自分再発見の研修 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
夏はアイス、冬もアイスの税理士の黒川です。
アイスは魅力的ですよね~

ところで、先日、所属している多摩青年会議所のメンバーで面白い研修をやりました。
セミナータイトルは「自分再発見セミナー」

簡単に言うと、多摩青年会議所のメンバー同志でそれぞれの「良いところ」「悪いところ」を言い合う研修です。
そして、良いところは伸ばす。悪いところは直す。
単純だけど、意外に斬新。

人の悪いところを言うのって、気を使うし、けっこう疲れますよね~
だから、社会人になると意外と言われることが少なくなります。

また、多摩青年会議所のメンバーはほとんどが経営者なので、注意もされにくい立場。
なかなか貴重な機会になるだろうと思っていました。

私が所属した班のメンバーとは、2年~4年のお付き合い。
なので、まあ、ある程度、それぞれのことはわかりあっています。

私が周りから言われた良いところは、下記の通り。

・おもしろい
・決断が早い
・文句を言わない
・前向き
・人当たりが良い
・返事が早い
・野心家
・努力家
・勉強家
・いばらない
・成功したい気持ちが強い
・おだやか
・ゆったりとしている
・動じない
・行動力がある

など。
いい言葉が並んでいて、思わず自分でもうっとり(笑)
まあ、みな経営者なので、人をほめるのが上手です。

逆に悪いところは下記の通り。

・体を大事にしない
・飲みすぎる
・リーダーシップを発揮しない
・上だけ見てる
・周囲を見られないときがある

など。
ちなみに、「リーダーシップを発揮しない」とありますが、事務所ではリーダーシップを取っていると思います。
所長なんで。

青年会議所では先輩がいますからね。
根っからの体育会なので先輩より出過ぎません(笑)

良いところも悪いところも、自分では思っていないことがたくさんありました。
面白かったです~

黒川税理士事務所
http://www.kurotax.jp/

多摩記帳経理代行センター
http://www.tama-keiri.com/