怒る技術 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
サイゼリヤのミラノ風ドリアを食べると「器を洗うのがめんどくさそう」と思う税理士の黒川です。

ところで、ブログに書くことがなくなってきたので、恒例の読んだ本のお話。
タイトルは「怒る技術」

アメリカではアンガーマネジメントと言って、怒りを管理しているんだそうです。
やっぱり進んでますね~

怒る技術/安藤 俊介

¥1,260
Amazon.co.jp

・怒る人は社内でも取引先にも信用されず昇進が遅い
・プロスポーツ選手もアンガーマネジメントを学んでいる(キレて反則して退場みたいなことがないように)
・怒るとIQは30ほど下がる

などなど書かれていて、「なるほど、なるほど」と思いました。
ビジネスで考えると、怒ることは損な場合が多いですね。

また、怒ることは「自分が正しい、正当だ」という思いがあり、まずそこはおこがましいと書かれています。
だから相手を何とかさせたい、でも変わらないから怒りがわいてくる。

この辺の考えは、こちらの本の方が強烈にインパクトがありました。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)/アルボムッレ スマナサーラ

¥735
Amazon.co.jp

黒川税理士事務所
http://www.kurotax.jp/

多摩記帳経理代行センター
http://www.tama-keiri.com/