平均年齢と健康寿命② | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

こんばんは。

先日の続きです。

平均年齢は男性80歳、女性86歳。

健康寿命は男性71歳、女性73歳です。

このデータから言うと、ほとんどの方がお亡くなりになる10年前から入院や介護のお世話になっている、ということです。

多くの方が10年程、入院保険や介護保険をガンガン使っていたらこれから先の超高齢化社会はどうなってしまうのでしょうか?

間違いなく日本は破綻するでしょう。

そうならない為に、1人でも多くの方に病院に行かない努力をして欲しいと思います。

もちろん病院に行くな、という意味ではありません。

怪我や病気をしない為の免疫力を高める努力をしましょう、という事です。

世の中が何でも便利になっている分だけ「代償」として意図的に運動をしなければいけなくなっている時代です。

そこに1人でも多くの方に気づいて欲しいと思います。

こんな事を書いていると、もっと沢山の事を書きたくて、話が終わらなくなるので、今日はこの辺にしますが、私はこのブログを通じて「現代人にとって運動は必須である」事を訴え続けようと思います。

文章を書くのが苦手なので、伝わりにくいかも知れませんが、一生懸命考えて書きました。

1人でも多くの方に、体を動かし運動する必要性を感じてもらえたらと思います。

長々と失礼いたしました。