キンモクセイの香り | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。
ユニクロのヒートテックハイソックスを履いたらふくらはぎの途中で止まった税理士の黒川です。
ふくらはぎが太いのです・・・。ハイソックスの意味がない。

ところで最近、キンモクセイの香りが好きな人が多くてびっくりしています。
あれは、いい香りなのだそうです。

私、実は、あの香りがすごく苦手です。
東京に出てきて、あの香りを生まれて初めて嗅いだとき、香りから身をかわしました。
「ウワッ、何この匂い」という感じで。

もし、家を選ぶとき、周辺の庭にキンモクセイが植えてあったら、その物件は絶対に選びません。
そのくらい苦手・・・

あの香りは、私が生まれた北海道には無かった記憶があります。
なので、初めての時はけっこう衝撃でした。

ちなみに、トイレがまだ汲み取り式だったころ、芳香剤代わりにトイレの近くに植えられていたようです。

とはいえ、私も東京に出てきて15年。
苦手でも、秋を感じさせる香りと感じるようになりました。
もちろん、香りがすると身をかわしますが・・・

好きな香りって人それぞれですね。
私が密かに好きな匂いは、スクーターの排ガスの匂いです。
わかる人はわかるかも。