今年もありがとうございました↓おじぎ↓深々 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

このようなブログへお越し下さりありがとうございました☆彡

 

歌やスポーツ等についてもい~っぱい書きたいことがありましたが間に合わず・・・リアルタイムネタに弱い奴です・苦笑

 

なのでこちらで色々サラッといきます!

 

 

 

日本歌手協会歌謡祭が三日間に渡り放送されました。

 

ステキな歌唱が盛り沢山!!沢山ありすぎて書き切れませんが、中でもお気に入り部分の感想を三夜まとめて放送順に♪

 

*若しも月給が上がったら:伍代夏子さん&合田道人さん

お二人の掛け合いがお茶目でほのぼの和みます・笑

 

*柿の木坂の家:走裕介さん

思い出すなぁ~の、なぁがしみじみお気に入り☆

 

*学生時代:伊藤咲子さん

流れるようなお洒落さに懐かしさが微笑ましい★

 

*雲に聞いておくれ:田辺靖雄さん

切なくも朗らかでポップな感じがチャーミング☆彡

 

*君は薔薇より美しい:松原健之(たけし)さん

甘い美声にキュンと軽やかさにもウキウキ~♪

 

*メリー・ジェーン:つのだ☆ひろさん

迫力の歌唱が圧巻!!思わず聴き入りました~!

 

*ひみつのアッコちゃん&キャンディ×2:堀江美都子さん

拝めただけで歓喜☆彡キュートに圧倒的歌唱力!!

 

*シルエット・ロマンス:大橋純子さん(生前映像)

力強い歌唱から漂う艶っぽさと凜とした美しさが★

 

*東京ブギウギ:ミラクルひかるさん

とっても笠置シズ子さんでびっくらポン!笑

 

*こんなベッピン見たことない:小桜舞子さん&合田さん

可憐なベッピンさんにメロメロ(笑)愉快な歌唱♪

 

*ヘイ・ポーラ:田辺靖雄さん&九重佑三子さん

何度観ても心温まる空気感がステキなご夫婦☆彡

 

*翼をください:紙ふうせんさん

翼に自由な夢をのせて、誰もが励まされる希望の歌☆

 

*黄昏のビギン:菅原洋一さん

この方の歌唱なら間違いなしにピッタリの歌ウレシ♪

 

*HERO’Sパフォーマンス:HERO’Sさん

歌ではありませんが、高度技のパワフルさに仰天!!

 

*くるみ割り人形:石川ひとみさん

人形のような振付け可愛い♪く~るみわ~り~印象的!

 

*星降る街角:森本英世さん

イントロから最高で踊り出したくなっちゃいます☆彡

 

*S・O・S:森口博子さん&工藤夕貴さん

キレッキレのダンスに息を切らさない生歌スゴし~!

 

*ふるさとは今もかわらず:新沼謙治さん

ふるさとって良いな~と、浮かぶ情景に沁みます★

 

*JODAN JODAN&思えば遠くへ来たもんだ:海援隊さん

ご披露される歌が毎度ユニーク(笑)どちらも名曲!

 

*みんな夢の中:高田恭子さん

可憐な儚さにふんわり夢見心地でうっとり~♪

 

*ひなげしの花:アグネス・チャンさん

おっかのうえ~異国の方ならではの発声心地良し☆

 

*TAKiOのソーラン節:伊藤多喜雄さん

熱き舞に雄々しき歌唱と圧倒されます~!!

 

*国道ささめ雪:狩人さん

振付けをビシッと揃えて力強さにグッときました!

 

*下町の太陽&さくらのバラード&死んだ男の残した者は

 倍賞千恵子さん

魅惑の表現力に正に歌う女優さんと歌唱力が圧巻!!

 

*ヨイトマケの唄:クミコさん

生かして頂いている事に感謝したいありがたき歌唱!

 

*学園天国:晃さん(フィンガー5)
イントロから愉しくなっちゃう賑やかな歌ー★

 

*狙いうち:山本リンダさん
もの凄い動きと魔性の妖艶さに魅了されます~!

 

*唇よ、熱く君を語れ:渡辺真知子さん

清々しい風を感じる小悪魔的に爽やかな歌~♪

 

*北国の春:千昌夫さん

春が待ち遠しくなる歌☆早く春にならないかなー笑

 

 

お気に入り部分について一言感想でした↓おじぎ↓全然書き切れてないのですが時間経ちすぎたので小粒に・涙

 

松原健之さんの君は薔薇より美しいを拝めて歓喜☆彡こういうテンポある歌も色々歌って頂けたらなーと書くだけタダかなと(笑)堀江美都子さんに様々なアニメの走馬灯が!笑

 

書いた方も書けてない方も各々のジャンルのプロして力量を発揮して下さり、楽しませたい心意気溢れる素晴らしきステージでした☆彡名曲尽くしにずっと歌ってた・笑(迷惑カラオケな・拳)

 

日本歌手協会歌謡祭様の放送に感謝でした↓おじぎ↓深々

 

お正月にも放送がありますので、1月2日の12時からBSテレ東さんにて、ご覧になられる方はどうぞご堪能ください~♪

 

 

 

今年は歌手の方々の訃報が多かった年にも思います。谷村新司さん・もんたよしのりさん・大橋純子さん・KANさんなど。

 

谷村さんの訃報には愕然としてただただ驚くばかり。アリスさんや谷村さんの歌祭りにて偲ばせていただきました。その後谷村さんのサライがお聴きしたくてCDを入手!!

 

旅のお共に色んなCDをかけるのですが、雪景色の今は通院中の数分しか聴けない為サライをひたすらリピート(笑)こみ上げそうになる癒やしの歌に、私もですが母にとっても救いです☆彡

 

ギャランドゥやシルエット・ロマンスは母が大好きな歌で、弾けきったワイルドなもんたさん・ロマンティックな純子さんと、歌通りの世界観で魅了される名曲に思います★純子さんの歌唱を歌謡祭でお聴きできて感謝でした↓おじぎ↓深々

 

愛は勝つをお聴きしていたのは勿論、松原さんがカバーされた雪風も柔らかなピアノで幻想的に手がけてくださったKANさん。

 

たまたまラジオで槇原敬之さんの車は走るという歌をお聴きしました。槇原さんをイメージしてKANさんが作られたとのことで、陽気な世界観が実にチャーミングな歌♪

 

以前松原さんが槇原さんのどんなときも。を歌われた時にとても合っていたように思い、車は走るを松原さんが歌ってくださったら夢見心地のようなほっこり歌唱になられるのではと想像し、ぜひ歌って頂きたいと思った素敵な歌でした☆彡

 

ちょっととぼけたようなほのぼのと温かみのあるKANさん独特の世界観に、歌を作るのも歌うのもお好きな方なんだろうなと、彼を含めた多くの方々の訃報には本当に無念です。

 

沢山の名曲を残してくださった感謝と共に、空の旅路へ皆様の安らかなるご冥福をお祈り致します・・・・

 

 

 

少し前に地上波にて、番組名は申し訳なくも忘れてしまいましたが、昭和歌謡の特集がありました。

 

ゲストの方々は若者から歌世代の方までと世代様々ですが、流れる歌流れる歌を自然と皆様で口ずさまれていました。

 

世代じゃなくてもどこかしらで聴いていて、好き嫌い無関係に印象的で不思議と耳に残るのでしょうね。

 

こういう番組がもっともっと増えてほしいと思いました。

 

こういう誰もが口ずさめる歌にもっと出会うことができたなら、世代や好みの括りなく誰もが楽しめる番組になるのではと。

 

歌のメッセージを素直に感じられて、皆で自然と口ずさめる歌って良いな~と改めて思いました♪放送に感謝!!

 

 

 

歌といえば笠置シズ子さんをモデルに描かれている現朝ドラのブギウギ!趣里さん演ずるスズ子や回りの方々が、激動の時代の中で自身を貫いていく覚悟、見せない暗と魅せる明。

 

一人の人間として大きすぎる痛みを背負い、その痛みに強くあろうとする精神性、痛みを知るからこそ魅せられる夢の輝き、できる限り広く寄り添おうとする姿勢。人としての心のあり方やどんな時も娯楽とはこうあってほしいと共感致しました。

 

演者の皆様の見事な体現力に、各モデルの方々の心意気をちゃんと感じられて朝から活力満点♪前朝ドラのらんまんもそうでしたが、突き進まれる生き様や心ある描き方にホロリほっこり★

 

 

 

数日前に全日本フィギュアスケートが。

 

観たい選手たちを拝めたのは嬉しいですが、相変わらずなジャッジとの乖離に、これ程ストレス溜めて観るスポーツ番組もない気が。何より報われない選手たちに辛くなります・・・

 

佐藤駿選手・三原舞依選手・三浦佳生選手・千葉百音選手・友野一希選手などを拝めて嬉しく、気迫の男子に華やかな女子とそれぞれに光る皆様素晴らしかったです☆彡

 

 

 

バレーは熱狂!!私もですが母も(笑)いつも私に付き合わされてやむなし観戦感ながら、いつの間にやらバレー熱に生きる気力を頂いて心だけは元気な母(笑)気迫のぶつけ合いで心から楽しまれてる本気勝負は、観る人を選ばず誰もが直球で楽しめます★

 

今年は放送してくださり感謝致します、これからの放送と共にネーションズリーグも地上波でぜひ↓おじぎ↓深々

 

そんなバレーは今度こそ来年までお預けと思いきや、天皇杯皇后杯の決勝戦をBSで観戦。放送気づけず女子の途中から・・最初から観たかった~アホドジマヌケアンポンタン!泣

 

女子はNECレッドロケッツVS久光スプリングスにて、古賀紗理那選手ら所属のNECが勝利!!小島満菜美選手の守備力の広さに感動~!長岡望悠選手を少し拝めて嬉しかったです♪

 

男子はパナソニックVSWD名古屋にて、西田有志選手ら所属のパナソニックが勝利!!高梨健太選手の貫禄凄し!山本智大選手VS小川智大選手なリベロ対決も白熱しました~!

 

それぞれの選手層の厚さに代表選考がどうなるかワクワクー☆

 

 

 

歌やテレビ番組等に関して同じような毒を書いてきてしまいましたが、このようなつたないブログでも読んで下さった心優しい皆様はとうに気づいてらっしゃっいましたよね・・私が気づくの遅いだけ(苦笑)度々失礼致しました↓おじぎ↓汗

 

良くも悪くもそれらをエネルギーに(?)映画を愉しみました★昨年の霊幻道士熱は今考えても異常・・・今あんな字数画数で書ける気しません(苦笑)ホント、ラムさん愛が重かった・笑

 

今年は偶然放送のMr.BOO!ミスター・ブーからホイ兄弟と広川太一郎さん同時降臨にて、ムダなことくだらないこと(褒め言葉)の大切さという喜劇本来の面白さを教わりました。

 

マイケル・ホイさんの考えられる喜劇にはそのくだらなさの裏に寄り添いを感じられ、それにより物事の見方も少し変えていただけた気がします。笑いって生きる上での心強い味方ですね☆彡

 

歌に関しては自分と一部の方々との歌心の乖離に、歌謡ファン失格?そもそも素人がどの立場で語っとるんだ・・と、自問自答を繰り返しては歌の楽しさが書けずにモヤモヤ・・・

 

そんな時にサミュエル・ホイさんの歌は衝撃でした。言語の理解や聞き取りは難しいとしても、音楽自体は少し聴けば誰もが口ずさめるわかりやすい心地よさ、音の始まる瞬間から心が勝手に反応してはウキウキしたり安らげたりとデジャヴの高揚感。

 

様々な昭和歌謡に感じた反応とおんなじ。言語の壁など壁にあらず、心意気を感じられる歌は自然と耳にも心にも響いてきては希望の火を優しく灯してくれる、やはり作り手歌い手の心あってこそなんだなーと、歌の楽しさを再確認させてくれました。

 

そこからはリッキー・ホイさんの歌唱にも虜♪突出した魅力も何事にも器用な元々の技量も三兄弟揃って素晴らしいからこそ、

 

本気熱の娯楽に現代娯楽の残念な如実さを気づかされてしまったような・・嬉しい出会いと無念の気づき・・・時代も環境も違うので一概に比べられることではないとは思いますが。

 

何となく存じていながらちゃんと出会えた四人様には、物事の考え方・様々な角度からの見方・発想の転換・音楽の聴き方など、遊び心を通じての試行錯誤で楽しく色々学ばせて頂きました☆

 

遊び心と言えば言葉遊びの魔術師広川さん!彼のお言葉に感謝で日々救われています♪そんな魔法の言葉を一部ご紹介~!

 

~白魔法:心の浄化~

*マーマーマーパーパーパー

心で唱えながら深呼吸を。少しずつ和らいでいきます★

*泣く子も噴出すギャンブル大将だ・机を元にデスクして

浮かべるだけで思わず、え?(笑)と気づけば笑ってます☆

~黒魔法:怒りの鎮静化~

*顔面水虫

*大きなお世話だタワシのちょんちょこ

*するめブス

どれも心の中で唱えるか人のいない所で叫んでスッキリ!

 

感情的になってしまう事がある日常の中で、一端落ち着きたい時の特効薬!!広川さん節の粋な呪文はまだまだございますので、沢山聞いてお気に入りを見つけて心穏やかにと願います☆彡

 

脳みそアホになっておりますが(笑)こんな奴と出会ってくださった皆様には心から感謝致します↓おじぎ↓深々

 

心喜ぶままに今後も書いていきたいです!時にはまた黒くなるかもしれませんが・汗(生温かくスルーしてやって下さい・苦笑)

 

 

 

サラッとと言いつつ長くなりましたが、今年もこのようなブログを読んでくださりありがとうございました↓おじぎ↓深々

 

不定期・スローペース・リアルタイムネタは時差ボケとなりますが、のんびり続けていけたらと思います★そんなんでもよろしければまたお付き合いしていただけましたら幸いです♪

 

皆様お身体大切に、素敵な年末年始をお過ごしください☆彡