起業の相談を・・・ | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

最近、ベルトが少しだけゆるくなってきた黒川明です音譜

でも、暑かったり、疲れていたりすると「食べないとビックリマーク」と思ってしまいます。


ところで、先日、前々からお付き合いのある方からお声がかかりました。

「起業したい人がいるので相談に乗ってほしい」とのこと。


事業の種類は、高級住宅地でのピアノ教室でした。


まずは、お決まりの創業融資についてご質問をいただきました。


・いくらまで借りられるか・・・まあ無担保だと1,000万までです

・どこで借りるか・・・日本政策金融公庫or市区町村などの制度融資です


この辺のご説明をし、自己資金のアピールの仕方、事業計画書のポイントなどをご説明。

で、お付き合いする銀行の決め方、法人でかるか個人でやるかなどの判断基準をご案内。


上記のような、起業というとお決まりのご質問が終わると、後は集客や値決めの話をしました。

この辺から面白くなるんですよね~


一緒に「ああでもない、こうでもない」と考えました。

いや~、成功してほしいですね!!