昨日は台風に特攻!!in京都&神戸 | ☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯電影☆歌謡♪趣味★旅☆彡

☯映画は思いっきりネタバレなのでご注意を!!
歌はどんな時も力になってくれると信じ、歌や歌手についても語っています♪
アニメ・ゲーム・スポーツ等趣味についてもたまに書いています★
遠出好きで自然や動物が好きで中でもうさぎが大好きです☆彡

今日も台風凄かったです!!傘が折れそうだったのでたたもうとしたら風に負けて折れました・・・傘よ、すまぬ!今迄ありがとうな!!そしてびちょびちょに・・・汗

休日の引きこもり日や仕事の日は大体晴れてるのに出かけるとほぼ8割雨なんですよね、最近雨女なのかな~と思い始めました。まあ、雨は好きなのでいいですけどね!何故かテンションが上がります(笑)

雨が降るとにおいがします。その土地によって違うそれぞれの特有のにおい。

東京の私の地元はほぼは無臭。でも時々住宅街のお庭のにおいがします!
北海道、いつも旭川空港に着くと牛と土と草のにおいがします。大体帰る日は雨(笑)少し強いにおいで初めての人は驚くかもしれませんが、私はこのにおいが大好きで安心します♪
そして京都&神戸・・・・かぐ間もなく滝のような雨だったので不明(汗)でも、空気が綺麗だったのと、空が広くて自然が沢山あったのできっと良いにおいがするんだと思います!

さて、昨日そんな滝のような雨が降った京都&神戸ですが友人に誘われて行ってきました!
なんと!その友人も雨女なんだそうです!二人で台風を呼んでしまったのかもね(苦笑)

土砂降りの中、京都駅から約1時間かけて最初に訪れたのは神戸!
異人館を目的にきたは良いですが着くのが早すぎて店が殆ど開いてなく困っていると、うどん屋のおじさんが雨宿りをさせてくださいました。びしょ濡れで寒かったけど、おじさんの優しさで心が温かくなりました!おじさんありがとう!!!!

ご当地料理が食べたかったのですが店が開いていないので、結局神戸まできてスタバへ。でもここのスタバ、中がすっごくおしゃれで洋館みたいでした!友人と暖炉の前の立派なふかふかの椅子で朝食を食べました☆

朝食を終え異人館へ。
今回は京都がメインのため時間の都合上、異人館は山手八番館という所だけにしました。
サターンの椅子というのが二脚あり、向かって左が男性右が女性でそれぞれ座るそうです。
座って願い事をすると願いが叶うそうですが、当日は私達が一番乗りで人も少なかったので数回座って願い事の念押しもしてきました(笑)

帰りに北野天満宮があったので少し寄っておみくじを引いて大吉が出ました!!
おみくじの裏を見ると英語で内容が書かれていてびっくり!外国の観光客に優しいおみくじです☆

京都に戻り、ここからは時間との戦いでした!

バスに乗ってまず訪れたの華厳時という通称鈴虫寺。
お坊さんのありがたいお話がとても面白くて沢山笑わせて頂きました!!

$風羽のブログ

ここにはわらじを履いたお地蔵様がいらっしゃって、お地蔵様にお守りの頭を少し出して住所と名前と願い事を一つだけ祈り、そのお守りを大事に持ち歩いているとお地蔵様がきて願いを叶えてくれるそうなんです!なんて優しいお地蔵様(涙)
さっそく私も願い事をしたのですが、最初から失敗。名前と住所を言うの忘れました(笑)
もう一度祈りなおして名前と住所を加えたけど聞いて頂けたか心配です(汗)

次に訪れたのが金閣寺!天気が残念でしたが金閣寺はとても綺麗でしたよ★

$風羽のブログ

二枚目は金閣寺のてっぺんの風見鶏です。何となく撮ってみました~

最後に訪れたのは清水寺です☆バスの遅れで行けるか心配でしたがギリギリ間に合いました(疲)
音羽の滝で三つ流れている滝があったですが、よく分からずに三つとも飲んしまいました。
そしてついさっき調べたら三つ全部飲むとご利益がなくなるんだそうです・・↓↓
それぞれのご利益は正面向かって左から、学問上達・恋愛成就・延命長寿だそうですよ☆
私みたいに欲張らず一つに決めて飲んでください!!

バスに乗る時、バス停が多すぎて困りました。
バスを降りた時、降りた後の目的地への行き方が分からず迷いました。
困る度、迷う度に神戸、京都の方々に沢山助けて頂きました。
皆さんとても親切で嬉しかったです(涙)温かい人達が沢山いらっしゃって感謝感謝です!!

時間がなかったので京料理を食べられなかったのが本当に残念ですが、まだまだ見所満載なのでまた行ってみたいです♪