そういう世の中にしたのです。。。 | テコ親子の日々是修行日記

テコ親子の日々是修行日記

ヤフブロからの移行組です。
大切な妻と、一男一女のわが子たちと限りある子育て時代を必死に全力で生きてきました。
長男も長女も社会人となり。。。フルマラソンに富士山登山に、、、まだまだたくさんのことに挑戦する!50代男性です。

先ほど長男から。。。

「電車が遅れてる電車とのメールが。。。アセアセ

それ程、凄い強風とも思えないのですが・・・路線によっては川沿いもあれば、田んぼの万なんかもあります。

そういうところで危険なほどの強風が吹いているのでしょう。

とはいえ、今日は塾もあるので早く長男に帰って来て欲しい。。。ちょっとネットで調べると、

ツイートですね。。。みんな色々言ってます。

「こんな程度の風で遅れるのか」

「車掌の説明が下手」

「なんでこの路線だけいつもすぐに遅れたり、止まったり・・・」

「最近、すぐ止まるよね」

まあまあ、不満だらけです。。。まあ、当然ですね、私だって当事者の乗客・利用者ならイライラしますよ!ムキー

私の感覚だけで言ってますが、

皆さんが言ってるように、確かに最近はすぐに電車が止まったり、遅れたり。。。いささか「神経質では?」と言いたくなるほど。。。

これは、何故なんでしょうか?

思い当たるフシはありますね。。。過去に時折発生してきた列車事故。。。

そのたびに、マスコミや世間からJRをはじめとする鉄道会社は猛烈に叩かれます。

100%の予測は不可能です。。。そんな事を繰り返していれば、鉄道側だって。。。

「だったら、遅れる!止める!に関して文句を言わないでください!1%でも危険と判断したら我々の判断に従ってもらいます!」

極端な話、そうなりますね・・・その気持ちも分かります。

その積み重ねと結果だと思います。。。なのでみんな、文句を言ってはいけませんよね。

「安全な社会」を作るために、「事故ゼロの社会」を作るために。。。

僅かでも危険があれば、みんな不便や非効率的なことにも我慢すべきです!

公園の遊具でけが人が出たから、それは撤去しましょう・・・その結果、公園からは遊具が消え、子供たちの声も消えましたがそれも我慢しましょう。

校庭で放課後遊んでいた子供が怪我をしました・・・保護者は学校の先生を訴えて、世間もマスコミも裁判所も学校の管理責任を糾弾しました。。。その結果、保護者は賠償金をいただき、学校側は放課後の校庭の使用を一切禁止しましたがその後この学校に入学した人たちは我慢しましょう。

安全な社会。。。

事故のない社会。。。

優しい社会。。。

・・・の実現の為に文句を言ってはいけませんね~。。。。


あ、これ皮肉です!ニヤリキラキラ