首が軽〜い!! | 〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

〜医療や薬に頼らない体づくり〜パーソナルトレーナー 黒澤陽介のブログ

パーソナルトレーニング&コンディショニングANCHOR代表
LSP代表
医療や薬に頼らないメディカルフィットネスをコンセプトに、ただ鍛えるだけではなく「鍛える」と「痛みや変形などの予防」について考慮しながら、医療費削減を本気で考える私の思いを伝えるブログです。

こんばんは。

今日は月に一回の田町でコンディショニングのセミナーに行ってきました!

今回のテーマは首!!

首周りはデリケートなのでコンディショニングもあまり深く突っ込まずに済ませてしまいがちですが、今回のセミナー(来月もある)でだいぶ理解が深まりました。



このような猫背で首が前に突出してしまっている方は多いですよね?


このような姿勢で頭痛や首周りに違和感、痛みを抱えている方も多いと思います。

そんな方への対処法、アプローチを学びました。

先生にレクチャーを受け、パートナーと練習し確認。

まあ、首が軽い軽い!!

その場でゴルフのシャドースイングもしてみましたが、捻転がビックリするくらい深く入ります!

一般の方はゴルフスイングと首の動きの関係性のイメージは湧かないかも知れませんが、関係大アリです!

もちろんいきなり実戦でお客様にアプローチは出来ませんが、練習してゴルフが好きな方や、頭痛、首周りの違和感でお悩みの方にいいアプローチが出来るようにマスターしたいと思います。

そして今の首が軽くて捻転が深~い大きなスイングなら、明後日のラウンドは期待できるかな。

目指せ300ヤード連発!!

じゃなくて基本に忠実に…でしたね。

200ヤードで十分と思って落ち着いてラウンドしたいと思います。

今日はグッスリ眠れそうです。

ではまた。