黒酢はとても美容健康に良いとされていますが、やはり歯が溶けてしまうリスクもあるようです。こちらではそんなリスクを回避した摂り方について紹介していきたいと思います。

 

・黒酢などを飲んだ後は必ず麦茶などでうがいする

・食事のメニューに酢の物や柑橘系がある時は飲まない

・酸性度の高い酢や果物を食べた後すぐの歯磨きをしない

 

うがいに関しては麦茶と書いてますが、もちろん水でも大丈夫です。

単に食事に

合いそうな水分として挙げているだけです。ただし、歯に付着した黒酢の酸は全部落とすためにも、しっかり口を濯ぎます。

食事メニューに酢の物や柑橘系が含まれているとそれだけで歯に酸が触れる量が多くなります。

酢の効果は飲む量に比例するわけではないうえ、量が多くなれば酸蝕歯のリスクが高まりますので、適量の範囲に抑えておくことが重要です。

 

食後の歯は酸性の状態にあり、歯が溶けやすくなっています。

さらにお酢を飲んだり食べたりした直後の歯の酸性度は通常よりも高いと思われます。

そんな状態の歯を歯ブラシによるブラッシングの刺激を与えてしまうのは、自ら歯のエナメル質を削っているようなもの。

 

最後に、ダイエット目的や健康目的で黒酢を摂るのならサプリメントの形で飲むことも効率的です。サプリメントであれば歯に直接つくことはありませんし、お酢に含まれている成分も必要な量を摂ることができます。

今人気のレモン酢、ものすごく美容と健康に良いと言われているのですが、なぜ良いのか、自宅でも作れるのか?

こちらで紹介していきたいと思います。

ぜひ日頃から食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

酢レモンはレンジにかけることでレモンの成分が酢に溶けやすくなります。

お酢には有機酸が含まれており、体のエネルギーを作る働きがあるといいます。

この働きが体内で適切に働くと代謝が活発になるので、疲労回復や肥満予防、血流の改善、病気に対する抵抗力がアップしてきます。

レモン酢を飲むことで、頭痛や肩こりが楽になったり、便通が良くなったネット上で口コミがありましたので、これからも健康のために続けたいと思います。

レモンには老化を早める活性酵素をなくし、新陳代謝を上げて血液をサラサラにする効果もあるそうです。

お酢には整腸作用があるので便秘の人にもおすすめですね。

 

国産レモン・・・2個(180g)

酢(穀物酢)・・・400ml

氷砂糖・・・180g

レモン酢を入れる保存瓶(800mlが入る大きさ)

※ただし電子レンジにかけて加熱をするので、電子レンジ対応のガラス瓶にしてくださいね。

 

使用するレモンは皮ごと使うので、ワックスや防カビ剤が塗布していない国産レモンがおすすめですね。

ダイエットをする際には色々と考えるべきことがあるのですが、どうしたら一番良いのでしょうか?
やっぱり一番良いと言われているのがお酢ですね。
お酢ってなんでそんなにダイエットに良いのか、ちょっと調べてみました。

お酢はもともとお酒が自然に発酵して「酸味の強いお酒」になったところから生まれました。なので昔の人は「からさけ」とか「苦酒」とか呼んだわけですが、そのすてきな効果から、薬として飲んでいた時代もありました。

お酢は、米や玄米から作られた米酢、麦などから作られた穀物酢、果実からつくられた果実酢、それ以外のものから作られた醸造酢などに分類され、世界で実に4,000種類以上のお酢があるのです!

私たちの体には、新しいエネルギーをせっせと作り出してくれるクエン酸回路っていうのがあります。これがうまく働かないと、老廃物がたまったり、疲れがたまったり、とにかく体のサイクルうまくまわらなくなるのね。クエン酸を摂取すると、この回路の働きが活発になって、エネルギー代謝が良くなります。

お酢にはアミノ酸も豊富に含まれています。アミノ酸は体内に入ると、脂肪の合成を抑えたり、脂肪の分解を促進する働きがあります。またアミノ酸を摂取して、さらに運動をすると、脂肪の燃焼効率がアップします。これによってダイエット効果が期待できるわけね。
なんだか疲れたとか、夏だったら夏バテする人も多いのではないでしょうか?
ちなみに私も最近なんとなく疲れやすいので、ちょっと疲労回復レシピを食べたいと思っています。
でも疲労回復レシピってどんなんなんだろう?
やっぱり黒酢を使うのが一番のようですね。

黒酢にはアミノ酸やビタミン、ミネラルの他にもたっぷりのクエン酸が含まれていて、これらの成分が夏バテの原因となる乳酸を体に蓄積させないように働きかけているのです。
さらに嬉しいことに黒酢には夏バテ解消以外にも、ダイエット効果や美肌効果まであると言われています。
ぜひそんな黒酢を食卓にプラスしてみませんか?

一番有名なのが、黒酢酢豚。
黒酢で作る酢豚はこってり味でまろやかな酸味が特徴です。
白髪葱をたっぷりのせてシャキシャキの食感を一緒に味わってみてくださいね!

鶏の照り焼き黒酢風味。
黒酢を使って作る鶏の照り焼きは、お酢が入る分サッパリとしているのにコクが合って絶品の味わいです。お砂糖を使わずに作れるのも嬉しいレシピです。

サバのソテー黒酢あん。
青魚のサバは夏の疲労回復にピッタリ!
黒酢風味のあんがサバに絡むことで臭みを感じることなく食べることができちゃいます。
レンコンの歯ごたえも絶妙!

どれもおいしそうですよね。
皆さんは「お酢」を摂取していますか?
と聞くと、なかなか安定的に食べ続けているという方は少ないように思います。
実際にレシピ幅なども限られてきてしまいますよね。

お酢、特に黒酢がダイエットに良いと聞いたのは個々1年くらいのことでした。
食事などを大きくシフトさせる必要なく摂取するだけでよいというのです。
そして、そのダイエット方法は今では「体型キープ」のための手段ともなってくれているんですよ。

さて、具体的な方法についてですがとても簡単。
眠る前に大さじ2杯の黒酢を飲むだけなんです。
あとは何もしなくていいんです、これでしたら三日坊主の私にも続けられるものなんです(笑)

ただ、黒酢原液ですと胃が弱い方にはあまりお勧めできません。
ですから、飲み物に割って飲むことや、ドリンクタイプのものを購入されることをお勧めしたいと思います。

代謝率が上がりますから、むくみやすいという方や冷え性だという方にも良いかと思います。

こうした簡単黒酢ダイエットを始めてから、体重が緩やかに落ちてきました。
そして身体の調子もとてもよいんです。
健康にダイエットをすることが理想だと思いますから、大満足の結果となってくれています。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。