400人を前にディベート | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

朝、ゆで卵を電子レンジにかけ、爆発させてしまった黒川明です爆弾

掃除が大変でした・・・


ところで、昨日は私が所属しているTKCのイベント準備に行ってきました。

そのイベントの出し物の一つでディベートを行います。


ディベートのテーマは「社会に税理士は本当に必要なのかはてなマークです。

税務会計の職に就く400人を前に、このテーマは刺激的です。


しかも私は税理士廃止論側。

出だしの「立論」というパートを担当します。


立論で観客のハートをつかまなければ、今回のディベートは白けてしまうと思います。

そう考えると重要パート。しっかりやらないと。


今回のディベートをやるにあたり、勉強することがたくさんありそうです。

税理士制度の歴史とか、諸外国の税理士制度とか、現在税理士が置かれている状況とか。


この勉強が、仕事への取り組み方とか、商機に結びつくと思います。


本当はこのディベート、参加には消極的だったのですが・・・

私は声をかけられたら、とりあえず「YES」がモットー。(たまにはお断りもしますが・・)


今回のディベートは、本当に受けて良かったです。

お声がけいただいたK先生、ありがとうございましたビックリマーク


ディベートの技術も、仕事にかなり使えそうですニコニコ


ディベートって、何となく「相手を論破する」イメージがあると思いますが、全く違います。

会場の空気を読み、論理立てて、相手を認め、心に響く話し方をし、納得させる。


これは、営業でも、お客様対応でも、セミナー講師でもとても重要なことだと思いました。

これを機に、いろんなことを身につけたいと思いますアップ



ディベートの基本が面白いほど身につく本―論理力・説得力・対人力が高まるトレーニング (知りたい.../太田 龍樹
¥1,155
Amazon.co.jp

はじめてのディベート 聴く・話す・考える力を身につける―しくみから試合の模擬練習まで (スーパ.../西部 直樹
¥1,575
Amazon.co.jp