夏場の室内稽古 | クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

クマンドーとイアイドー・相棒黒柴の思い出

還暦オヤジの日記。相棒黒柴マロンへの追憶と居合・抜刀・剣術修行の記録。

今日は水曜日

稽古の日でした


スタジオは18時から21時まで借りてます

先生はいつも18時に入られてますが

僕たち弟子は仕事が終わってダッシュ勝平古っ

18時半くらいに入ります


今日はなんと帯を忘れました


会社から体育館までは1時間

家までは20分往復40分


急いで取りに帰りました情けない

先生ごめんなさい申し訳ありません


戻って着替えます準備運動なし


夏場の室内稽古は汗が吹き出ます

エアコンはかかってますが涼しくない

16℃くらいにしてくれたらええのに節約かな

冬場も汗はかきますが流れることはありません

せめて風の流れがあればと思いますが

エアコンの風量最強なんてしれてます


業務用送風機があればなぁと

切に願う思うこの頃です


携刀姿勢になるやいなや黙想刀礼神前礼互礼

すでに汗


抜刀納刀から真っ向袈裟素振り短縮バージョン

汗が流れます


ここで遅れてきた還暦オヤジが参加

なんと道着一式忘れ物お前もか〜い

服そのまんま刀はベルトにやるやんか


基本形2回づつ6本計12回さらに汗が流れます


小休止汗フキフキ


稽古再開剣術初伝

弟子二人で繰り返します汗


その後僕は中伝を先生と

違うそうそう違う違うはい腰落として

受けは鎬やで体軸ぶれんよう気ぃつけや


教えてもらいながら

できたようなできてないような分からん

聞いたら毎回違うような気がするう〜ん汗


滝のように汗を流します


今日は遅れたからいつもよりフラフラやない

結構元気残して終了


黙想して礼してありがとうございました


忘れ物


あかんなぁ〜

認知症かな


帰宅


汗でずっしり重くなった道着

洗濯回してとにかくシャワー


大量に汗かいた後のビールどんだけ旨い


疲労感はちょっと足らんな

忘れ物はあかん先生に申し訳ない

反省して独り稽古しよ


そうそう


ハナモモが明日明後日くらいが収穫です


ネムノキ・サマーチョコレートは

ヒヨドリに啄まれた花芽がまた出てきました

時期を逃しても咲くかなぁ


次も頑張るでぇ〜


続く