心臓が右寄り? | 洗濯もの溜まりすぎたり

洗濯もの溜まりすぎたり

いろいろモロモロありまして、軽度先天性横隔膜ヘルニアベビーの出産記録も経由し、何の変哲もないアラフォーの呟きブログとなります。
とりあえず洗濯もの溜まりすぎて、あと何回洗濯機回せばいいんだという今の気持ち。



おはこんばんは!

1~2時間に一回尿意で目が覚めるリンプ (臨月の妊婦※主人命名)ですニヤニヤ



さて、目が覚めたついでに更新スマホ
産休パワー

さてさてさて、今回の病変発覚の経緯を記してみようと思います。





オカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

32週、9月の半ば、9ヶ月の妊婦検診の胎児エコーにて
突然こう言われました。

先生「赤ちゃんの心臓がちょっと右寄りですね…」

リンゴ「はあ真顔

先生「うーん、念のため、もう一回エコー専門の先生によく視てもらいましょうか」

リンゴ「へえ真顔

正直、内蔵の位置なんて個人差があるんでないかい?真顔
って位の感想でして、そう言われてもあまりピンときませんでした。

リンゴ「それは、何か問題があるんですか?」

先生「位置がずれているだけなら、問題はありませんが、それによって他の臓器に影響がある可能性があるので」

リンゴ「はぁ、例えばどんな?」

先生「例えば肺や心臓自体が少し小さかったり…、まあ、でもそんなに寄ってないので心配はないとは思いますが」

リンゴ「ほほう…真顔もやもや


今までも、「人生何とかなる」でほどほど適当に生きてきたので、あまり深刻にとらえてはおりませんでした。
もちろん、先生のお話の感じから、それほどの緊急性が感じられなかった、というのが大きいですが。
そして産休前、仕事が忙しくて毎日バタバタしていたのもありました。


先生「それでは、次回のエコーでよく視て考えましょう」
先生「次はいつがご都合つきますか?」

リンゴ「うーん、来週はちょっと仕事抜けられないのでチーン再来週でどうでしょう?」

先生「うーん、わかりました。では34週ですね。」



我が家の場合は、こんな感じでけっこう後期のエコーで、初めて異変を告げられました。
重症度が高い場合は、もっと早くに発覚することが多いそうです。




こうして、2週間ほど先送りにして、ちょっとモヤモヤとはしましたが、とにかく毎日仕事も育児も忙しく、あっという間に過ぎていきましたゲッソリアセアセアセアセアセアセ