ブギウギコンサート・やっぱりあの御方でした | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

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ブギウギの歌のコンサートがあり、服部良一先生の数々の名曲歌唱を途中から拝めました。最初から観たかったー泣

 

※記憶のみで書いてる為話されたお言葉は変ってます↓おじぎ↓

 

観たのは買物ブギーの途中から。お洒落で軽快なアレンジに、キレイな男性たちからボケナスとかヤヤコシとかのお言葉が飛び出す奇妙さが良き(笑)あ~しんどの言い方も絶妙!!

 

さだまさしさんの一杯のコーヒーからはスローなアレンジでコーヒーの美味しそうな煙が浮かびます★風が煌めくような蘇州夜曲は合間の二胡の音にたまらなくなる心地良き幸福感が♪歌われた石丸幹二さんの優しい笑みでの柔らかな歌唱にほっこり☆彡

 

服部三世代の貴重な映像について聞かれた方々のコメントにて、

 

さださんは先生から頂いた言葉で、音楽を作るということは命を削って作り神様へ捧げる供物、とのお言葉が印象的とのことで、歌を作ることへの想いを受け取られていましたが、背筋がシュッとした割に背が伸びなかったと上手いオチが・笑

 

石川さゆりさんは先生の音楽からは匂いがする、買物ブギーなら生活の匂い、蘇州夜曲なら漂ってくる匂いに桃の香りかな、などと仰られ、先生から受け取ったことへの見解に、お二方や石丸さんも歌との向き合い方が素晴らしい方々に思いました☆

 

お話中のさゆりさんの装いが桃色の華やかなモダン着物で、この後きっと軽やかで楽しい歌を歌ってくださるのでは?とワクワクでしたが、装い通りの愉快な歌は東京ブギウギ!ちょっとロックの効いたキュートな歌唱にウキウキでした~♪

 

観られた範囲で拝めた皆様はその歌から良き何かを受け取ってらっしゃり、その方ならではの歌唱で魅了してくれました☆彡途中からなのが悔やまれますが放送に感謝↓おじぎ↓深々

 

 

 

※内容の情報源はウィキ様にお世話になりました↓おじぎ↓

 

今週登場された水城アユミさんはやはり美空ひばりさんがモデルだったのでしょうか?設定がソックリで仰天歓喜でしたー★

 

ひばりさんと笠置シズ子さんが出会われた時には既に子どもと大人のような年の差で、笠置さんにとって良きライバルであり自分を慕ってくれたということにその子への愛もあり、お二人は複雑な間柄に思いましたが、子どもが脅威を感じさせたというのはひばりさんが凄すぎたとしか言いようがない気が。

 

ドラマでは新人歌手であり憧れて目指した方の娘であるということに、生まれ持ったスタア性とファンであり奇縁なライバルとして描かれている部分は、子どもと大人のライバル関係よりは観る人にとってわかりやすく、ご本人様方の間柄に近い描かれ方をされているように感じられてアッパレでした~!

 

笠置さんの歌について調べた時、あれ?ヘイヘイブギーがぬけとるな~今回は歌われないのかな?って思ってました。名曲沢山で選曲も大変だろうなと、ですからここで歌われて本当に嬉しかったです!!笠置さんが大切にされていた歌という意味でも。

 

ひばりさんが実際に歌わせてほしいと言ったのはヘイヘイブギーでしたが断られてしまい東京ブギウギとなり、直前変更だった為戸惑われたそうです。要望をお断りしてまで大切な歌とは?と思ってましたが、愛娘へ向けた歌だったことに納得でした。

 

ひばりさんが歌そのものかのような存在に、歌唱力や歌の感情のままの表現が圧倒的なのは、彼女自身の生い立ちなどで培われたものや持って生まれた才能かと神々しさを感じていましたが、

 

笠置さんを慕っていたという意味では、笠置さんを含めて憧れた方々がひばりさんの中にもいらっしゃって、そいういった方々も歌唱に繋がっていたのかなと考えました。お聴きしてみたかったなーひばりさんの東京ブギウギ!きっとエネルギッシュに愉しい歌唱で聴かせてくださったのではないでしょうか☆彡

 

アユミさんを演じられた𠮷柳咲良さんのラッパと娘もハツラツとしたフレッシュさで素晴らしかったです♪彼女のヘイヘイブギーを聴いた時は緊張されてたのか元々なのかクールな歌唱に、そのあなたでもヘイでもないと正直思ってしまいましたが(ド素人目線ですがお許しください↓おじぎ↓)、ドラマでのあの歌唱力には驚かされました!!たった一週間で役柄としても歌手としても重要な人物としての役割を見事果たして下さっていました☆彡

 

淡谷のり子さんについては昭和番組でお見かけしたことしか情報が自分にはありませんが、菊地凛子さん演ずる茨田りつ子さんに彼女の素晴らしさを教えて頂いています↓おじぎ↓深々

 

大切な事は何かを知っている故の厳しさで、それを真っ直ぐに届けたいという信念から。趣里さん演ずる福来スズ子さんの戦友であり良き理解者で、今回もズキズキの先にあるワクワクを気づかせてくれ、自分らしさを取り戻したスズ子さんに嬉しそうな笑みが優しい♪あなたのおごりでしょ~?がチャーミング・笑

 

スズ子さんが困惑しつつ大切な方からの頼みで断れず先生を頼った場面では、ヤキモチにも感じる珍しく厳しい先生が。歌ってほしい歌手の為に作った歌と考えると、作り手はそれ以外の方には歌われたくないものなのかなと思いました。

 

歌を通して恋愛感情にも似たやりとりに、作り手としての意地を感じました。ご存命でしたら今のカバーにどう思われるのかお聞きしてみたかったなと・・・作り手歌い手のない名曲を歌い継がれること自体は嬉しいでしょうし、ブギウギや縁あるコンサートなど、心ある歌唱にはお喜びになられているのではと☆彡

 

新人歌手VSベテラン歌手や流行歌について先生に対しても失礼なマスコミは、いつの時代も勝手な憶測や見解で人を傷つけるマスゴミたちへの風刺に思いました。悪でも良い悪(?)に感じたのはディレクターの勉さん、たき付けのアイデアは誰もがワクワクな気持ちになれる気がして、たき付けられた本人たちは大変そうですが、悪気の無いズケズケ感がどこか憎めません・笑

 

勝手な奴や無茶な提案に、先生・りつ子さんに背中を押してもらい、今の自身と同じような悩みを持つ娘へ想いを届ける為、アユミさんの脅威の歌唱後に舞台へ登場されたスズ子さん。

 

ヘイヘイブギーでのあなたやヘイは私の聴きたかったあなたとヘイで(個人的見解↓おじぎ↓)、スズ子さんはやはり福来スズ子さんでした~!エネルギッシュなパフォーマンスと痛快な歌唱が圧巻!!趣里さんは今作で初めましてですが、スズ子さんを通しての彼女の歌唱に魅了され続けている日々であります~♪

 

来週はとうとう終わりの週で、歌手を引退される予感が。母は引退後のおばちゃんな彼女しか知らないので、母の記憶ある直前で終わるという意味ではあれま~(笑)華々しい終了に区切りが良さそうながら寂しい・・・とにかく来週も楽しみですー★

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆彡