儲けの管理 | ●さきがけ代表の実録!

●さきがけ代表の実録!

さきがけの日々をレポートします!!

先日、設立したての新規のお客さんのところへ、打ち合わせに行きました。


まず、「経理をどうするか?」ということを話し合いました。

そこは、まだ十分な売上は発生していませんが、5種類くらいの売上が発生する予定です。


なので、提案したのは「部門別業績管理」。


これがどういうものかというと、

例えばスーパーがあったとして、利益は100万円出ているとします。

ただ、利益の内訳を詳しく見ると、

鮮魚部門  100万円

精肉部門 ▲300万円

野菜部門  300万円  だったとします。


この場合、部門別業績管理をしていないと、見えてくる利益はあくまでもスーパー全体の100万円のみ。

精肉部門の赤字▲300万円はわからない可能性があります。


部門別業績管理をしっかりやっていれば、どの部門に問題があるか見つけやすいんですね。



ランキングに参加しています。

クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!

応援していただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 経営ブログ 経営者へ



多摩市の税理士 黒川明