いつ観ても楽しい嬉しい作品♪[少林寺/少林寺列伝] | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

大スター勢揃いは勿論、後に大スターとなっていく五毒役者6人中孫建(スン・チェン)さん以外がご出演なされています!!
なので今回は五毒さん探しをしながら準備をしてきました(笑)

本当に豪華キャストですが、できれば陳觀泰(チェン・カンタイ)さん、孟飛(メン・フェイ/リー・フォアマン)さん、孫建さん、龍天翔(ロン・ティエンシャン)さんもいてくれたら・・・あとは~楊菁菁さん?(←この頃まだデビューすらしてないから!笑)




少林寺/少林寺列伝 1976

うp主様感謝!!本編つべさんに外語版でうpされております!


※役者が多い為役紹介後は役者名で書かせて頂きます↓おじぎ↓
例→①方世玉(ファン・シーユィ/②傅聲:アレクサンダー・フー・シェン)
①は役名②は役者名、以後は②の役者名で呼ばせて頂きます。


時は清王朝。民が武術を学ぶ事を禁じられており、少林寺への災いもそう遠くない日に起こると悟った住持様は、少林拳を絶やさぬよう外から弟子を取ることを決意。方世玉と胡惠乾は武術を会得し、仲間の助けで木人巷を何とか抜けて少林寺を脱出。父の仇討ちをついに果たすも、清朝の魔の手が少林時へと迫る。激闘の末、多くの仲間が犠牲となり少林時は炎上。生き残った者達は、更なる志を胸にそれぞれ進んでいくのでした。



入門を志願し、5日間待ち続けた三人。大雨を耐え忍んでます。
$華星電影ときどき旅
左から、洪熙官(ホン・シーグァン/韋弘:フランキー・ウェイ)、方世玉(ファン・シーユィ/傅聲:アレクサンダー・フー・シェン/フー・シェン)、胡惠乾(フー・ホイチェン/戚冠軍:チー・クアンチュン)。

住持様の計らいでついに入門。5日間断食お疲れ様!!
因みにここまでの五毒さんはOPに羅莽(ロー・マン)さん(とある功夫小子さんより情報感謝↓おじぎ↓)、僧マンユエに江生(チャン・シェン)さん登場!


反清復明武将。蔡徳忠(ツァイ・ドーチュン/狄龍:ティ・ロン)
$華星電影ときどき旅
幼馴染を紹介しようと何故か地味に焦ってて可愛い狄龍様(笑)
$華星電影ときどき旅
胡徳帝(フー・ドーティ/姜大衛:デビッド・チャン)、相変わらずの名コンビ★
$華星電影ときどき旅
李式開(リー・シーカイ/岳華:ユエ・ホア)、大醉俠の岳華さんカッコよかった!
$華星電影ときどき旅
方大洪(ファン・ターホン/王鍾:ワン・チュン)この中で唯一存じ上げません(涙)
$華星電影ときどき旅
馬超興(マー・シャオシン/劉永:トニー・リュウ)お髭がダンディで素敵です♪
$華星電影ときどき旅
馬復儀(マー・フーイ/王龍威:ワン・ロンウェイ)お決まりの素敵な裏切り者☆彡
$華星電影ときどき旅
嚴詠春(イェン・ユンチュン/施思:シー・ツー)蔡徳忠の幼馴染役で劇中の紅一点!彼女に少林寺へ案内してもらいます。


その頃傅聲と戚冠軍は入門してから何を習ってるかというと・・
$華星電影ときどき旅
戚冠軍はご飯や粥が焦げないよう混ぜ、その傍で傅聲は火の番。
$華星電影ときどき旅
真面目に働く戚冠軍に愚痴ったりからかったり、それを見てもだんまりの僧にちょっかい掛けるも相手にされない傅聲(笑)


志願者も徐々に減ったある晩、決意を揺るがす魔の誘惑が・・
$華星電影ときどき旅
左から朱都(チュー・ツー/唐炎燦:ビリー・タン)、黄松漢(ホアン・ソンハン/李藝民:リー・イーミン)、林光耀(リン・クアンヤオ/郭振鋒:フィリップ・コク)

少林時からのご飯に飛びつく志願者達。共に飛びつきかけた郭振鋒を止める李藝民。中の修行は3日の断食より辛いぞ、と食べた者は下山するよう言われ、李藝民に礼を言う郭振鋒でした♪


明け方、鐘で目覚める傅聲以外の者達。戚冠軍が起こそうとするも危うく蹴られかける(笑)彼を放置して一人修行へ!

遅刻した傅聲は稽古を受けられず、少林十形拳を披露する戚冠軍を羨ましそうに見つめ、彼の僧に教えをこう傅聲。
$華星電影ときどき旅
戚冠軍の形から傅聲が会得すべき虎鶴双形拳の難しさを身を持って教え、それぞれ学び方があると諭して火の番へ向かわせます。

番への道中、傅聲は稽古中の6人の武将に出くわし、一人の武将と会話をして僧に睨まれ、詫びながら去ろうとした時・・
$華星電影ときどき旅
後ろ向きでぶつかった武将と睨み合いになり(明らかに傅聲が悪い気が・笑)、一触即発のその時、方世玉!と彼を呼ぶ声が。

遅れを詫びながら、面倒そうに薪を割らずにくべる傅聲に一人の僧が、手を抜くな!と虎の形で薪を割って見せます。

見事な技に驚く傅聲にどや顔をしてみせる火の番の僧でしたー☆
傅聲は僧を見習って虎の形で薪割りに勤しみます。


日差しの強い日、水浴びの誘惑に打ち勝った三人は、その晩ついに入門を認められ、通りかかる傅聲&戚冠軍と互いに自己紹介!
$華星電影ときどき旅
入門を喜び微笑んで去るチーさん(素敵~♪)。郭振鋒と唐炎燦は書庫へ、李藝民はチーさんに代わり飯炊きと僧の指示が。傅聲は自分の失敗談から先輩風を吹かせます(調子イイ~笑)


翌日、二人は書庫へ。経典の虫干しをどちらがやるか話合い・・郭振鋒の頼みでビリーさんがしぶしぶやる事に。郭振鋒の上目遣いが可愛いです★

経典を広げようと杭上を歩き、不安定な中踏ん張るビリーさん。

郭振鋒は僧に、目をかけていた、軽功に向いていそうだ!と持ち上げられ、鉄をつけるよう言われて堀(?)で跳び続ける。

二人を鍛える僧がまた上げて落とすのが上手いんです(笑)

一方入門しても何も教えられず苛立ち、その傲慢な態度を注意される李藝民。

リーさんは、技を教えて~!とやんちゃな笑顔で下手に出ますが・・火の番の僧は切り物中で無視。すると、焦げてる!と傅聲に言われ、リーさんは慌てて混ぜて傅聲は大爆笑!!


虫干しも終えた唐炎燦が痛む足をに休んでいると、僧に叱られて裏返すそうとするも奥の経典を返そうと前の経典に穴を空けながら何とか修行を頑張ります。

一方郭振鋒は・・跳躍をサボろうと煉瓦を打ち付けるも、それを見抜かれ出てきた棘を踏みつつ跳び続けるのでした~


ついに少林十形拳を極めた戚冠軍は視聴者サービス(?)として、肉体美を見せるつけつつそれぞれの技を披露してくれます☆彡

こうして新たな入門者達や先輩入門者達の一日の修行終了。


夕食中、足を重そうにして一人遅れて戻った郭振鋒。

形についてチーさんに聞くも教えあってはならないと言われて、冷たいな~といじけ顔の傅聲がめんこいです♪(効果音もマッチしてます・笑)

どこかへ行ってしまったチーさんを見送り、今度は食事中の李藝民の箸を奪って(リーさん怒らないけど奪わなくても・・と地味に思った・笑)武将の稽古を見学に行こうと皆を誘うが・・・

俺は両足がマヒしてるのに行くのか?という郭振鋒に、俺もさ!と唐炎燦。
$華星電影ときどき旅
二人の勲章自慢に皆大笑い!そんでもって稽古を見に行く事に。


六武将が各組で稽古中、王龍威がやられたのを傅聲が大笑いしてしまいバトル勃発!!ハッタリをかます傅聲だが、ボロッカスにやられ、覚えてろ!と去っていきます(悪役の台詞やん!)。

余裕の笑みを浮かべる王龍威に狄龍が、今のやつは力不足だがいつか立場は逆転する、と静かに諭します(カッコいいー★)

火の番で修行に精を出す傅聲。僧は優しく見守るのでした。


再び仲間が見守る中、王龍威に挑戦するもやはり勝てない傅聲。ある晩、一人悩んでいると虎鶴双形拳を教えてくれる謎の僧が!!・・気づくと姿がなく、諦めず毎晩待ち続けます。


食事中、軽功を習得した!と嬉しそうに見せつける郭振鋒。その晩、彼は習得したから卒業かな?等と噂をしていると・・・

ヨタヨタゆっくりと歩いて来る郭振鋒!鉄を増やされてるのに気づいた仲間達が大笑いして、フィリップさんは苦笑い(笑)


その頃、少林寺を抜け出してどこかへ向かう覆面僧の人影が。目的地は清のマンクウェイ王の元で、覆面僧はスパイでした。
$華星電影ときどき旅
左から、チン将軍(王青:ワン・チン)、マンクウェイ王(谷峰:クー・フェン)、グー・ベイツ(鹿峰:ルー・フェン)

少林寺の内部情報を探り、少林寺根絶を企てている様子。


覆面僧が戻ると、通りかかった姜大衛と狄龍は後を追おうとするが、そこで出会った五枚(ウー・メイ)という尼僧が制止する。

尼僧は二人に武術を教える代わりに頼みを聞いてほしいとの事。

尼僧にはミャオ・ツイファと嚴詠春という二人の女弟子がいた。ミャオの夫がウータン派に殺され息子方世玉の目的は父の敵討ち。その為少林寺の戒律(外出禁止、恨み事を捨てる等)を破った時には彼を出してやってほしいそう。

嚴詠春には何も教えてやれておらず、二度と会えない尼僧の代わりに少林寺を出たら拳法を彼女に教えてほしいとの事。

尼僧より早速指導を受ける二人。三節鞭を修行する姜大衛の傍で拳法を習う狄龍。女性の為に生み出された拳法で、相手の突きがきても影のようにまとわりついて、接近戦で致命傷を負わせられる拳法。尼僧さんいわく、食卓の上でも有効との事!!


経典の虫干しで穴を開けなくなった唐炎燦。僧に話があるから上がれと言われるも、階段を畳まれて跳べと言われ・・
$華星電影ときどき旅
びょ~んと上がれちゃった!自分でも驚いているみたいです(笑)

これでもまだ基礎で、経典に跡がつかなくなるまで続け、習得すれば一度跳ぶだけで屋根まで上がれるそうです!!

修行中の郭振鋒を見ながら、鉄を外した彼より高く跳べる、と僧。最初に郭振鋒を上げて今度は唐炎燦を持ち上げる(笑)ですが、油断するなよ!というような深く厳しいフォローも!


謎の僧により虎鶴双形拳の全てを習得した傅聲。仲間が見守る中、因縁のバトル開始です!!
$華星電影ときどき旅
       VS
華星電影ときどき旅
王龍威の、何回やられた?に月に1回で17回と答えてるので、少なくとも1年7ヶ月は経過してる模様。始めは押され気味の傅聲だが、ついに虎鶴双形拳発動!

王龍威を追い込むも、止めるホイシエン大師(山茅:サン・マオ)
$華星電影ときどき旅
王龍威を連れて行く山茅。その行動に彼らに不信感を抱く。


尼僧との修行にて、三節鞭のとどめの飛天神龍と拳法(後の詠春拳)完成。これで拳法は蔡徳忠が嚴詠春に伝授して広まり、拳法が絶える心配はない。

王龍威と山茅の不審な行動を疑う二人は尼僧に考えをお聞きするが、住持様は少林寺への災いを悟っており、今はただ災いの終結を待つべしとの事。


飯炊きが様になってきた李藝民に住持様の元へ行くよう指示が。

共に入門した三人の中で武術の才が一番優れていたのは李藝民と見ていた住持様。しかし彼は軽率で真剣味が足りなかった為、二年間厨房で修行させたそう。

棍術の師は江生さん★毎日円を描くように鍋をかき混ぜ続けたリーさんは棒の扱いが既に自由自在!(江生さんがちと可哀想で可愛いです・笑)それを聞いたリーさんは修行に納得し、喜んで住持様に跪きます。

輪に貼られた紙を棍で円を描いて外していく修行。
$華星電影ときどき旅
輪が小さくなっていってもブレない棒さばきが綺麗!
$華星電影ときどき旅
お茶目役な江生さんとお稽古☆江生さんホント可愛い♪


夜更け、チーさんに手を引かれてくる眠そうな傅聲。
$華星電影ときどき旅
チーさんの、目的を忘れたか?に武術の修行と傅聲(若干忘れかけてない?笑)。全ては復讐の為に入門した二人、武術の腕も上がってついに下山を決意。


翌日二人は木人巷に挑み、中に入ると分かれ道が!二手に分かれて進んでいくが、それぞれ試練が待ち受けていました。

傅聲の試練は木人。測しがたい動きに苦戦を強いられるが、一つ目は何とか抜け、油断した所を突いてきた刃も避けて見事突破!

戚冠軍の試練は“折り返し地点”。僧に戻る猶予を与えられるが、
$華星電影ときどき旅
彼の意志は固い。そして来た道を戻ると・・・

木人巷の侵入者を足止めに来た山茅が仕掛けてきました!!

その頃傅聲は次の木人をスイスイ抜けようとした先に・・
$華星電影ときどき旅
悪者王龍威と心配で来た仲間達が!殺すつもりでかかってくる王龍威。姜大衛と狄龍以外仕方なく戦う仲間達。多勢に無勢で何とか逃げようとしたその時・・・
$華星電影ときどき旅
姜大衛と狄龍が詰寄って助けてくれました~!(兄貴ー★)

山茅の攻撃に負傷する戚冠軍。そこへ岳華、劉永、王鍾、李藝民、唐炎燦、江生が守るよう取り囲みます!(友情イイね☆彡)
$華星電影ときどき旅
彼らは手合わせと言って山茅に挑み、その隙に江生の導きで逃げるチーさんだが、江生に感謝するもなぜか殴るよう言われ・・・
$華星電影ときどき旅
仕方なく殴って去っていくチーさん(笑)こうしてチーさんは一足先に木人巷を抜けて傅聲を待つ事に。

最後の木人の先には先回りをして来た王龍威達が!更に合流した山茅。姜大衛と狄龍が稽古と称して山茅を足止めし、王龍威を他の仲間が抑え、傅聲は感謝して去っていきます!(友情素敵♪)
$華星電影ときどき旅
仲間の助けにより何とか生きて少林寺を出た二人。入門を待ちわびて座した門を見て久々の外を実感して喜び、共に支え合って復讐へと歩んでいくのでした。


二人の脱走に加担したとして、戒律院にて王龍威以外は三ヶ月間座禅の処罰が下るが、江生だけはチーさんの拳アリバイ工作により三ヶ月書庫の掃除で済みました(笑)

そして早くも処罰期間が切れる前日、江生の前で郭振鋒がついに軽功習得!!(この二人の絡みが何気に嬉しい☆)
$華星電影ときどき旅
僧から鉄を外すよう言われぴょ~んと跳び、僧に跪いて感謝!!余りの嬉しさにもういっちょぴょ~ん!この時のアイドル顔な郭振鋒は電影総集編で★

武術は羅莽、優雅な悪役は鹿峰、足技は孫建なら、愛らしい表情と軽功は江生と郭振鋒☆彡(と勝手に思ってる・笑)あ、韋白さんは・・に、二枚目?(ごめん!)

話がそれました~新入りから傅聲と戚冠軍の活躍を聞き、処罰期間が解けるのが待ちきれず戒律院迄知らせに忍び込んだ郭振鋒。

傅聲が見事敵討ちを果たしたと話しを聞いて喜ぶ一同だが、そこへ見回りが。でもご安心!習得したての軽功でひょいと壁を越えてかわすフィリップさん☆

因みに見回りのうち一人の僧役に羅莽さんでした!!


夜中、谷峰達の元へ山茅の姿が。清の陰謀がついに始動。

山茅は僧達が抵抗できないよう井戸に毒をまき、目撃した姜大衛が狄龍に相談。二人は親しい弟子に用心するよう促します。


とある道中、千を超える清兵の姿が!兵を問い詰めると少林寺へ向かっているとの事。
$華星電影ときどき旅
二人は急いで住持様達の元へ。(脅してはかせる時のチーさんが悪役並みに怖いけどカッコいいです・笑)

報告するも僧に嘘つき呼ばわりされ、その僧はスパイの山茅。


山茅の手引きでついに攻め込んできた清兵。ここから対戦相手が色々入れ替わっての激しい戦いが繰り広げられていきます!!
$華星電影ときどき旅
僧を討ち取った瞬間の鹿峰さん!刀使いがキマってます☆彡傍では傅聲VS王青が!他作品でもよく戦うお二人ですね~!

槍を持つ多勢清兵に生身で立ち向かう僧達の中には羅莽発見!!

毒を盛られた住持様達は戦えず、駆けつけた戚冠軍達に少林拳を広めるよう託し、寺と運命を共にする住持様達を見送る一同。
$華星電影ときどき旅
攻め入る敵に立ち向う仲間達。チーさんの脱ぎっぷりがグー★
$華星電影ときどき旅
双刀鹿峰VS刀江生という嬉しい対決が少しだけ見れらます♪

駆けつけた王龍威と清兵に狄龍達の目の前で倒れる江生(涙)王龍威の裏切りに気づく狄龍達。更にそこへ山茅も合流し乱闘勃発!

追い詰められた生身の僧達。槍をも恐れず戦い抜きました。
$華星電影ときどき旅
左二番目に素敵な腹筋の羅莽と右端には韋白が!これで五毒役者は全て登場!!でも韋白さん、発見と同時にさようなら・・泣

一方、戦うチーさんの元に鹿峰参入!更に郭振鋒、李藝民、唐炎燦も参戦し、一部の敵を引きつけて去るリーさんビリーさん。

鹿峰の相手するチーさんだが郭振鋒と交代し、こちらでも五毒役者同士の嬉しい対決が!!軽やかなフィリップさんが素敵☆

その頃山茅と戦う岳華、劉永、王鍾。そして王龍威には姜大衛、狄龍がお相手中。王龍威っていつも傅聲と対決のイメージだから、この対決は貴重かも♪

逃げる王龍威を追跡する二人だが、後ろには清の槍兵が。戦力を割き、狄龍は王龍威、姜大衛は三節鞭で兵を圧倒!階段での王龍威VS狄龍が凄い!!

生身ではやはり武器を持った兵に押される少林寺。傅聲がチーさんと合流するも、ここにも槍兵が。二人は去り、槍兵に囲まれた中で郭振鋒VS鹿峰が続きます!

辱めよりも死を選ぶ少林寺、僧達は誇りを持って自害。一方山茅と激戦を繰り広げる三武将の下へ韋弘とリーさんも加わり、
$華星電影ときどき旅
山茅はリーさんがお相手!鮮やかな動きのリーさんと力強い山茅の見事な対決!!だが負傷するリーさん。合流したビリーさんも助けたいが動けない。

そこへ二人の英雄登場!仲間の危機に傅聲の功夫炸裂!!棍を取ったチーさん素敵★でもって二人が連れてきちゃった王青を引きつけて去るビリーさん!

狄龍達が戦闘中の書庫、何より彼が経典の虫干し修行したを場所での戦いとなり、杭の上で余裕のビリーさんは王青を圧倒!

リーさんは負傷しつつ何とか応戦。修行の成果で底力を見せ、傅聲と共に山茅を破るが・・その後息絶えるリーさん(涙)仲間の死を超えて、傅聲は戚冠軍と共にその場を去りにます。

一方狄龍VS王龍威が続く中、ビリーさんは王青を追い詰めていき、姜大衛も兵を蹴散らします。

ついに狄龍が王龍威を抑え、姜大衛がとどめの飛天神龍で仕留めます!!(美味しいとこはやっぱり姜大衛が持ってくんだね・笑)

その後王青を破るビリーさんだが、直後弓兵の前に倒れます(泣)
$華星電影ときどき旅
槍兵の攻撃を華麗に交わしつつ戦う郭振鋒。息ぴったりな対決中に体重を聞き、60kgと答える鹿峰。(素直だな~笑)
$華星電影ときどき旅
鉄板8枚分(修行時につけてた鉄量と同じ)と知り、道連れだ!と共に槍兵の中へ突っ込んで串刺しになります・・・涙

わずかに残った僧達もやられ、少林寺は火を放たれて炎上!

託された使命を果たす為に行く二人の英雄。ラストバトル、ついに虎鶴双形拳と少林十形拳の本領発揮!!

敵を一掃した二人の元へ生き延びた少数の仲間達が合流。
華星電影ときどき旅
左から※韋弘、戚冠軍、傅聲、狄龍、王鍾、姜大衛、劉永、※岳華。※端のお二人は残念ながら切れております↓↓

こうして戦いは一旦終結。炎上する少林寺を眺めながら、三人と五人それぞれの道へと別れて進んでいくのでした。

三人は英雄としてさらに名を上げていき、五人は反清復明を掲げる仲間達と共に戦い、後に少林五祖と呼ばれるようになります。

これにて劇終!長かったですね~汗汗



映画語ります~!と言ってからだいぶ経ってしまいました・・このような日記でもお待ちしてくださっていた方には申し訳ありませんでした↓おじぎ↓最近なかなか一日休みがなくて、仕事の合間合間に書いていたもので(汗)

豪華キャスト&盛り沢山な内容な為、今迄で一番長い紹介かも!写真を省けばもう少し早く終わったでしょうね~ここ写真なくても文章で十分だなって書いてて思った所が沢山ありましたが、個人的趣味で省ききれませんでした(苦笑)

豪華キャストといえば谷峰が出ていた事を知らず、とある同士様よりご出演されていたとお知らせ頂き(感謝です↓おじぎ↓)発見!名悪役の彼は今回マンクウェイ王役で、珍しく武術を披露してませんでした~貴重だけど勿体無いなぁと!

日記を読み返すと戚冠軍を褒めてる率が高い(笑)彼の筋肉美や武術は勿論、無口で硬派で長身な所等まあ・・大好きです!でもうるさい(←褒めてます・笑)傅聲もちゃんと大好き☆彡そんでもって二人のペアにほっこり~♪♪

お気に入りシーンは前半の修行シーンが好きです!!それぞれ面白いですが、特に好きなのが鍋をかき混ぜる李藝民とひたすら跳ぶ郭振鋒で、どちらも大変だけど頑張って続けてれば自然と本当に武術が身につきそうだからです!笑

写真は本編紹介用に選んだものが多い為、魅力的な表情等のショット写真は電影総集編の方が多いです!いつの更新かは分かりませんが、よかったら見てやって下さい★長々と読んでくださって感謝&お疲れ様でした↓おじぎ↓!!