武士道 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。

最近、よく出てくる温めのラーメンが心の底から許せない税理士の黒川ですむかっ

ラーメンは熱くないとビックリマーク


ところで、先日、2週間に一回やっている多摩の朝活読書会、通称「たまもに」が開かれました。

その中の課題図書の1冊である「武士道」


武士道 (岩波文庫)/新渡戸 稲造
¥588
Amazon.co.jp


この本は強烈です。


サムライって、やっぱり凄いです。

サムライの子供も凄いです。


感情を表に出さない、とか、切腹しても苦しさを表情に出さない、とか。

読んでいて鳥肌が立ちました。


欧米人に比べ、感情を表に出さない、などは、日本人の性質ですよね。

これは武士から来ているんだなと納得がいきました。


今の時代は、自己主張をしない人は使えない、ようなことが言われています。

しかし、昔は全く違ったようです。


昔の日本の文化を理解するのも良いなと思いました。