お空に | 黒&白と桃のお話

黒&白と桃のお話

黒&白と桃の鳥達の日常を書いていきたいと思います。

こんにちは。

 
ご覧いただき、ありがとうございます。
 
久しぶりのブログ更新です。
なかなか書けなくて・・・。
 
実は、6月上旬に。
茶チビPことポコが、お空に旅立ちました。
体調不良になる事もなく、元気いっぱいだったのに。
眠っている様に旅立っていました。
急で突然で、ポコの旅立ちを受け入れる事が出来ませんでした。
 
2日後、火葬し、小さくなって我が家に帰ってきました。
そして、私の心は無になりました・・・。
 
image
ポコが旅立って一週間後のお空です。
 
しばらく、ただ鳥達の世話だけをする毎日でした。
 
そして、ポコが旅立ってもうすぐ四十九日というある日。
薄雪鳩のハトが、お空に旅立ちました。
もう火葬に行く気力すらなく、ハトはプランター葬にしました。
ハトは、庭にいます。
庭だと、スズメさんや大きなの鳩さんが来たりするので寂しくないと思います。
オカメ達や桃Мの声も聞こえるし。
 
ポコが旅立ってから、オカメ一家の放鳥がすごく静かになりました。
放鳥しても私に止まる事なく、ケージの上でボーっとしたりで。
たまにビックリして飛んでも、すぐケージの上に戻ったりで。
私を拒否している様な毎日でした。
 
きっと、「飼い主がポコをどこかに連れて行った」と思われていたんだと・・・。
ポコの最期の準備をしている時、白Pが肩に止まり手元をじぃーっと見ていたんですよね。
手元を見て、私の顔を見て、また手元を。
飼い主は悪者に見えていたんでしょうね・・・。
 
でも、9月になって、黒チビPが止まってくれる様になり。
それを見ていた黒&白も止まってくれる様になり。
やっと、普通の何気ない毎日に戻る事が出来ました。
 
普通の毎日を過ごせる事は奇跡なんだなー、と実感しました。
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
本日のブログは、楽しい内容ではありませんでしたが。
「見たよ~」の印として、「いいね!」を押してくださるとありがたいです。