多摩ニュータウンの建て替えによる贈与税問題@諏訪団地 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。

最近、漫画を読む時間が激減している黒川明ですダウン

エネルギーがかなり減ってきています。


ところで、多摩ニュータウンの諏訪団地と言うブロックでは、マンションの建て替えの話が出てきています。

40年くらい前に建てられたマンションですからね~


建て替えにより、数百世帯が影響を受けます。


「この建て替えを機に、親のマンションを子供に贈与してしまおう」と考える方が多いようです。

その際の贈与税の問題を含め、相続対策をどうするかというご相談を何件かお受けしました。


ウチにご相談いただく前に、ネットなどで調べて、相当に検討を重ねたのでしょうビックリマーク

いろんなアイデアをお考えでした。


ただ、ネットで調べても、税法だけは理解しづらいようです・・・

落とし穴が多いし、マニアックな特例もあるし。

普通に記述を読んで、その通りにやると間違う時もあるし。


その辺のご説明をさせていただき、有利になるご提案をしました。


今回の場合は相続時精算課税ってやつを使い贈与すると有利になる試算が出ました。

資産が7,000万円~8,000万円くらいの方が、子供に贈与する時ははこの制度の使い勝手がいいです。

(詳細の説明をかなり省いています・・・)


おススメの制度です。


ただし、もしご利用の際は、しっかりと税理士などに確認してから実行をお願いします。

条件により、不利になる場合も有りますから・・・