印紙税と接客サービス | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

昨日は4:30まで起きていた税理士の黒川ですお月様

静かに漫画を読んでいました本


ところで、立て続けに飲食店で印紙税に関係する出来事が。


事務所で飲みに行き、お会計の際、カードで払いました。

金額は3万円を超えていました。


そうすると、店員さんは「レシートに印紙を貼りましょうかはてなマーク」と聞いてきました。

う~ん、クレジットカードでの支払いは、3万円を超えていても印紙は不要なのですがDASH!


そもそも印紙が必要か必要でないかは印紙税法に規定されています。

お客様に「貼りますかはてなマーク」と聞くものではありません。


「なんだかこのお店って無駄に印紙代を浪費しているな~、顧問の税理士さんは教えてあげないのかな~」

と思ってしまいました。


それと同時に、接客がいいかげんに感じるので良くないイメージを持ってしまいましたダウン


クレジットカードで支払ったときは印紙は不要ですビックリマーク