トイレトレ | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

PCの前に座ると、


姿勢が悪いので肩こりが酷くなるクロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)






トイレトレ。





長女の時は、できなかった。


結局、おむつを外せないまま幼稚園に入園。


早生まれでも取れる子は取れるんだよね(^▽^;)





長女は、3歳2ヶ月で入園。


おしっこを自分で言うようになったのが、年少の夏。



失敗がなくなって、替えのパンツがいらなくなったのが年少の冬。


夜の失敗がなくなったのが年中の夏。





私の至らなさだと思ってたけど、違ったみたい…。





次女、2歳半。




『おしっこ~』 と言ってトイレに走る。





ここ、3日間、成功率9割。







長女って、出ちゃっても何も言わなかったんだよね。




床にウンチうんちが鎮座してたら




『なにこれ?』 とは言ったけどw




君のウンチだ(-"-;A







泣いてばかりで言葉にならなかった長女。


話せないわけじゃないけど、気持ちを言う前に泣ける。


とにかく泣いてばかりだった。




言葉が達者で、理解はあるのかないのか?でも無駄に泣かない次女。


転んでも自分に大丈夫と言い聞かせるけなげな奴w






製造責任者は一緒なのになぁ。




二人の共通点




パイ星人ww


偏食星人w




それ以外に2歳~3歳ごろの長女と次女に共通点は見当たらない。





ほんと、育て方と言うより、もともと持ってる性格って、大きいよね。


性格により、育て方も変えなきゃいかん。




最近は、長女より次女の方がやりにくい…( ̄ー ̄;




次女の方が、幼稚園に入園してからが大変な気がしてきた汗