無駄な努力も良し | 黒沢まさを詩画ブログ

黒沢まさを詩画ブログ

幸福をテーマにした、人生の応援の詩画ブログ

ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツ

 

◎元気を回復して幸せ

 

飲み薬の効果で、辛く怠かった状態から、

 

何かをやろうとする元気が出てきて、

 

有難いと感謝していますよ!

 

くまコアラセキセイインコ黄セキセイインコ青ちょうちょパンダふたご座ハムスター

 

NHKの教養娯楽の番組の、

 

「チコちゃんに𠮟られる」を、

 

愉しみました。

 

素朴な疑問に、分かりやすい解説で、

 

学びました。

 

* 薬は病院でなくて薬局でもらえるように

 

  なぜなったか?

 

◎ 1997年の医薬分業の方針

 

  フリードリヒ2世が毒殺にビビったから

 

* 木の枝ってグニャグニャしているのはなぜ?

 

◎ まっすぐに行けば楽だが日の当たる

  

  オーディション脱落者が続出しているから

 

* 「恥ずかしい」ってなに?

 

◎ 自分の居場所を守るための

 

  人間ならではの感情

 

いろんなエピソードや秘話から、

 

学べて良かった良い番組でした。

 

至福の時間を過ごしました。

 

爆笑ニコラブチューショボーンニコニコ照れお願いウインクキョロキョロ

 

 

私の作品を紹介します。

 

 

******************

 

 

 

       無駄な努力も良し

 

******************

 

無駄と思われることも

 

努力しますが

 

なかなか思うようには

 

行かないことが

 

多いのが現実です

 

無駄な努力が

 

成功の礎になって

 

感動することあります

 

努力のおかげで

 

人生で成功の花が

 

咲きますね

 

爽やかに健やかに

 

生きたいですね

 

 

爆  笑てへぺろ照れウインクニヤリおねがい口笛チューニコニコラブニコニコ

 

 

私のユーチューブ動画をご覧ください。

 

 

◎ 自然が見守っている

 

 

 

私の人生の応援歌の作品です。

 

「黒沢まさを人生の応援歌」を検索して、

 

どうぞユーチューブ動画をご覧ください。

 

宜しくお願い致します。

 

 

てんびん座おひつじ座ゾウかに座カエルやぎ座

 

昭和41年公開の大映映画、

 

田宮二郎主演、山崎豊子原作の、

 

「白い巨塔」の白黒映画を、

 

堪能しました。

 

医学大学病院の学長になるために、

 

いろいろと頑張る優秀な医師だが、

 

人への思いやりがかけていた。

 

陰謀も渦巻く学長推薦会議があり、

 

僅かの票差で学長になる。

 

医療大学の内部の映画でした。

 

脇役陣には、その後もいろんな映画で、

 

見事な演技する俳優陣が出ていました。

 

素晴らしい演技に感動しました。

 

過去の名作映画を愉しみました。

 

昭和時代を懐かしみました。

 

あじさいブーケ1チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジブーケ2チューリップ紫コスモスヒマワリ黄色い花

 

「至極の大衆文化浮世絵」

 

(酒井コレクション)の、

 

浮世絵図鑑の本に感動しました。

 

江戸時代の浮世絵の傑作作品の、

 

図鑑の本でした。

 

「浮世絵の彫りと摺り」の技法を、

 

分かりやすい解説で学びました。

 

富獄三十六景の浮世絵に感動しました。

 

浮世絵の風景画も良かったです。

 

浮世絵は当時の風俗を反映しているので、

 

江戸時代の文化も知りました。

 

 

タコおうし座おとめ座さそり座しし座カエルやぎ座くまコアラ

 

 

「ジュラシックワールド」の映画を、

 

満喫しました。

 

奇想天外な恐竜のテーマパークでの、

 

出来事の想像を絶する凄い映像に、

 

感動しました。

 

リアルに思える恐竜が暴れまくります。

 

家族愛や男と女の恋愛もありました。

 

恐竜と闘う人間の姿が良かったです。

 

ファンタジーなアクション映画でした。

 

やや欠け月満月半月三日月新月星空星お月様やや欠け月満月半月三日月新月星空

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

 

ハイビスカスチューリップ虹イチョウやしの木ひまわりヒヨコガーベラ