先日、設立したての新規のお客さんのところへ、打ち合わせに行きました。
まず、「経理をどうするか?」ということを話し合いました。
そこは、まだ十分な売上は発生していませんが、5種類くらいの売上が発生する予定です。
なので、提案したのは「部門別業績管理」。
これがどういうものかというと、
例えばスーパーがあったとして、利益は100万円出ているとします。
ただ、利益の内訳を詳しく見ると、
鮮魚部門 100万円
精肉部門 ▲300万円
野菜部門 300万円 だったとします。
この場合、部門別業績管理をしていないと、見えてくる利益はあくまでもスーパー全体の100万円のみ。
精肉部門の赤字▲300万円はわからない可能性があります。
部門別業績管理をしっかりやっていれば、どの部門に問題があるか見つけやすいんですね。
ランキングに参加しています。
クリックいただけるとポイント&私の順位が見られます!
応援していただけたら嬉しいです!
多摩市の税理士 黒川明