PB歌謡祭・歌は流れた・演歌の花道 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

様々な番組でそれぞれに素晴らしかったことを色々!沢山ありすぎて書くのが追いつかないという嬉しい悲鳴が・笑

 

※up主様方へ動画をお借り致します↓おじぎ↓深々感謝!!カバーは発見できたもののみ、未発見はご本人歌唱です。

 

 

 

 

 

 

プレイバック日本歌手協会歌謡祭で回毎のお気に入り部分を★

 

*倍賞千恵子さん&クミコさん&合田道人さん:誰のための愛

いつも合田さんが作曲されたと驚いては優しさに聴き入ってますが、この曲は中でも異色に感じました。お洒落で芸術的でフランスかのような気品があって魅惑的!それを大好きなお三方でお聴きできて感無量!!柔和で温かな空気感にほっこりでした♪

 

*倍賞千恵子さん&菅原洋一さん:忘れな草をあなたに

単独歌唱ではお聴きしていて、凜とした倍賞さん柔らかな菅原さんな印象でしたが、お二人歌唱では見つめ合う様子に愛の花が咲いたような美しさが☆彡歌唱後のお二人が微笑ましく、直後テレ隠しかクールなのか去り際の早い菅原さんでした・笑

 

倍賞千恵子さんが司会で歌も沢山の回!!兄を気にかける優しい妹さくらになりきられたさくらのバラード、太陽に日常を馳せてはハツラツな歌唱が力強い下町の太陽も素晴らしかったですが、上記の貴重なコラボ歌唱にも感動でした~♪

 

 

*山本リンダさん:狂わせたいの

曲の始まりからパフォーマンスから歌唱から全てがパワフル!!小悪魔な歌詞を女豹の如く歌われる彼女にイチコロー★お話しされる時は少女のように甘い口調のリンダさん、魅惑的なダンスに魔性の歌唱では魅せる妖艶さの凄みを感じます~!

 

*宮路オサムさん:恋は紅いバラ 

彼の歌はしっとりな歌をお聴きしてきましたが、こういった陽気な歌もやはりステキ!!じんわり聴かせ上手であり、明るい歌もそのまま愉しく、お茶目さと落ち着いた歌でのギャップにリッキー・ホイさんと似てらっしゃるなと♪勝手に重ねて歓喜!笑

 

*中村メイコさん&合田道人さん:二人は若いうちの女房にゃ髭がある

二人は若いを歌う直前に、二人は若くないというサラッと自虐が(笑)歌唱中でも言っちゃってました(笑)うちの女房にゃ髭があるでも息ピッタリにユーモラスなコントで、お二人の賑々しさにずーっと笑って聴かせていただきました~!笑

 

*田辺靖雄さん&梓みちよさん:いつもの小道で

朗らかに和やかな息ピッタリの歌唱に終始ほっこり☆彡お二人がご存命のうちにという魂胆でデュエットをと、合田さんからのリクエストで実現したそうで、お三方のトークも愉し気★合田さんの粋な魂胆のおかげで拝むことができて感謝感激です!!

 

*デューク・エイセスさん:女ひとりいい湯だな生きるものの歌

風雅にしっぽり旅から愉快な温泉巡りへ☆本気美声で歌唱幅の広い遊び心に、パラダイスキングさん&坂本九さんの悲しき六十才ビキニスタイルのお嬢さんが浮かびました(笑)生きるとは、と語りかけてるようでエールのような生きるものの歌が沁みます。

 

ジェリー藤尾さんの遠くへ行きたい・水原弘さんの黒い花びらを田辺さん九重祐三子さんのウェディングドレスなどもお聴きでき、見終たとたんにもう終わり?!と母(笑)一時間じゃ足りない位夢見心地で、歌も司会もメイコさんが実にキュート♪

 

 

今までどこかしらで聴いてきた歌との答え合わせかのように、名曲をとっても名曲と思わせてくれて、歌のメッセージを素直に伝えてくれる心意気に溢れた番組です。

 

印象的な部分を泣く泣く絞って上記を書きましたが、書けてない方々もその歌で聴かせようという心意気は同じに感じられ、好みの括りが良い意味で薄く、その熱量に思わず聴き入ります。

 

ここ数年楽しませて頂いていながら、初めましての歌や歌手の方も多く、新鮮な出会いや学びに感謝感謝です↓おじぎ↓深々

 

そんなプレイバック日本歌手協会歌謡祭は、BSテレ東にて平日17:56からです!粋な心意気に心躍り心安らぐ名曲名歌手盛り沢山☆彡ご覧になられる方はどうぞご堪能下さい~♪

 

 

 

 

そのとき、歌は流れた~時代を彩った昭和名曲という番組を途中から拝めました。最初から観たかったー泣

 

自室にいる時にいつもより早い母の呼び出し。行ってみると・・

 

さとう宗幸さんが青葉城恋歌を歌ってるよ!歌についての話があってね、歌が始まったから聴かせようと呼んだのと母・・いやいや、呼んでくれたのは嬉しいが話の時点で録画してくれー!笑

 

おバカ映画で盛大に笑ってた私。そんな大切でアホな一時中に呼ばれてお聴きできた青葉城恋歌は無念にも途中からでしたが、この歌についてどんな話があったのか母に尋ねました。

 

※以下、母談の為内容違いはご了承下さい、間違いはご指摘頂けましたらありがたいです↓おじぎ↓深々

 

青葉城恋歌は一般募集で歌詞を募って作られて、この歌を歌うとリスナーさんから一通の葉書が届き、また歌ってほしいとのことで、ディレクターさんからのお話に歌うと、さらに二通三通五通とどんどんリクエストが増えていき、CD化したところ一週間で三万枚も売れたんだって。(以上母談)

 

曲も歌詞も歌唱も素晴らしいんですもん、ヒットしますよね!それでも一週間で三万枚は本当に凄いですね!!

 

曲の始まりから青々とした煌めきを感じ、情景の美しさや七夕祭りの賑わいに大切な人を想う歌詞が切なくほっこりし、柔らかに語るような歌唱。もうこの歌の全てに安らぎます☆彡

 

さらに歌って下さったのは岩尾別旅情。さとうさんが学生の頃北海道の知床を訪れたご縁で作られ、岩尾別ユースホステルでは合唱する程お馴染みの歌となってるそうです☆

 

初めましての歌でしかも北海道へ来てくださっていたことに感激~!素朴で重厚感のある曲調、北国の厳しさに逞しく生きる命や思い出に友を想う歌詞、しみじみとした歌唱に聴き入りました。

 

さらにお聴きできたのはベイビーブーさんによる夢想花。ハーモニーの美しさにうっとりでした★この歌のお話の際には、とんでって何回?との話題に、即九回と仰られたのは驚きました。

 

歌う以上わかってないととなるかもしれませんが、歌についてちゃんと考えてないと出てこないのではと。以前いつでも夢をについても、歌詞が美しいですよね、夢があって。と仰られており、

 

さりげないコメントですが、歌の魅力をご自身の中で感じているからこそ短いコメント時間でも即座に言葉が出るんだろうなと、

 

ベイビーブーさんたちの歌唱とコメントでの心意気の一致に、彼らの歌に対する向き合い方の誠実さを感じては嬉しく、お見かけする度にいつも楽しませていただいています♪

 

ベイビーブーさん&山田姉妹さんによるオリビアを聴きながらもハーモニーの調和が心地良く、こういったコラボでムード歌謡も歌い継いでいってくださったらと思いました☆彡

 

番組説明欄におさななじみがあったので歌われたのかな?以前彼らがこの歌を歌われた時に、美声でのお茶目さが微笑ましくて素敵でした★上記に書いたパラキンさんやデュークさんのように、本気美声のままユニークさも発揮してくださる方々だなと♪

 

そうそう、出演者に市川由紀乃さんがいらっしゃりましたが何を歌われたのでしょう・・?お聴きしたかった↓↓

 

途中からと無念ながら貴重な収穫には歓喜で放送に感謝!!

 

そのとき、歌は流れた~時代を彩った昭和名曲はBS日テレにて二週三週の水曜放送で、次回2月14日20時からお楽しみに~!

 

 

 

 

BS演歌の花道にて前半昭和・後半令和という構成で、後半に松原健之(たけし)さんを拝めました☆彡

 

木蘭の涙アマンを椎名佐知子さんとデュエット!木蘭の涙がお聴きできるとのことで放送がとっても楽しみでしたが・・・

 

短かったのが無念・・木蘭は二番に出てくるのに~二番カットはよくあることなので仕方ないんだろうなーと思いましたが、ラストの歌唱の無い部分はお聴きしたかったです↓↓

 

この歌の話題の度にその部分について語ってきましたが、ラストの自由なハミングは魂のレクイエムのように思い、

 

語り部として切なさを歌い上げながら、ラストの心のままに悲痛さを歌う部分は、悲しみを解き放つ魂の声に感じています。

 

想いがこみ上げる中であの部分があるからこそ、涙を拭ってもらえた気がするというか痛みを和らげてもらえるというか、この歌の美しさをより感じられます。勝手な解釈です↓おじぎ↓

 

番組側の指示かご本人のご意向かはわかりませんが、歌唱構成を考えていただけましたらと思ってしまいました・・・まあ、CDで聴けば良いんですけどね!上記動画でもお聴き下さい♪

 

限られた範囲とはいえテレビで目にとまる機会なのに、折角の歌唱が勿体ないなーと・・・余計なお世話だタワシのちょんちょこでした↓おじぎ↓(深々)拝めたのは歓喜☆

 

 

前半は島倉千代子さんことお千代さんと堀内孝雄さんが!堀内さん若すぎてビックリしました・笑

 

冒頭恋しているんだもんを歌われて嬉しかったのですが、まさか堀内さんまで?!これまたビックリ(笑)お千代さんはそのまま可愛らしく、堀内さんも・・チャーミングでした・笑

 

微笑ましいやりとりながらちと照れ気味な堀内さん、お千代さんのふんわりとした愛らしさには敵わないんだろうなーと★

 

お千代さんはいつも始まりから歌の世界観を見せてくれる方にお見受けします。彼女を知ったのは残念ながら追悼番組でした。

 

可憐な花が咲いたような雰囲気をお持ちですが、近しい方々からのお話では素のお人柄は少し違った印象に見せない暗と魅せる明という、まさに島倉千代子として生きられた方なんだなと。

 

お気に入りの名曲は沢山ございますが、中でも印象的なのはからたちの小径。(今回の放送にはありません)亡くなられる三日前に遺してくださった歌で、からたち日記のような曲調と歌詞にお千代さんらしい清らかなでほんのり艶っぽい美しさを感じます。

 

今も浮かぶ面影 あなたの笑顔(二番)に優しい微笑みが、あなたが歌ったうた 忘れはしない(三番)に忘れませんという想いが、可愛らしいお千代さんがそこかしこに浮かんできます。

 

歌詞毎の最後に、涙がぽろぽろり・・寂しいです(涙)お千代さんに会いたい時にはカラオケで歌うとMVが迎えてくれます♪

 

歌と共に最期まで・・歌人として天寿を全うされたという、本当に歌を心から愛してらした方なんですね。お空でも可憐な花を咲かせてくださってるのではと、改めてご冥福をお祈り致します。

 

 

ちと話がそれましたが(それいつも・拳)、BS演歌の花道は日曜の21時からBSテレ東にてどうぞご覧下さい~!

 

 

 

 

 

 

書いてるそばから歓喜な番組や歌唱がぁ~感謝↓おじぎ↓(深々)それぞれにぜひ聴いてみてくださいー☆

 

読んでくださりありがとうございました~♪