「チンイン」エクササイズ | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

おはようございます。

以前書いた腹筋のトレーニングをしていて肩や首が痛くなる方はまず何をすればいいか、について続きを書きます。

写真はこの日がトレーニング初めで、プロゴルファーを目指すHくんに協力してもらいました。

ありがとね!

「チンイン」エクササイズです。

チン=アゴ

イン=引く

ですので、アゴを引くエクササイズです。

まずリラックスした状態でアゴの先に指を当てます。

{0CD4B6B3-21E2-455B-91C9-A591A458B702}

指の位置を変えないように頭全体を後ろへ引くようにしながらアゴを引きます。

二重アゴを作るようにして、喉仏の上あたりに力が入っている感覚があればOKです。

{3F27DFA5-3F59-47BC-9CC3-0ED5009E2631}

これだけでお腹に力が入る感覚も出ますし、肩コリや猫背の改善にも効果ありです。

デスクワークをしている方、猫背が気になる方は背中を反らせたり肩甲骨を寄せるように意識をして胸を張る方が多いですが、頭のポジションが出来ていないのに胸を張っても頭が前に残されてしまい、余計姿勢が悪く見えます。

首のポジショニングが出来ていないまま様々なトレーニングをしても思ったように効果が出ない場合は多いかと思います。

この首のポジショニングがコアを働かせる「スイッチ」にもなりますので、とても重要です。

よく「アゴを引け」と親や指導者から言われた事がある方も多いかと思いますが、意味があったんですね。


最後に。。。




















{40D47F8E-E201-45A9-B417-4A7C33A1FCB0}

Hくん、お疲れ様でした(笑)

ではまた。