タバコのコスト | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

先週の日経の記事で、『禁煙が採用条件』という会社が増えているとの記事がありました。

内定時に非喫煙者であるという誓約書を書かせる会社もあるそうです。


このようにする理由は、

・ 社員の健康のため

・ 経営上の非効率

・ お客様に不快感を与えないため

だそうです。


このようにして、就職希望者からは結果として『きれいな職場』と高感度がUPしたそうです。



ついにここまで来たか~


確かにタバコを吸うことによって、

・ 喫煙所でのコミュニケーション

・ ストレス解消

・ やせる

などのメリットはあると思いますが、デメリットの方が大きく注目されているんですね~


例えば個人でいったら

・ たばこ代1日1箱で年間約10万円(300円×365日)

・ ライター代など

・ 家の壁が汚れる

・ 買いに行く時間、買っている時間

・ 自分と家族の健康

なんてデメリットがありますよね~


社会全体でも

・ 医療費がかさむ

・ 労働時間の損失

・ 灰皿掃除、すいがら掃除のコスト

なんかがかかりますよね~


まあ、こりゃ~確かにデメリットの方が大きい気が・・・



ちなみに私の知人のトップ営業マンさんも、お客様に不快感を与えないためある時期がら禁煙したそうです。

初めて会った時にたばこのにおいがすると、第一印象が悪くなり、商談がうまくいかないそうです。


今後、どんどん喫煙者は肩身が狭くなって行きそうですね。

喫煙者には厳しい時代!!



多摩市の税理士黒川明@キャプテン翼の主題歌『蝶々サンバ!ジグザグサンバ!』が頭から離れない!



●メルマガ『100倍稼ぐダントツ会社の儲けのしくみ』配信中です!

 携帯でも登録できます!

 ご登録&バックナンバーはこちらです↓

 http://mini.mag2.com/pc/m/M0084275.html


●ランキングに参加しています。

 クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

 応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ


参加者募集中です!!『多摩の異業種交流会』

 専用のブログはこちらです!!

 http://kurotax.blog32.fc2.com/