五年生、新一年生の新学期の様子 | 2児のママ☆ひろねこ便り

2児のママ☆ひろねこ便り

日常生活をだらだらと綴っています。
好きなもの ねこ 映画 音楽 お笑い 

まずは五年生の息子。

仲良しのTくんと同じクラスに

なれたのもあって

文句も言わず行っていますが

早くも問題をおこしました。


うちの近所の公園では

五年生の子供たちを見ていると

性別関係なく

いつも一緒に遊んでいます。

息子は最近

その中に入っていくのが

疲れた、飽きた、らしく

ちょっと遠くの公園へ

行くようになりました。


Tくん、Rくん、Sくんと

4人で遊んでいると

Hくんが来たらしく

Hくんとは前日

些細なことから

口喧嘩をしたらしいのですが

その日もHくんはイライラしていて

息子が滑り台で遊んでいたら

下から登ってきたそうです。

どけ!と言われて

やだね!と答えたら

手首を掴まれて

殴られそうになったので

押したら

Hくんが地面に倒れたので

背中の上に乗ったらしい。

息子の上にTくん、Rくんも

乗ってきて

そのままHくんの髪の毛を掴んで

バイクのハンドルに見立て

ふざけた後

Sくんのスマホの

ボイスチェンジャー機能で

Hのバーカ、消えろ!とか

言ったらしい。


担任から言われたことは

男の子だし1対1のけんかなら

よくあることだし仕方ない。

だけど4対1になると

これはもういじめになる。

Hくんケガはしてないけど

心が傷ついた、と。


息子はTやRに

背中に乗ってなんて言ってないし 

そもそも先に手を出してきたのは

Hだよ、と言って

あまり反省してるようには

見えなかったです。


夜になってTくんのママから

謝り行く?と聞かれたけど

ケガしてないし

学校ではちゃんと謝ったみたいだから

いいんじゃない?と

行かないことにしました。


後日、近所のママ友に会ったから

Hくんてどんな子か知ってる?

と聞いたら

いろんな子とトラブル起こしてる

トラブルメーカーだよ

と教えてもらい

二度と関わらないでほしいな

と思った。 


とりあえず4対1は卑怯だし

友達が一緒だからって

調子にのるな!と

息子には釘を差したけど

また後日問題を起こします爆笑


そして、そして

新一年生の娘はというと

きちんと前日に準備をし

当日は寝起きは悪いし

朝ご飯をあまり食べないけども

時間になるとちゃんと準備をして

兄より先に家を出ます。

めちゃくちゃ張り切ってますニコニコ


学校では

同じクラスになりたかった

同じ幼稚園の2人とは

あまり遊ばずに

隣や後ろの席の子と

仲良くしているみたいです。