オ~!ベリーナイス♪♪[大丈夫日記] | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

大丈夫日記=励まし日記?等考えてた私はバカです(爆)爆笑の嵐で元気にしてくれて、励ましの意味はあながち間違ってないけど、中国語で大丈夫=一人前の男だそう!日記はまんま日記で、周潤發(チョウ・ユンファ)が日記風に所々解説してくれます・笑

二枚目が三枚目を演じるとどこか中途半端ですが、ユンファコメディは面白くて実はカッコイイ筈なのにちゃんと三枚目♪今作は私の中でユンファのコメディ映画真骨頂☆彡そして今作の楽しさは周りのキャスト陣の力も絶大かと!!



大丈夫日記 1988 

つべよりうp主様感謝です!お三方渾身のミュージカルと見所満載トレーラー☆



証券会社で働くチャウ・デンファ(周潤發:周定發)は雨の日に出会った優雅美女王祖賢(ジョイ・ウォン)と元気美女葉倩文(サリー・イップ)。(役名はユンファ以外まんま俳優名)チャウは一方に決められず重婚を決意。李子雄(レイ・チーホン)の助けで何とかバレずにハチャメチャな日々を送るが・・・



ある雨の夜、両手が塞がり傘を開けず困っているジョイが!
$華星電影ときどき旅
開こうと一生懸命壊してる頑張るチャウだが(ジョイの眼差しが優しい★)、直して返すと連絡先を聞いてジョイをタクシーへ。
$華星電影ときどき旅
直後来たタクシーにサリーが!(笑顔が眩しい☆)傘を貸すも借り物の為連絡先を渡して別れる。この出会いで素敵な二股開始!!


ジョイはブティックを経営。落ち着いた雰囲気の美女~♪
サリーは国際線のスチュワーデス。明るく活発な美女☆彡

これが始まり!と二人とのなりそめ紹介に日記ユンファ登場★
度々心の声(?)としてちゃちゃを入れてくれます・笑


二人と辛くも幸せな日々を送るチャウには悩みが。それはプロポーズ相手!指輪は一つ、選べず運を天に任せます~

ジョイの誕生日、喜びに涙する彼女に差し出したのは指輪入りハンカチ。懐にしまう時誤って挟んでしまったチャウ。ジョイはプロポーズと思い即OK☆

ならばサリーと別れようとするも今度は彼女から指輪を差し出され・・以下日記ユンファより~
$華星電影ときどき旅
字幕つき(笑)アメリカでジョイ、パリでサリーと式をあげ、この事からジョイを自由の女神、サリーをエッフェル塔と呼ぶ事も~


ここから楽しくも忙しい重婚生活がスタート~!!

二人の妻と夜を共にする為、証券会社は夜も仕事で呼ばれると無茶な理由をつけ、チーホンに起こしてもらい行き来するチャウ。

眠気覚ましにレモン丸かじり(笑)頑張って起こす親友ですが・・

肝心のチャウが限界~起こし続けた親友も疲れて次はどっち?となり、チャウは調べろと一喝・笑(チーホンイイ人すぎ・涙)


さて、ここで作戦会議!・・の前におめめ描いてお休み(爆)
$華星電影ときどき旅
チーホンの相手役で隠れ美女吳家麗(ン・ガーライ)さん登場。
$華星電影ときどき旅
チーホンが巻き込まれる度に巻き込まれてドンマイな彼女・笑

作戦会議で曜日ごと交互にとチャウだが、曜日を間違えて違う家へ行きネクタイの色を指摘されたり、指輪の色が違って慌てて変えたり(金銀半々の指輪装着・笑)と何とかやり過ごす・爆


そんな日々の中サリーがフライト中ジョイと過ごす予定が、帰国が早まりジョイには仕事と嘘をつく。

空港までサリーを迎えに車を走らせるチャウはラジオで、最優秀男優賞に輝いたのはチョウ・ユンファと聞き・・またあいつか、大物になったもんだな・・ってアンタじゃー!!爆

そんな事に気をとられていたチャウは事故を起こし、相手の刑事(鄭則仕:ケント・チェン)と話していると、後から来た刑事の車のドアにぶつかり気を失ってしまう・笑


病院。サリーに連絡をと焦るチャウ。警察は名刺からジョイに電話。サリーは悠々とジョイは大慌てで病院へいざ!同時上陸・爆

サリーと合流したチャウは忘れ物をと嘘ついて病室へ戻ると、包帯患者を夫と勘違いのジョイが。さらに内臓がぐちゃぐちゃと聞かされ大パニック(爆)彼女に気づかれぬよう帰ろうとするが・・

サリーと乗り込んだベーターにジョイも乗ってしまった!
$華星電影ときどき旅
地獄絵図ですが切り抜けるのでご安心★ジョイがドンマイ・汗


チェンは張り込みを終えて部下達を飲みに誘うも、病院に妻が二人現れた事で部下に調べるよう命令するが・・
$華星電影ときどき旅
チェンに思いを寄せる上司の金燕玲(エレイン・ジン)は映画に誘うもチェンが券を部下へ(笑)重婚疑惑はチェンが調べる事に。


サリーとイチャコラ中にチェン刑事が!新婦はあなただけ?と尋ねられ、違ったら・・殺してやる!とサリー(笑)もう一人の女性を訪ねるというチェンにチャウは大慌てで親友に電話。

親友はデート中★薬を飲もうとして電話に驚き鍋へ・苦笑
ガーライが薬を一生懸命つまみ出しててドンマイ!笑

親友に助太刀を頼み次にジョイへ。太っちょ(チェン)が自分に恨みを持つ奴だと嘘を話し中に悲鳴が!犯人はGでチャウが処理中電話に出るサリー。同僚と思い番号を教えて切ってしまう。

Gの包みをサリーに渡して(サリー!汗)チャウ放心(爆)すると突然の電話で叫ぶもジョイからで、彼女に太っちょが来てもドアを開けないよう忠告。奴は刑事のフリが上手いと嘘をつく。


ジョイ宅へチェンが訪問するもドアを閉められる(爆)チーホンが登場して自分がチャウだと嘘をつき、三人コントの嵐が・笑

二人にバレないようにする為に、チェンにはチーホンとは息子の名で失って以来妻がそう呼ぶと言い、ジョイには同名で混同するから奴の事はチーホンちゃんと呼べとそれぞれ嘘をつく。

ジョイのおもてなし準備中をよそに、息子の名で呼ぶのは重症だとチェン、そうなんですと肯定するチーホン(ジョイ・涙)

ナイフ片手に言われた通りチーホンちゃんと呼ぶジョイ(笑)
$華星電影ときどき旅
果物でおもてなしをと転んでチェンを押し倒してしまい・・
$華星電影ときどき旅
銃VSナイフ(爆)この件でチェンは、事件になってからでは遅いから何か手を打つべきと言って去っていきます。

重婚について聞かれずジョイにもバレずに済みました★ガーライとデートだったのにチーホンお疲れ様!!ジョイドンマイ!



さて、悪夢の始まりとの事で、フライトだったサリーが今後は地上勤務になり、これから毎日一緒にいられるそう。そしてさらなる悪夢が彼を襲います・・

会社にサリーから電話が。ドレスの引き取りを頼まれるも店がジョイブティック!大ピンチだよ、はは・・と日記ユンファ・爆

店への道案内の為に電話を代わるジョイ。サリーのチャウよ、という言葉にウチの主人と同じ名前とジョイ。(気~づ~け~笑)

慌てたチャウは筆立てを口に当てて喋って誤魔化し、首を傾げるジョイ。チャウはチーホンに引き取りを頼みます。

ドレスを取りに来ると、ご主人って私の知ってる人?とのジョイにそうかもとチーホン。いたたまれず薬を取り出し・・ファだけどと話を振られた瞬間落としてしまう。店の予約の伝言でした~バレずに済むもお代がまだで支払う事に・涙


会社にドレスを持ち帰ると自分へと勘違いなガーライに、チャウが買ったとチーホン。ジョイが妻でサリーを知らないガーライは、妻の店で服を買う?と問い詰めるとそこへチャウが。

しらばっくれる気満々の笑みを浮かべてチーホンが買ったと押し付けるチャウは後ろでこの表情(笑)
$華星電影ときどき旅
この服を着た女を見れば分かる!とドレスを奪い、金を払えという親友に浮気者に払う金はない!と奢らせたまま去るチャウ。

詰寄るガーライに笑って誤魔化し、去ってくチャウに怒るチーホン・・本当イイように使われすぎですよ!!泣

会社の受付にドレスの宅配を頼むチャウ。チーホンにジョイからの店の予約伝言を聞き、丁度鳴った電話がサリーと知らず受付に店の待ち合わせの伝言を頼みます。


カサブランカというレストラン。合流した妻二人は昼間のドレスの事で話が弾み、その様子に焦るチャウを驚かすガーライ。チーホンと食事だそうですが・・・

ジョイに電話が入りこれはチャウがしたもの。二人で帰ろうとして見つかり、幸いにもあなたではなくファッチャイと呼んでくれたサリー。ガーライはあのドレスを着ている事に気づく。

サリーを席に待たせてジョイに、サリーはチーホンの元彼女で婚約するも別れてガーライと婚約したと吹き込み、チーホンの為に自分が恋人役としてサリーとキスしても怒らないよね?にジョイも快く賛成し、友の為だと嘘をつくチャウ。

意気揚々とサリーとイチャつくチャウに余裕のジョイを見て、噴出すガーライとチーホン(かけられる店員ドンマイ~)

今度はサリーに、ジョイがチーホンと婚約中でガーライとも婚約中と嘘を吹き込むチャウ。この光景に不信感を抱くガーライ。
$華星電影ときどき旅
そんな危険なだしに使われてるとは知らない二人。(店員がお盆で地味にガードしてる・笑)薬を飲み出すチーホン・爆
$華星電影ときどき旅
気の毒に思ったサリーがジョイの元へ行き、三人で楽しく(?)やる事に。あえて字幕つき、チャウ目が泳いでる~笑

不審に思ったガーライはチーホンと席へ行って聞いてみる事に。

サリーをガーライに紹介し、ドレスを取りに行ったチーホンに礼を言ってファが行くべきだった、夫が行くべきと言いかけたサリーを遮り、夫が行くべきというチャウに友達に頼む事もあるとチーホン。女性陣が??の中、夫の務めだと押し付けようとするも、俺は夫じゃないとい!とチーホン。更に女性陣が??になるもチャウが、お前を助けようとしたのに台無しだ!と強引にお開きに。ガーライに疑われ妻達に悪印象なチーホンドンマイ・涙

ジョイを店に待たせサリーを送る道中、チーホン&ガーライに被害を受けてた美味しい役な謎の店員が突然べ~リナ~イスとか言い、チャウもオ~ベリ~ナイスと何故か意気投合。何の脈絡もなく今作最高に楽しいチャウの妄想(?)開始☆彡

携帯の方はよろしければこちらから~
OH!OH!OH!ベリーナイス!
周潤發という方は歌は決してうまくありません、ですがそこもまたご愛嬌★このミュージカルは寧ろ上手さよりもどれだけ彼が楽しんでいて、いかに観衆を笑顔にできるかという最高の見せ場かと♪♪周潤發も大丈夫日記も知らない方、せめてこのミュージカルは観ないと人生損致ですよ!!というのは私の主観なのであれですが、是非観て下さい☆彡


翌日、ウキウキで出社するチャウ。昨日の事を心配してくれる親友に、自由の女神とエッフェル塔が一緒でも持ち前の力で切り抜けられた、お前の力はあてにできんと有頂天。

一方妻達は美容室で偶然の鉢合わせ~!昨日のチャウの嘘により互いに?を浮かべる二人(笑)話題は変わり、近々開くジョイのお誕生会にサリーを夫婦で招待し、勿論サリーは快くOK★

チャウは先程邪険にしていた親友に調子良い事をいって出席を頼み、心配するチーホンに今回の作戦を得意げに話します。

チャウが8時に外へ行き、三人で家に入って誤魔化すというもの。玄関前でサリーが腕を組んだら?というチーホンに、
$華星電影ときどき旅
靴紐を結ぶフリで切り抜けるとの事。ドヤ顔ならぬドヤ笑顔♪

二人が“あなた”って呼ぶかも?という問いには、その隙を与えない為に家へ入った瞬間チーホンが倒れ、サリーとチャウで運び出してサリーをタクシーで帰してチーホンも帰り、チャウはジョイと楽しく過ごすというもの☆

作戦を褒めるチーホンに、恐れ入ったか!と偉そうなチャウ・笑


本番。何か買い物をと外出しようとするも、チャウが必要とする物全てを用意していた良き妻ジョイ★君が買い忘れたものを買ってくると訳分からん事を言い外出・爆

二人とも遅刻するも先にサリー到着。8階からジョイにあなた!と呼ばれ、チーホンはまださ~と何とか切り抜けます・笑

部屋の前で腕を組まれ、作戦通り靴紐を結ぼうと屈むも、
$華星電影ときどき旅
どこに紐が?というサリーにこの表情(爆)何とか誤魔化します~

部屋に入ると二人をあちこち行かせて施錠。時間稼ぎの天才だなと自負するチャウ(笑)でも施錠ごっこ終了!調子いい事言ってたチャウだが、冷や汗かきつつ歌でジョイを祝福☆

歌の続きをサリーに頼むチャウ。サリーの美声が聴けて嬉しい♪

歌が終わりピンチのチャウはさらに12分続く歌を歌いだし、ヘンテコな歌を懸命に歌う夫に妻達は放心(笑)たまらず同時にあなた!!との叫びに丁度チーホン到着!

即転んで気絶したチーホンたが、アンモニアに即お目覚め(笑)

チーホンを互いの夫と勘違い中の妻達は彼の世話を押し付け合い??となるも、チャウがケーキを食べよう!と強引に誤魔化すが、ケーキにチャウとジョイの名が!奇声をあげ慌ててチーホンの顔をケーキに押し付けるチャウ。(チーホン~涙)

そこへチェン刑事が。奥で話しをとチャウ。不審に思うサリーに、嘘の刑事だからとジョイ・笑

同一人物が家を二軒購入しているとの話に二軒買ったのはチーホンの為と言い、密着されてキョドる親友と驚くチェン(笑)ジョイの単品写真に、昔は男だったが今はれっきとした女と言い、女にしては長身で胸はペチャンコと言いたい放題。(ジョイ~涙)チェンは妻達に、信じられん!と言って去って行きます~

今度は痙攣を起こすチーホン。運ぼうとするも、ジョイが舌を噛むからと詰めもの用意し、皆で詰めまくられるチーホン・泣


病院で口の形を嘆いてチャウの写真をメッタ刺し(爆)何故ならガーライと結婚写真を撮るからでした~!

ガーライは写真館でジョイに衣装選びを付き合ってもらい、そこへ結婚写真の焼き増しに来たサリー。三人合流でさあ大変!

ガーライに写真を見せないようにし、相手はチーホンでしょ?というジョイに首を振って写真を見せるサリー。ついに・・

重婚発覚に怒り心頭でチャウ・デンファ~!!と叫ぶ妻達。誰か呼んだ?と日記ユンファ(笑)近々ジョイとの結婚記念日だそう★


ホテルでジョイと共にチーホン&ガーライと合流。さらに・・
$華星電影ときどき旅
サリーが!フライトの筈が嵐で中止になったそうだが勿論嘘。
$華星電影ときどき旅
字幕(笑)笑顔の怖い妻達から夫へ復讐サプライズー☆

夕食前。チーホンとジョイのお祝いだというチャウにお祝いのキスは?と笑顔のサリー。名案だ!と去るチャウを見つめるサリーの目力凄し!!美人は怒ると怖いけどやはり美人さん♪
$華星電影ときどき旅
夕食。ガーライが、あなたは幸せも者だわ、いつも二人の美女が両脇にいる、と皮肉めいたことを仰います(笑)両手に花は辛いのよ、と左右から息の合った攻撃にチャウたじたじ・爆
$華星電影ときどき旅
その様子に不敵の笑みを浮かべるガーライ・笑

サリーを送ってきてとジョイ。ところが新たに部屋を用意したサリー。彼女の誘惑にお風呂の準備をするチャウだが、ドアをノックする音が!サリーがジョイを呼んだとの事(鬼畜・爆)

ドアを開けようとするサリーを制止し、上海灘の最終回なんだとテレビをつけるチャウ(笑)素敵な主題歌が流れます!このネタの盛り込みは嬉しい♪この歌カラオケにありますのでぜひ★

チャウがトイレに駆け込んだ隙にジョイを招き入れるサリー。

一方チャウの電話で怖々窓を渡る親友に、ガーライを紹介したのは俺だと恩着せがましいチャウに、お前には感謝してるとチーホンイイ人(涙)作戦は、サリーをトイレに呼びチーホンがジョイを部屋から出してトイレをノックして去るというもの。

本番、トイレでチャウがサリーを抑え、その隙にチーホンが出るもジョイの姿はなく、ノックにドア穴を覗くとガーライが!チーホンは慌ててトイレをノックしてベッド下に隠れます・笑

部屋を交換してほしいとベッドに座り、睡眠薬が出しっぱなしだからしまってとの事。上海灘の最終回が楽しみという彼女に、
$華星電影ときどき旅
知ってるよ~銃で撃たれて死ぬんだ!と撃たれる素振りのチャウ。(だってアンタの主演ドラマだし~笑って話してるけどそのシーン私は泣いたぞ?爆)

見透かすようにベッドを見つめるガーライ(チーホン足!笑)
$華星電影ときどき旅
ガーライがトイレに行った隙にベッド下から出て抜け出そうとするチーホンだが、ガーライに見つかりこの顔・笑

サリーに連絡するガーライ。薬はラムネ、チーホンは捕らえたとの事。(チーホンが大人しく上海灘を見てる姿がシュール☆)

ラムネと知らず酒に薬を混ぜるチャウ。サリーがゲームと称して薬の入った酒ともう一方をシャッフルして飲むも、どちらを飲んだにせよ酒が強くて気絶する(勿論フリ・笑)サリー。

そこへ、よくも俺の女房を~!と男達が。チャウをボコボコするも密かに、手加減してねと彼らに頼むサリー優しい・笑

ボコボコにしといて勘違いだったと去ってく男達にボロボロ(爆)ですが、時間が押してる為急いでジョイの元へ。

チャウが部屋へ入ると荒れたジョイが!あらあなた?あなたじゃない、パンダよ!(目のあざで)とすっ飛ばされ、酒を漁るジョイに酒?と閃くチャウはラムネという名の薬を混ぜます・笑

ジョイに飲ませようとするも、笑わせたら飲むというので・・

頭にお花咲かせたよく分からない格好をして歌って頑張るチャウに、笑うどころか放心状態のジョイ(爆)続いて挑戦したのは・・

ア○レちゃんの博士!(のつもり・笑)主題歌を広東語で歌ってくださいます♪ジョイは、つまんないわ~とチャウに果物を投げつけ、楽しくなったから飲むそう(笑)酒を飲み交わす二人。

目覚めるとまさに地獄絵図!!(妻達は起きてます・笑)
$華星電影ときどき旅
サリーを姫抱っこするとジョイの目覚めに慌てて落とす。(サリー!笑)ジョイをトイレ迄姫抱っこし、サリーを姫抱っこで押入れへ。着替えを手伝ってというジョイを部屋へ。押入れを開けるとサリーの姿はなく焦るも、ジョイの部屋だった!とサリーの部屋へ。神よ俺をもて遊ばないでって・・自業自得!笑

部屋へ行くと二人が移動しており、トイレにジョイ・風呂にサリー。同時に目覚めカーテンで隠しつつベッドへダイブし・・
$華星電影ときどき旅
妻達からこわ~いお仕置き!!美人が怒るとホントお美しい☆彡復讐だった事に気づくも時すでに遅し!ぎゃー


早速謝りに行くもジョイの部屋の前でサリーと呼び間違えるアホ!続いてサリーの元へ。登った梯子にくくりつけてた縄を引っ張られ、殺す気かというチャウに殺してやるわよとサリー(笑)チャウは木に引っかかり枝が折れて落ちてポキっと病院へ~

病室で差し出されたジョイからの花束には別れの手紙が。さらにサリーの花束が届き手紙がなくて安心するも、落ちてたわよと看護婦(爆)引き止めに空港へ。

空港で鉢合わす妻達。互いに戻る気はなく、チャウを譲り合ってるとそこへ本人が!客の荷物カートを奪い乗ってチーホンに押してもらい、逃げる妻達を追います(ここぞとばかりに地味にチーホンがチャウに復讐・爆)が警察に止められます。


カサブランカで飲んだくれてるチャウ。ジョイ~サリ~乾杯~と酔って瓶から指が抜けないという恥ずい時に・・
$華星電影ときどき旅
優しく声をかけてくれるサリー!独りぼっちじゃ寂しいでしょ?
$華星電影ときどき旅
さらにジョイ!チャウが寂しいと思い戻ってくれたそう。

顔を洗いにと称して瓶を抜こうと席を立つチャウは二人に引き裂かれる思い(泣)一方妻達は互いに気づき、裏口と表口からそれぞれ脱出。店員から妻達の行方を聞いて後を追います。


張り込み中のチェン。そこへタクシーが止まりホシが出現でついに逮捕!と思った矢先、そのタクシーに乗ろうとした妻達は人質にとられ、警察が囲む中救出に飛び出すチャウ。
$華星電影ときどき旅
左から太保(タイ・ポー)さんと成奎安(シン・フイオン)さん★
自分を警察と偽り交渉をするチャウだがボコボコに~
$華星電影ときどき旅
助けをこう妻達はどっちの旦那と聞かれて・・字幕・笑

情けをこうチャウ。一喝するチェンを共感したジンが一喝(笑)ジンが条件を飲むとの事で安堵した瞬間チャウが誤って発砲!

妻達に駆け寄ろうとしたチャウは撃たれ、怒った妻達が銃撃大暴走(笑)二人の活躍で逮捕!放心中のチャウに駆け寄る妻達♪
$華星電影ときどき旅
妻達に大事にされるチャウを見てジンをお茶に誘い、うれしくてチューするジン☆
$華星電影ときどき旅
警察は撤収。まるでバッドエンドのように別れ話を始めるチャウ(笑)出会った時のような雨に立ちすくむ妻達を上着で覆ってやり、タクシーに乗せてカッコよく別れを告げるが・・


日記ユンファが満面の笑みで今後の様子を教えてくれます★

一夫多妻制の国へ移住し、二人とも正式な妻に・爆
$華星電影ときどき旅
$華星電影ときどき旅
サリー姫ジョイ姫と呼ばる妻達♪来訪したチーホンにご挨拶!
$華星電影ときどき旅
彼も移住して妻を四人も迎えるが・・四番目にガーライ!?
$華星電影ときどき旅
性格が軽くなった親友(笑)二人でベリナイシーと言い、ベリーナイスの歌と共にNGシーン等が流れ、最後の素敵ユンファに魅せられ劇終☆


おわったぁぁぁ~!!!!!何度か完成間近迄はいったものの、文字数が多すぎてエラーにひっかるという罠(笑)画像も文字数に入るらしい・汗

これを見たら彼の持ち味がノワールだけでではなという事がわかります!!本当におバカでツッコミを休む暇がないって凄い(爆)お腹痛い~!

キャストも魅力的☆ジョイは成龍のシティハンターで知り、代表作にチャイニーズゴーストストーリがよく上げられますが、今作や賭神のような役の彼女が好きです♪サリーは狼挽歌で知りてこの方もシリアスよりこうゆう役が好みです!静止より動画の方が映える笑顔が素敵な方で、SBでいう名コンビの狄龍がジョイなら姜大衛がサリーかと☆彡

チーホン・・色々ドンマイでした(笑)挽歌Ⅰではあんなに憎らしかったのに、今作一番可哀想~チャウの親友お疲れ様です!!そしてガーライも巻き込まれ色々ドンマイでしたが、復讐時は共犯という美味しい役に☆ですが最後にチーホンに四番目の妻にされちゃってやっぱりドンマイでした(笑)彼女を知ったのは友は風の彼方にですが、張國榮主演の流星語で渋い狄龍とのやり取りが切なくてほっこり♪

チェンは成龍の新・ポリスストーリーで知り腹立たしい悪役でしたが、今作で好きになりました!仕事に真面目で恋に不器用で可愛くてよかったです★

感想はまだまだあるものの、止まらないのでこの辺で!読んで下さった方がノワール以外の周潤發や今作に興味を持ってくださったら幸いです☆長々と読んでくださってありがとうございました↓おじぎ↓