銀行にアタックしました | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

おはようございます。
下記の動画を見て、涙が出た黒川明ですラブラブ!
ファミコン世代にとっては、たまらないですべ~



ところで、先週は銀行にアタックをかけました。
アタックをかけた内容は「会社の後継者育成プログラム」の共同開催です。

後継者というものは、先代社長に比べられたりと、何かと大変です。
会社を引き継ぎ、軌道に乗せるのは難しいDASH!
何かあると「先代はそうじゃなかった」などと言われますドンッ

それでいて、こんなご時世。
製造業なんかは中国などに受注が取られ、大変です。
ただでさえ大変な会社の引き継ぎが、さらに大変になっています叫び

「そんな大変な後継者の教育のためのセミナーを開催しましょう」と持ちかけました。

我々税理士が中小企業にとって必要と思っていることは、銀行も同様に必要と感じていました。
銀行員さんの頭には、このセミナーを受講してもらいたい後継者が浮かんでいたようです

ただし、銀行も組織なので、即決は難しい様子でした。
ご連絡を待つとします。

ちなみにこの「後継者塾」のプログラムは下記の通りです。
1 後継者の心構え
2 社長の仕事
3 会計で会社を強くする
4 これだけは知っておきたい会社の法務と税務
5 会社のビジョンを明確にする