新聞記事 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!


●黒川明@税理士の実録!


おはようございます。

昨夜、ウンチをしてスッキリした瞬間寝てしまったジュニアを起こさずにオムツを替えた黒川です。

パジャマも起こさずに着せました。神の手です。


昨日は会計経営塾の第三回目でした。


昨日は上場企業の貸借対照表、損益計算書と、中小企業の経営指標を見ました。

意外や意外、大企業と中小企業を比べるといろんな発見がありました。


例えば経営安全率。

これは、あと何パーセント売上がダウンしたら赤字になるかという指標です。


中小企業の平均は約3%。

きついですね。

いまどき、前年比10%ダウンなんて話はよく聞きますから。


それに対し、大企業で例に出した任天堂は約56%。

売上が半分になってもまだ黒字です。

恐るべき企業です。


こんな感じで次回もやっていきたいと思います。


あと、会計経営塾を新聞記事で取り上げていただきました。

ありがとうございます~