あゆみんち | マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

マイペースで行こう! (発達障害ってスペクトラムだね♪)

ASD ADHD傾向のある家族の日常やら、どーでもいいことをゆるゆると書き連ねております。

娘、幼稚園バスで通園してます。

徒歩で行ける距離ですが、次女を産んでから雨が降ったら徒歩では大変なので(^▽^;)


お迎えにバス停で待っていると、バスがやってきた。

金曜日でもないのに手提げ袋を持っている。

(金曜日は、上靴やスモッグを持ち帰るので手提げを持ってきます)


バスから降りて手提げを私に渡す娘。

中を見ると袋詰めされたお菓子。


遠足なんてあったっけ?

(娘は食物アレルギーなので、遠足のお菓子は、事前に持ってきて、食べられるものと入れ替えます)

いや、遠足は2月末か3月にお別れ遠足だから、1月にはないはず。


それにいつものお菓子とは違う。

市販で売っている、子供会やお祭りのときにもらうような、袋詰め菓子。


自宅に着いて娘に聞いてみた。

『これ、どうしたの?』


娘『…』


しまった、こういう質問の仕方じゃわからない子だった(^o^;)


私 『このお菓子、どこに行って、誰にもらったの?』


娘 『あゆみんち』 (オチがお分かりの方いらっしゃいますね*:・( ̄∀ ̄)・:*:)


え?あゆみちゃんの家?

確かにあゆみちゃんって同じクラスにいるけど、まさかクラス全員で行くわけないし…。


私『何をしてもらったの?』


娘『おじいちゃんとおばあちゃんがありがとうって』


あゆみちゃんの家?おじいちゃん?え?

(しばし、私の脳みそ機能停止…)(@ ̄ρ ̄@)


私『年少さんと年中さんはもらった?』


娘『みどりさんだけ』


うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉヽ((◎д◎ ))ゝますますわからん…


同じクラスの子のママにメール


返信メールに

『あゆみの家に行くって言ってたから、そこでもらったんじゃない?まだ、体操教室で帰ってきてないから、ものはみてないけど…』




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



あ~、介護デイサービス、あゆみの家かっ。

そういや、そんな話、聞いた事あったわ。


お迎えじゃないし、娘、幼稚園の事、何にも話さないので、あゆみの家の存在忘れてたよ(^▽^;)


しかし…



普通、介護デイサービスを 『あゆみんち』  っていうかよっ(-""-;)



そして、みどり組にいるあゆみちゃんは


『あゆみの家に行ったけど、私の家じゃないよ』(///∇//)


と照れくさそうに言っていたそうな。