心の活力を頂いていざ、戦へ!(病院です) | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

久々の旅ブログ関連ですがお写真が一枚もないのが無念・苦笑

 

先日母が友人と50年振りに再会でき、50年分の幸福感を力に変えて治療と闘ったというお話です↓おじぎ↓

 

※母目線→友人・私目線→奥様=同一人物です。

 

 

 

 

 

 

事の発端は数年前、ふと思い出して手紙書きました。というお手紙が母宛に届き、そこから懐かしき友との文通が始まりました。

 

何てことない微笑ましいやりとりをする中で、突然北海道へ行くので会えますか?というお手紙に仰天狂喜!!

 

その時はまだ病状もそこまで悪くなかったので、会える日を楽しみに待ちわびていました。が・・・

 

日が近くなるにつれて病状が悪化。すぐにではありませんが入院するかも知れない状態に。現状を手紙で知らせると・・

 

母のいない時に電話が鳴り、私が出ました。

 

少し間があったので初めましてだから驚かれたのかな?と思ったら、お母さんの若い頃にそっくりねー!と驚いたそうな・笑

 

企画してしまったので行かないわけにはいきませんが、今行って大丈夫かしら・・?というご心配を頂きましたが、

 

寧ろ今だからこそありがたいのです、身体の辛さはどうにもできませんが、友人さんが来てくださるのを母はとても楽しみしているので、来てくださったら心が元気になると思います!と私。

 

ホントにね、まさに今!!という時に心から感謝↓おじぎ↓深々

 

話し上手なハツラツとした方で、これは元気いっぱいもらえそうという印象でしたが、お会いすると想像以上に明るい方☆彡

 

ご夫婦で来てくださって、ホテルまで迎えに行こうと思っていたらナビ頼りに車でお越し下さるとのことでしたが・・・

 

母が住所を伝えるも間違って伝わっていたようで逆方向へ(笑)そんなてんやわんやも何のその~!無事辿り着いて下さり、

 

再会を喜び合う二人と旦那様♪奥様がエネルギッシュな一方、旦那様は気の良い穏やかな方で、仲の良い素敵なご夫婦だなーと★

 

お土産を渡し合ったり夕食も喜んで下さり、宴を程々に楽しみながら、50年分の会話に花が咲くお三方でした~♪

 

次の日を一日空けておいてくださり、最初は体調を考えて周辺巡りをと考えていましたが、遠路はるばる北海道へ来てくれたならオホーツクの海を見せたい!という想いが母はあったようで、

 

翌日突如遠出することに。身は辛くも悪いこと(褒め言葉)をよう思いついては急に行動するから困った母です・笑

 

本当は最果ての地稚内を拝ませてあげたかったようでしたが遠いので紋別へ。紋別市も見所いっぱいです!買い物はよく行きますが、観光したことなかったので、今回堪能させて頂きました☆

 

 

母はご夫婦の車に乗せてもらい、私は父と車に乗りいざ出発!

 

父と二人乗りってめったになく、日頃のグチを聞かされながら道中暇なので、数本の映画から何がいい?と聞くも、

 

何でも良いよ~どーせくだらないのだろう?とお褒めの言葉(?)を頂いたので、Mr.BOO!インベーダー作戦チョイス。

 

本来の意味でくだらないと言う父に、考えても仕方ないことの心配ばかりでくだらないことを愉しめない方がくっだらない!と言ってしまいました。それもそーだが・・と苦笑いの父。

 

そうは言いつつも、遊び心を持てなかった頃の自分もそうだったので人のこと言えない・汗(拳)くだらないことで笑えるって平和だな~と★そんな映画を流されながら走らされる父、哀れ・笑

 

余談はさておき、道中には数カ所の道の駅・シカ発見・海のフォトスポット・原生花園が咲くオムサロへ立ち寄りました。

 

前日にお土産を渡した時に荷物になったら・・と心配でしたが、道の駅でお土産を沢山ご購入されていたので安堵(?)し、

 

途中で野生のシカと遭遇。あそこにいます!というと、ウキウキな奥様と奥様にねだられて懸命に撮る旦那様でした・笑

 

フォトスポットでは海をバッグにお三方をパシャリ!歩けない母の為に配慮して下さったご夫婦へ感謝↓おじぎ↓深々

 

オムサロにはスカシユリやハマナスが咲いていて綺麗でした♪

 

紋別市に着いてまず訪れたのは、オホーツクスカイタワー。360度見渡せる展望台は方角によって、海・街並・島・山などが眺められ、ここから大雪山連峰が拝めたのは仰天でした~!

 

一階には様々な展示品やお土産が並んでいる中、石に顔のついた作品がめんこくて奥様が大興奮!!買えるならほしかったみたいですが非売品と残念~まあるくてとっても和みましたー☆

 

たっかいタワーをバックに母は友人とパシャリ!奥様に頼まれ少しでもタワーを入れようと奮闘する旦那様、良いご夫婦ですね★

 

お昼時はラーメン屋さんへ。初めてのお店でしたが美味しかったです~!制限のある母の分を食べる私に奥様が驚かれてました~何でも半分こというか私が1.5倍というか大飯ぐらいです・笑

 

次に向かったのは紋別の道の駅。展示室が有料でしたが65歳以上は無料とのこで私だけ損(笑)行っておいでというも、トイレにいけない・・という父、私はトイレ要員で入場料払いました・笑

 

流氷について学べたりぶかぶかのクリオネが可愛いです☆彡-20度体験を勧めるも寒いのが苦手だそうで、北海道も少し肌寒いと奥様。人の良い旦那様は一瞬体験して寒!と一言(笑)気を遣わせてしまい申し訳なくもありがとうございました↓おじぎ↓

 

明日は富良野へ行くから余りお土産買えないんだけどねーと言いながらも、手には何層にも積まれたお菓子たち!結構買われていたように思う奥様、楽しんで頂けたようで何よりでした♪

 

ホントはこの後オホーツクラベンダー畑へ行きたかったのですが時間が足りず、明日富良野でご堪能下さいと無念のカット。一日じゃ見切れない位まだまだ見所尽くしの紋別市恐るべし~!

 

去り際に近くにあるカニの爪前にて全員でパシャリー★

 

次に訪れたのはオホーツクとっかりセンターアザラシランド。狭い入場口に車椅子が通れるか心配でしたが、券を買って機械にピッと無事通過!それだけで地味にてんやわんやでした・笑

 

ゲートを抜けるとアザラシだらけという天国☆彡車椅子用の通路もあって優しい作りに感謝でした↓おじぎ↓深々

 

丁度ショウの時間だったようで、愛らしいアザラシたちを拝めました~♪奥様が横でかわいーかわいーとこれまた大興奮!!

 

そんな楽しい時間もあっという間で帰る時間に。

 

行きとは違うルートを通って道の駅へ寄ったり、カーブで止まれなかったけどキツネに遭遇したり、クタクタでウトウト気味の父は奮起しながら何とかご夫婦の泊まっているホテルへ到着。

 

別れ際、母の身体を気遣いながら・・私のとっても大事なお友達なの!!だから守ってあげてね~!という奥様に目頭が・・

 

はい、守ります!約束します!と私。

 

施設へ着く度に車をなるべく入口付近まで寄せて下さり、降りる際は母に手を貸して下さり、車へ乗る際には台をセットしてくださった旦那様、イヤな顔一つせず常に快く助けてくれました。

 

たった一日で回るには目が回る程の詰め込みスケージュールで、きっとクタクタにお疲れの筈なのに、最後まで笑顔を絶やさず優しく接して下さったご夫婦へ心から感謝↓おじぎ↓深々×∞

 

 

車の中で楽しくやれたかい?と聞くと、友人が電話かけてくれてね、向こうにいた頃の友人と話せて懐かしかったーと母♪

 

友人から色んな友人の近況も聞いてね、年相応の心配は皆あるけど、皆頑張ってると色々教えてもらったそうで、

 

身はクタクタながら、心は寧ろ活力満点とゴキゲンの母☆彡

 

友人さんにしか与えられない数々の幸福感に感謝↓おじぎ↓深々

 

 

そんな多大なる活力を頂いて戦へ!(病院です)

 

この通院までに三回位検査を受けるもよくならずどんどん悪くなっていた病でしたが、今回は前回より回復していました。

 

この調子なら入院せずとも定期通院で様子見ましょうと先生、ありがとうございます~~~~!思わず拍手!笑

 

お年寄りあるある(?)かもしれませんが、良くなっていると聞いて話を聞いてなかったのか、先生入院は?と母・笑(ちょっ!)

 

ダメな先生なら雑な言い方でさっきも言ったけど~な感じで面倒くさそうに言われそうなところでしたが・・・

 

この調子なら入院はしなくて良いですよぉぉー!と先生の愉快な対応力に笑う母(笑)粋な優しさに救われました↓おじぎ↓深々

 

あんなに悪かった病状だったのに異常な回復力に、病も気からを地でいったような気がして、友人さんご夫婦のおかげと思わずにはいられず、改めて心から感謝↓おじぎ↓深々

 

完治したわけではないので油断はできませんが、病も気から、改めて本当にそう思い、今後もできることで活力満タンに♪

 

皆様、戦へ(病院な)行かれる時はできるだけ心の活力満タンにして行って下さい!勝利への(治療な)道筋が見えてくるかと~!

 

 

次はいつお会いできるかはわかりません。でも生きてさえいれば叶うかも知れないし、お話もできるし、文通も続けられる。

 

離れていてもご友人さんはきっと母の活力になってくれると思います。そして、私は約束を守れるよう最善を尽くします。

 

そんなことをふと考えさせてくれた50年以上の友情たちへ感謝↓おじぎ↓(深々)もうね、感謝感謝ばかりで感謝してもしきれません、しつこいようですが、本当に大感謝↓おじぎ↓深々×∞

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました☆彡