部下を育てる「ものの言い方」 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
最近、ナツメロにはまっている税理士の黒川です。
いい日旅立ち、なごり雪、オリビアを聴きながら・・・、いいですね~

ところで、誰かのブログで紹介されていた下記の本。
何やら絶賛されていたので購入しました。


部下を育てる「ものの言い方」 ―人を変える組織を変えるリーダー必須の条件/井上 健一郎

¥1,260
Amazon.co.jp


上司は部下へのモノの言い方に気を付けなければなりません。
上司は上司でも経営者は特に。

決して本音を言わないというのではありません。
隠し事も良くない。

しかし、同じことを言うのでも、言い方は重要。
聞いてくれる言い方もあれば、反発される言い方もある。

この本は言い方にフォーカスした本です。
「いや~、今までやっちゃってた!」ということが私にもありました。
勉強、勉強。

根本は日ごろからの信頼とか、コミュニケーションが大事だと思います。
でも、言い方も重要ですよね。

この辺って、営業でも重要。
また、上司と部下ではなく、同僚同士でも重要ですよね。

黒川税理士事務所
http://www.kurotax.jp/

多摩記帳経理代行センター
http://www.tama-keiri.com/