弁護士のマーケティング!? | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

昨日の日経朝刊で『弁護士もマーケティング』という記事がありました。

今なぜマーケティングなのかというと、単純に試験合格者が増えて競争が激しくなるからだそうです。


読んでいくと、

・ 2000年に広告規制が解かれるまで自分で顧客を開拓する発想はなかった

→ 税理士と一緒だ!!

・ 市場開拓や顧客満足度の向上を目指す考え方は無縁だった

→ 税理士と一緒だ!!

・ 最近、弁護士紹介サイトに参加する弁護士が増えている

→ 税理士と一緒だ!!


普通の業界では当たり前すぎるマーケティングも、弁護士、税理士などの業界では画期的なんですね。

そこに進んでくるとは、弁護士業会も大変なんですね~

とっても良くわかります。


人数が増えて競争が激化。税理士業界と一緒です。

ちなみに弁護士数は2万人くらい税理士数は7万人くらいです。



競争が増えることはとてもいいことだと思います。

独占的にやっていては、サービスの向上もしないし、勉強もおろそかになりますよね。



ところで、弁護士紹介サイトの話が上で出ましたが、私は税理士紹介サイトには登録してません。

なぜかというと、値段が安い人が選ばれるという傾向にあるからです。


ウチはサービスに自信があり、手間もかかるので、、報酬は激安ではありません。

税理士紹介サイトではその辺のアピールは難しく、価格で主に評価されるようです。

それではウチはやって行けません~


でもこの競争激化はいい流れだと思います!



多摩市の税理士黒川明@レベル14から進んでいないドラクエⅢが気になる~



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/