太極拳は強い味方! | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

本日は武術会にて指導員制度の試験でした~!受験者は7人!長拳と太極拳を受ける方と長拳だけの方と私は太極拳だけ。

何事においても私は本番に弱い人間です(汗)発表会で失敗しなかった事がありません(泣)ただ、今年の発表会と今回の試験では太極拳は失敗しなかった唯一の套路です★あ、できてるかは別です・笑

太極拳は脱力してなんぼですからね、私は脱力だけは得意な方かと!槍を教わる時に肩が硬いとだめだという事で、独学ですがどうしたら力が抜けるか色々考えたので☆そして私が至った結論は簡単で、力を無理に抜こうとしない事です。

人それぞれ抜き方があるでしょうが、私は抜こうとすればする程力んだので、な~にも考えずに抜きすぎ~って思う位の脱力が丁度良いです!な~にも考えいのがポイントで感情の起伏を抑える為です。

そして挑んだ発表会では、あれ、先生見てやろうとしたのにおらんのですか!?と若干動揺しつつ(甘えるな・拳)、周りのペースに合わせつつゆったりでき、今回の試験では一人という緊張がありつつも、変に力まずにできました♪

練習中よりは緊張で硬かったですし、できてるかどうかは勿論別(苦笑)とりあえず、下を向かず前を見る、ちゃんと押す等、練習中何度も注意された事に気をつけました!

特に前を見る事は歩型気にして下を向く癖がついており、今だに直らないず困ってます(苦笑)しかもそういった事気にしてたせいか今考えると、腰は反ってなかったか、手と身体は合ってたか等…どしよう、覚えてない(汗)そういえば動きも速くなっちゃったような~あれ、結構ボロボロかも(おい~)

そんなこんなな太極拳ですが、今ではいつでもリラックスさせてくれるようになりました★例え動作自体しなくても、その時の集中力を思い出す事で落ち着く事ができて私の心の支えです!いつもプンプンしてるので・笑


さて、そんな強い味方の太極拳!大好きですよ、楽しいですよ、癒されますよ~ですが・・それだけだと動き足りないんですよねー

なので帰ってから珍しく自主練しちゃいました(笑)といいましても基礎だけでしが。

試験で長拳を受けられる方々の動きを見ていたら練習したくなっちゃいまして☆うん、でもやっぱり色々忘れてました~精進せねば!!

本日は武術会の忘年会なのですが、私は明日の仕事の都合と体調不良でお休み~行きたかったですけどね、明日体力なくなっちゃうので(涙)その憂さ晴らしの自主練です・笑

体調不良なのに何故自主練かといいますと、元気ですが喋るのが辛いのです~鼻と喉と咳が酷い・・声が変わらずつまらないー風邪使えねーなー(使うな!)この頃めっきり寒くて乾燥してますから風邪にはお気をつけ下さいませ~!




最近どっかの友人様のせいで邦画しか観とらんです~かなり前から書き掛けのジャッキー映画感想日記がございまして早くうpしたいのに感想が行き詰ってるのと、そんな時に邦画ブームが・笑

ひとまず湯船に浸かってのんびりしてこよーそうしよー(逃亡)ジャッキー映画感想と邦画感想も近々書けたらと~ひたすら長文日記になるでしょうが、その時はよろしければお付き合い下さい↓おじぎ↓