融資審査の決め手 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

こんにちは。

カップラーメンを作っていて、手をやけどしてしまった税理士の黒川ですドクロ

早く食べたくて、手元が狂いましただから何?


ところで、ウチでは顧問契約のお客様に限らず、いろんな方の融資のご相談に乗ることが多いです。

おかげで融資に関するノウハウはたくさん持っております¥


つい先日、顧問契約していただいているお客様から融資のご相談をいただきました。


そのお客様の状況は、債務超過。

そして、メインバンクからはお断りされた状況。


この状況を見て、もう99%無理だな・・・、と思っていました。

しかし、あきらめず、社長と24時頃まで経営計画書を作り、地元の銀行にアタックしました。


銀行の担当者さんも巻き込んで力になってもらいました。


そしたら、何と満額がおりましたビックリマーク


債務超過で、かつ、初めてアタックする銀行への申し込み。

融資に詳しい方でしたら、この状況ではまず借りるのは無理と思うはず。


しかし、審査が通ったのです。


ビックリな貴重な事例なので、担当者さんに決裁が下りた決め手を聞いてみました。


そうしたら、「税理士事務所が頼りになるから」とのこと。

内容の良い経営計画書を作成し、お客様に色々なサポートをしてくれている。


こんな税理士事務所がバックについているなら安心。

とのこと。


あとはもちろん、社長の将来性とかも良く見られたようです。


いや~、うれしかったですニコニコ

社長も喜んでくれてました。


私もがんばりましたが、ウチのスタッフTさんも手厚くサポートしてくれてました。

毎月の会計をキッチリ見て、社長の話を聞いて。


会社と税理士事務所の付き合いって大事ですねビックリマーク

改めて思いました。