妹)どっちが得?
  • 兄(姉)
  • 弟(妹)

気になる投票結果は!?