ほんのりした心 | 黒沢まさを詩画ブログ

黒沢まさを詩画ブログ

幸福をテーマにした、人生の応援の詩画ブログ

ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツ

 

◎いきいき健康長寿講演会

 

八千穂クリニック主催の、

 

「いきいき健康長寿講演会」に、

 

行きました。

 

八千穂クリニック院長の青木幸範先生の、

 

「佐久穂町の健診65年現在と未来」で、

 

健康検診の過去の歴史のエピソード紹介が、

 

ありました。

 

ドッグの歴史も知りました。

 

メタボ健診の内容も学びました。

 

健診の受診者が減少していました。

 

発見されますガンの実態も知りました。

 

健康検診の大切さを再認識しました。

 

元全国町村会長で元川上村長の、

 

藤原忠彦先生の、

 

「衣食住から医療福祉教育の時代へ」の、

 

講演を拝聴しました。

 

貧しい寒村から日本一のレタス生産する、

 

川上村の変貌の歴史を学びました。

 

ヘルシーパーク構想の内容も知りました。

 

長野県下で一人当たり医療費が、

 

235,131円で最も低いです。

 

健康高齢化率も高くなっています。

 

教育の重要性の講話もありました。

 

地域に活性化に貢献した村長さんの、

 

貴重な講演に感動しました。

 

 

おうし座ハムスターおひつじ座ゾウふたご座タコかに座

 

 

NHKの「新プロジェクトX」の、

 

「5人乗り量産EV開発」の日産自動車の、

 

日陰部署からの大逆転のプロジェクトに、

 

感動しました。

 

電気自動車にかけた技術者たちの、

 

友情物語に感銘しました。

 

苦難を乗り越えて世界初の量産に、

 

成功した電気自動車製造の過程の、

 

いろんな苦労を知りました。

 

懸命な努力を賜物でした。

 

素晴らしい番組で良かったです。

 

至福の時間を過ごしました。

 

 

チューショボーンニコニコお願い爆笑ニコ照れラブキョロキョロウインク

 

 

私の作品を紹介します。

 

 

******************

 

 

 

        ほんのりした心

 

******************

 

あまり角ばっていないで

 

丸まるしい

 

ほんのりした心が

 

いいですね

 

ほんのりした心で

 

なごみます

 

優しいおおらかな

 

温かいほんのりの心が

 

いいですね

 

爽やかに健やかに

 

生きたいですね

 

 

爆  笑てへぺろ口笛照れウインクニヤリおねがいニコニコラブチュー

 

 

私のユーチューブ動画をご覧ください。

 

◎ 人生の応援詩集

 

 

 

自費出版しました作品集の紹介です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

セキセイインコ青パンダてんびん座さそり座ちょうちょセキセイインコ黄しし座

 

 

昭和63年公開の、

 

小泉今日子主演、和田誠監督の、

 

「怪盗ルビィ」の映画を、

 

堪能しました。

 

ラブコメディー映画で愉しみました。

 

アパートの同居人の持てない冴えない、

 

男性を仲間にしていろんな盗みをしますが、

 

みんな失敗してしまいます。

 

終わりには恋仲になりました。

 

面白い滑稽な恋物語の映画でした。

 

小泉今日子さんの魅力がたくさんある、

 

面白い映画でした。

 

至福の時間を過ごしました。

 

 

あじさいブーケ1チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジブーケ2チューリップ黄チューリップ紫コスモスヒマワリ

 

 

WAVE出版  発刊

 

横山  利香  著作

 

「お金の教科書」の本を読みました。

 

リスクが嫌いな人を対象にした、

 

お金について学ぶ良い本でした。

 

今50万円あったら、どのようにすれば、

 

安全活用の方法を学べる本でした。

 

安全で確実なお金を増やす方法を、

 

分かりやすい解説で学びました。

 

国債や不動産投資信託など学びました。

 

株式投資の配当金や株主優待を、

 

学びました。

 

投資信託の基礎学習もできました。

 

お金の基礎学習もできました。

 

やや欠け月満月半月三日月新月星空星お月様やや欠け月満月半月三日月新月星空

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

 

ハイビスカスチューリップ虹イチョウやしの木ひまわりヒヨコガーベラ