やり直し人生 | 黒沢まさを詩画ブログ

黒沢まさを詩画ブログ

幸福をテーマにした、人生の応援の詩画ブログ

ハートラブラブピンクハートラブラブグリーンハートグリーンハーツブルーハートブルーハーツイエローハートイエローハーツ

 

◎佐久石棒フォーラムに参加

 

佐久穂町茂来館で開催されました、

 

佐久考古学会と公民館主催の、

 

「第5回佐久石棒フォーラム」に参加して、

 

有名な冒険家の「関野吉晴」先生の講義を、

 

愉しみました。

 

「グレートジャーニー」の映画、

 

(日本人が来た道)

 

ヒマラヤ~日本15000キロの、

 

冒険の旅の映画を満喫しました。

 

自転車や徒歩やボートでの過酷な旅の、

 

様子が良く分かる素晴らしい映画でした。

 

アマゾン先住民による持続可能な暮らしの、

 

とーくがありました。

 

アマゾン先住民の集落に行きまして、

 

一緒に暮らした体験談のアマゾンの暮らしの、

 

面白い興味ある話の感動しました。

 

持続可能な暮らしの役立つようなヒントを、

 

このフォーラムで学びました。

 

終わりに先生が、欲望を減らしたほどほどが、

 

丁度よいの話に感銘しました。

 

欲望の塊のような現代社会への、

 

警鐘になる言葉でした。

 

佐久穂町にあります貴重な宝物の「石棒」の、

 

ご縁から学べる良いフォーラムでした。

 

 

お願いニコニコショボーンウインクチューキョロキョロラブ照れニコ爆笑

 

 

私の作品を紹介します。

 

 

******************

 

 

 

         やり直し人生

 

******************

 

生きていますと

 

失敗したりして

 

つまずくこともあります

 

心をリセットして

 

リフレッシュスタートの

 

人生のやり直しが

 

大事ですね

 

困難にも

 

負けない心を持って

 

爽やかに健やかに

 

心を明るく元気して

 

生きたいですね

 

生きたいですね

 

 

ニコニコニヤリウインク照れ口笛ラブてへぺろチュー爆  笑おねがい

 

 

NHKの「新プロジェクトX」の

 

(世界最長つり橋に挑め

 

  明石海峡大橋の40年)の、

 

夢の懸け橋実現までの困難を乗り越えた、

 

素晴らしい番組を愉しみました。

 

世界初のヘリコプター利用の架設工事の、

 

関係者の声も聴けました。

 

たくさんの工事の苦難や困難に、

 

頑張って対応した人々のドキュメントに、

 

感動しました。

 

いろんな人が工事に参加して苦労して、

 

夢の懸け橋を造りました。

 

感激しました!

 

元気を貰いました。

 

至福の時間を過ごしました。

 

 

あじさいブーケ1チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジブーケ2チューリップ黄チューリップ紫コスモスヒマワリ

 

 

文芸社    発刊

 

小島 小百合  著作

 

「 まだこれから 」  の、

 

本を読みました。

  

還暦超えトランスジェンダーの、

 

実体験の本でした。

 

男性から女性にトランスジェンダーした、

 

真実の記録を知りました。

 

いろんな辛い苦労を乗り越えて、

 

女性に変貌していく過程を知りました。

 

手術の苦労やその後の大変なことも、

 

分かりました。

 

67歳で性別適合手術を受けまして、

 

戸籍を変更した10年の軌跡を知り、

 

感動しました。

 

 

やや欠け月満月半月三日月新月星空星お月様やや欠け月満月半月三日月新月星空

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

ハイビスカスチューリップ虹ガーベライチョウやしの木ひまわりヒヨコ