二歩後退一歩前進 | 黒沢まさを詩画ブログ

黒沢まさを詩画ブログ

幸福をテーマにした、人生の応援の詩画ブログ

照れウインクニコお願い爆笑ラブチュー

 

読売新聞の地域情報誌の、

 

「おらほよみうり」に、

 

私の作品が、掲載されました。

 

******************

 

 

******************

 

掲載されましてから、4年になります。

 

多くの方に私の作品をご覧いただいています。

 

楽しみにしています読者の方も増えました。

 

有り難いと感謝しています。

 

 

爆  笑おねがいニコニコ照れ口笛ウインクチューニヤリラブ

 

 

NHKBSで放送されました、

 

2016年公開作品の

 

「 あやしい彼女 」の映画を

 

愉しみました。

 

韓国映画「怪しい彼女」をリメークした、

 

コメディでファンタジーな映画でした。

 

東京の下町で暮らす頑固で毒舌な、

 

73歳の女性が、ある日ひょんなことから、

 

20歳の頃の姿に若返ってしまします。

 

多部未華子、倍賞美津子主演の

 

奇妙で不思議な家族愛を感じる、

 

素敵な映画で感動しました。

 

容姿は若いのですが、中身はおばさんの、

 

女性のいろいろな体験のお話でした。

 

若い頃の容姿に戻れたら良いとの、

 

願望が叶ったら面白いなと思いました。

 

心は青春で、人生を愉しもう思いました。

 

至福の時間を過ごしました。

 

 

ブルーハーツラブラブハートラブラブハートピンクハートグリーンハートブルーハートグリーンハーツ

 

 

******************

 

 

 

      二歩後退一歩前進    作品(幸福2)

 

******************

 

生きていますと

 

いろいろな挫折や失敗で

 

後退する事も

 

多いですね。

 

なかなか

 

思い通りにいかないのが

 

人生ですね

 

後退しても

 

心を明るく元気にして

 

前向きにして

 

前進しようと

 

やる気を起こすことが

 

大事ですね

 

後退しても

 

前向きな心で

 

一歩でも

 

踏み出すことで

 

人生に花を

 

咲かせますね

 

 

オカメインコハムスターくまハリネズミパンダ犬コアラヒヨコカエル牛

 

 

学研まんがでよくわかるシリーズ

 

「 お肉のひみつ 」の

 

学習漫画の本を読みました。

 

牛、豚、鶏のお肉料理を食べますが、

 

その肉について勉強した本でした。

 

動物たちが、どんな餌を食べて、

 

どのように育てられているか、

 

学びました。

 

肉の食事の日本の歴史を学びました。

 

1万3千年前は、狩猟した動物を

 

食べていました。

 

生時代には、豚や鶏を飼育して

 

食べていました。

 

飛鳥時代に仏教が伝来して肉食禁止になり、

 

肉を食べる習慣がなくなりました。

 

明治時代になり、お肉料理が仲間入りします。

 

大正時代には、お肉料理が欧米化します。

 

戦後には、食肉の消費が増加します。

 

畜産の農家での、育成を知りました。

 

食肉加工所での加工の工程を知りました。

 

大切な命をいただいて生きていることに、

 

改めて感謝しています。

 

お肉は、栄養が豊富な食べ物です。

 

その成分についても学びました。

 

お肉のことがよく分かる良い本でした。

 

チーズいちごショートケーキさくらんぼバナナハンバーガーオレンジリンゴキノコチーズ

 

 

失敗や挫折

 

 

******************

 

 

 

思いやりの愛

 

 

*****************

 

 

ペタしてね

 

********

 

フォローしてね