青島太平洋マラソン完走! | 多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

多発性骨髄腫MGUSとくすぶり型の真ん中で~

かかりつけ病院で医師に進められて受けた血液検査で異常が見つかり、精密検査の結果MGUSと多発性骨髄腫くすぶり型の際どい間であることが判明。
これからのためにも備忘録代わりとしてここに書いていきたいと思います。

12月8日に開催された青島太平洋マラソン。

雲一つない青空のもと12000人のランナーが南国宮崎を走り抜けました!

最近はウルトラマラソンを走る機会が多く、フルマラソンから少し離れていたので3年ぶりの出場。
練習不足の自覚はしっかりとあり(^^;)
それプラス、1週間前から右肩痛。
で、走る前にかかりつけの先生の所に行って相談すると、
「騙されたと思って注射する?」と提案され、素直に注射。
「じゃ、楽しんで走って下さいね(^^)」と先生に励まされ、不安を残しながらも
とりあえず「完走」目指して頑張りました!

注射が効いたのか、あれだけ痛かった肩の痛みはなし!
アドレナリンのおかげか?!とも思いながら、前半はいつも飛ばし過ぎるのでちょっと抑え気味に。
その甲斐あってか、
24km地点ぐらいまでは
順調!順調!(^^)!
練習不足の割には走れてるじゃん!と
調子に乗っていると右膝に異変が。
「あれっ?!気のせい?」
と思っているとあっという間にまともに走れないほどの痛みが。

これはヤバい!!
リタイアか?!と弱音が出た時にリカバリーバスが見え、
「やっぱり乗りたくないな~。」と思い
必死に気持ちを無理やり上げて、
「30kmまでたどり着ければその後は最悪歩きでもなんとか完走は出来る。」
と自分に言い聞かせ、

その気持ちだけで先を見ずに、
「今」だけを見て!とにかく前に進みました。

残り10km地点。
いよいよ、トロピカルロード往復の
「苦しい道!」へと突入。
でもこの頃になると不思議と膝の痛みが和らぎペースダウンするも走れてる!

いつもの楽しみの日向夏ゼリーを食べて
気合いを入れ直しました。
そして、残り5km地点


青島。
とてもキレイな風景が広がる宮崎を代表する
「トロピカルロード」
でも、この青島太平洋マラソンの時は永遠と続く苦しい道(笑)
それでも、ゴール目指してランナーみんなが必死に走り続けています。
私もそれに続きます。
「私だけじゃなくて、みんな苦しいんだ。一緒に頑張ろうね!」
と心の中で周りのランナーさんにメッセージを送りながら、
そして、自分を鼓舞しながら…

そして、なんとかゴール!!
タイムはまあ、練習不足の割にはよく頑張りました!的な感じでしたが(^^;)
フルマラソン完走の瞬間の満足感と充実感は中毒性ありますね(笑)

あんなに苦しくて辛くて走るのを止めたくて仕方ない中走ったのに、
走り終わったら、
「また頑張ろう!」と思えるのですから(^^)

青島太平洋マラソン、
ほぼフラットなコースで沿道の声援もずっと絶えず、とても温かいマラソン大会です!
元気いっぱい!若さいっぱい!の高校生の声援が本当に有難い。

また、来年に向けて練習頑張ろう!!
で、完走記念のマンゴー風味メロンパン(笑)

マンゴーなんだか、
メロンなんだか?!(笑)
でも、美味しいです(^^)
この大会はたくさんのボランティアの方々のご協力あってのマラソン大会です。
感謝の気持ちでいっぱいです。
素敵なマラソン大会の時間を過ごさせていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m