置いて行かれたw | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

昨日の頭痛から、復活したクロワッサン黒川さんです( ̄▽+ ̄*)




天気が変だと、体調も変汗






長女、小学2年生。





学校の授業で、野菜を育てるらしいです。





夏野菜、娘は何にするのかと思ったら…





ミニトマト。






ナス、キュウリ、ピーマン、ミニトマト





という選択肢なので、そりゃ、消去法で行ったら、





ミニトマトしか残らんw






野菜嫌いですからね。ミニトマトくらいしか食べられません。( ´艸`)




そのミニトマトも、食べられるっていうだけで、






決して好きではないA=´、`=)ゞ







交流級で、苗を買いに行ったようなのですが…


(交流級で一緒に買いに行くので、お金と苗を入れる袋を用意するよう連絡があった)





交流級で買い物に行ったのが5月23日。






その日、帰って来た時、





『トマトのなえ、買いにいったけど、おいてかれた』





とだけ報告。





『置いて行かれたって、なんで?』 と聞くも





『わからん』






そりゃ、わからんわね。ヘ(゚∀゚*)ノ





私 『お店において行かれたの?』






娘 『うん』







さすがにそれはないだろう(^▽^;)




支援級の子、置いてくほど、先生、うっかりじゃないと思うよ。




私じゃあるまいし…σ(^_^;)





娘の事なので、お店の中をウロウロしているうちに、集合時間過ぎてて



気がついたら、お友達みんなが集合していて、店の中にはいない。



で、先生が呼びに来て、外に集合しているお友達と帰った…




とかじゃないかな~と。










で、週は変わって5月29日。





支援級でも夏野菜を育てるということで、同じお店にお買い物。







帰宅した娘に





『今日は、何の苗を買ったの?』 と聞いたら







『トマト』






また、トマトですか。




ええ、消去法で、それしか残らないのはわかりますけど…








すると、思い出したのか話し始めた。






『まえね、買い物に行った時に、置いていかれて、先生の車でお店に行った~』







あ~、あれ、そういうことですかっ(σ・∀・)σ







交流級の先生、娘が来ると思っていなかったのか?




本人、行くつもりだったのに置いて行かれたってこと?(;´▽`A``




で、支援級の担任が車で送った?






う~む。娘の話しなので、どうなのかわからんけど。





さすがに先生の車に乗ったなんて作り話はしないよね?






今朝も、支援級担任から電話がかかってきて




『忘れ物なんですけど…』






何を忘れたのかと思いきや





『僕も聞いてなかったんで、連絡帳には書いてないんですが』






それは忘れ物とは言わないのでは?(笑)





『写真を撮るので、運動会で使った、バンダナとカラー軍手をお願いします』






とな。





で、私、次女を担いで(おんぶして)




学校までひと運動して参りました音譜





ってか、交流級の先生、疲れてる?




それとも、娘の事、忘れてる?






支援級の担任は、おそらく、いっぱい、いっぱいだろうから、




交流級の先生が、交流の予定は支援級担任に連絡してくれないとねぇ。




産休、育休明けの先生なので、まだ、育児と仕事の両立に慣れてないからかなぁ。






実は、交流級の担任に一度もお会いしたことないんですよ(^▽^;)




交流級と支援級の担任、どうも連携している感じはない。




それなら、交流級で授業を受けなくてもいいと思うんだけど。




というか、授業を受けられているのか?



全体指示通らない事を知っているかも疑問なので、



音楽、図工、生活科、しっかり受けられているのだろうか…。




支援級での国語と算数の時間、交流級に行くことで削られてる。




国語と算数は個別でやってもらわないと無理だからね。



それを削るくらいなら、交流級の授業(図工、音楽、生活科)



を削ってもいいような気が?






と思うのでありました。






先生たちが大変なのはよくわかってるつもり。




だけど、これじゃ、娘が可哀想な気がする。







あまり深く気にしない子だから、置いてかれても気にしてないと思うけど。




私だったら、きっと、登校拒否になってるな。







でも、私は、いろんな意味で存在感あるんで、目立つ事はあっても、





忘れられることはない(* ̄Oノ ̄*)





次に何かあったら、聞いてみよっ。